※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまま
お仕事

企業主導型についての質問です。内定/不採用通知は会社にも行くか、辞退を希望しても可能か、園からの書類について知りたい。

企業主導型について

①内定/不採用通知は会社にも行くのでしょうか
②辞退ではなく不採用通知にしてほしいと頼んだらできるのでしょうか

会社からは企業主導型を受けるのであれば、
「空きがあれば必ず入園すること」と言われました。
しかし、認可に受かれば企業主導型は辞退したいです。

会社に私が辞退したことが知られないようにしたいのですが
すでに内定や辞退された経験がある方に
どのような書類が園から発行されたか教えていただきたいです。

コメント

ナイキ

うちは地域枠ですが、企業主導型に通っています👩‍👦

れいままさんが勤めている会社が運営している企業主導型の保育園ですか??それなら分かってしまうと思いますが、会社が別なら通知は行かないと思います。

• れいまま

れいまま

勤めている会社が運営はしていなく、提携する形です。これまで提携はしていなかったので、私の今回のために提携契約を結びました。
    なので、勤め先と保育園運営会社はやりとりしているので、結果もやりとりしちゃうのかな、と思っています…

• 11月8日
ももまる

初めまして、6ヶ月〜2歳(満3歳)まで企業主導型保育園でした。

保育園や会社によっても違いますがあくまでも私の場合です

①内定不採用通知は会社にいきます。
理由↓
内定の場合
勤務時間等の確認や在籍確認です。
内定でなかった場合
今回は空きがありませんでしたので○月や退園された方がいらっしゃった場合に会社を介して連絡されると思います

②出来ません。
確証はないですが、企業主導型は会社連携があるのでもし仮に出来たとしても話が回る可能性があります。

辞退したことを知られないようにしたい
との事ですが、企業主導型ですので会社、保護者どちらにも連絡が行きます。
書類も届きます。
①保育園内定書
②家庭環境調査票
③勤務状況(予定)記入票
④お子さんに関してのアンケート
⑤個人情報などの承諾書類

だったと思います!

私は会社の上司の義理の息子さんが保育園を開園させるとのことで第一期生として入りました。
1〜2週間ぐらいは娘だけでした〜😂

ちなみに、
会社を辞める時に、保育園も辞めなきゃ行けないですよね??と相談した所、
会社は会社、保育園は保育園だから求職中の紙を役所で申請して持って来てくれればいいですよ!
と言ってくれて卒園までお願いしました!
会社の上司等は会うことはなかったですし、会社の人とは出勤時間等に合わせて登園させてるのをわかって居たのでずらして行きました。

• ももまる

ももまる

すみません、間違えました🙇🏻‍♀️

❌保育園内定書
    ⭕️保育園内定通知書

• 11月8日
  • れいまま

れいまま

ありがとうございます。
    これまで勤め先と保育園運営会社は提携していなかったので、今回、契約を結びました。

その中で、私の勤務時間や在籍確認はすでにされています。その場合も内定後に勤め先へ保育園側から連絡がいってしまうのでしょうか。

②ですよね。提携の際につながってしまってるので、話は回りそうだな、と思っています。

認可は徒歩3分、企業主導型はバス20分なので、受かれば認可に行きたかったのですが、、つらいですね

• 11月8日
  • ももまる

ももまる

内定後や入園後ももちろん確認しますし保育園からの確認は必ずです!

ちなみに私も保育園は娘が入ると同時に連携契約になりました!

そうですよね〜🤔
    企業主導型は必ず応募申請してねと言われたのでしょうか??
    そうでなければ、優先順位を考えて、
    認可が落ちたら企業主導型にすると言うのはいかがでしょうか??

• 11月8日
  • れいまま

れいまま

ありがとうございます。
    そうですよね。

企業主導型の園長さんに見学の時に
    「認可落ちてからよりも、先に専願で企業主導型の方うけたら合格確率上がる」と言われて、先に提携を進めてしまいました。

行きたい認可園の例年の待機人数を見ると、入れる可能性ゼロに近いと思っていたので、企業主導型を抑えたかったのですが、夫の会社の就労証明書で+1点の加点の記載がされました。

そうなると認可内定の可能性も出てくるので、せっかく認可受かっても辞退して企業主導型に行かなければいけないことが、勿体無いと思っています。

• 11月8日
  • ももまる

ももまる

慌てることないですよー!
    れいままさんが通わせやすい、預けやすい、安心できる所が1番です!!

基本は両親の就労証明書がフルタイムだと確率は上がりますからね☺️

因みに認可保育園は途中退園する方が2〜3ヶ月に1人は居ましたよ!

• 11月8日
  • れいまま

れいまま

ですよね。。焦ってすでに企業主導型を進めてしまったので、認可受かっても、企業主導型に行くしか無さそうです。

園長先生に認可落ちてからじゃ遅いと煽られて乗せられてしまいました。

徒歩圏の認可受かったのに辞退して、2年間バス通園は悲しいですが、
    仕方ないですね。
    保活って難しいですね…

• 11月8日