※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月生まれで2年育休中。1才児クラス入れるか悩んでいます。育休延長のため4月入園希望を出さないといけないが、0歳児クラスに入れてしまうかも…。どうしたらいいでしょうか?

4月生まれで、2年育休取って1才児クラスに保育園入れた方いますか?

育休は最長2年取れる会社にいます。
聞き方が適切なのかはわかりませんが😰宜しくお願いします🙇‍♀

一才児クラスは枠が多いので1⃣11ヶ月と何日かで0歳児クラスに入れるより、2⃣少しでも家庭でみたいので一歳11ヶ月と何日かで一才児クラスに入れたら良いなと思っています。

でも育休延長する為に、不承諾通知をもらうには4月の入園希望を出さないといけないのですが、0歳児クラスなので入れてしまう気がします…。

どうしたらいいでしょうか😂

コメント

🐰

4月の一斉入園はそろそろ締切だと思うので、
不承諾通知を貰う頃には、
一旦0歳児クラスは満員になってる可能性の方が高いと思います
(よほど待機が少ない地域でない限り)

人気園を1箇所だけ記載してわざと落ちるとか、
自治体によりますが育休延長を希望にチェックを入れれば、
落としてくれるところもあるので、
聞いてみるのがいいかと思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    来年の4月に生まれる子の保育園を考えていました(気が早すぎですね😅)
    育休延長のチェック欄があったりするのですね。役所にも問い合わせをしてみようと思います。

• 11月8日
  • 🐰

🐰

保活は動けるうちって言いますし、
    早すぎても大丈夫かと🙌

下の子の時、上の子と同じ感じでいたら点数の付け方が少し変わってたので、
    参考程度で役所に行ってもいいかと思いますよ☺️

ママリでも見てると、
    そういうチェックがある自治体増えてる気がします

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    早速、明日問い合わせしてみます☺️

• 11月8日
キューピー☆

1歳クラスの枠が多いのは、0歳からの持ち上がりの分では無くてでしょうか?
例えば、0歳10名、1歳14名とかでしたら、4人しか新規で入れないという事になります!
うちの保育園は1歳クラスは兄弟枠(上のクラスにすでに籍がある)で埋まってしまうので、1人目の子供は0歳枠で入れないと絶望な感じでした💦

うちの自治体も、上の方がおっしゃるように、育休延長希望の欄あります!
身軽な出産前に確認された方が良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が入っている保育園ですが、0歳児クラス6名、一才児クラス16名になります。なので10人枠があります。
    兄弟枠で一才児クラスに入れたらいいなぁと思いました💦

詳しくはやはり役所に確認してみます‼️ありがとうございます✨

• 11月9日
  • キューピー☆

キューピー☆

上にもお子さんいらっしゃるんですね❗
    そして1歳から10人枠があるのですね✨
    それなら確実に希望のタイミングで入れそうです❗

そうなれば、やはり育休延長希望が出来るかどうか聞いておいた方が良さそうです😃
    無事のご出産お祈りしています✨

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私の所も一歳で枠が増えますが、ほぼ兄弟枠で埋まってしまいます!なので、私なら、寂しいですが絶対入れる0歳の4月でいれてしまうかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が通っているので兄弟枠で一才児クラスに入れられたらなぁと考えていました✨ありがとうございます✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟さんがいるんですね!
    すいませんでした!
    それなら、私も1歳児クラスに入園させます!

• 11月9日