※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
お仕事

保育園入園結果について、第一希望だけ書いた場合の影響や育休延長に必要な証明書の詳細について相談です。

保育園の申し込み結果について教えてください。
6月生まれの子供がいます。
来年度4月入園の申し込みをする予定ですが、万が一受からなかった場合、育休を延長することになりますが、その際の証明書等には「第一希望しか申し込みしなかった」等の詳細は載りますか?

職場の状況的に車通勤NG、最寄り駅の保育園もなく、家の近所の保育園に入園させたいと考えています。
0歳であればほぼ入れると言われていますが、第一希望だけしか書かなかったことが審査に影響したりしますか?

万が一、入園できなかった場合は育休延長の予定です。
気持ち的には1歳まで待つ(ほぼ確実に育休延長になる)方向にしたいのですが、会社の上司からありがたいことに「戻ってくるの待ってるよ!」など言われており、1歳の誕生日まで延長したいと言える感じではなく😣💦
申し込みをして、入園できなかったら「まだまだ近くで見てあげて」とのお告げだと思い保育園に入れなかったというのを理由に延長したらよいかな、と考えています。

初めてのことで分からないことばかりなので教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとつだけしか書いてないのはバレます。私の市はそうでした。

私は途中入園をしたくなかったので、人気の園を一つだけ書いて申込しました。
結果望み通り落ちましたが、第3希望まで申込できるのですが第一希望しか書いてない不承諾通知が届きました。
第2希望第3希望が空欄でした💦💦💦
なので会社にはひとつしか申し込みしてないことはばれています😂

• Milk

Milk

やはり市によるんでしょうかね…💦書式によってバレる感じですかね😅💦
    来週、集団で4ヶ月検診があり役所に行くので聞いてみます☺
    延長するか、悩んでいる時点で無理やり他の保育園は希望しなくていいかな、と思っています☺
    教えてくださりありがとうございます🙌

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

自治体によりかもですが、うちは保留通知には希望園の結果が全て載ります。育休延長にはこの書類が必要なので会社にはどの程度希望して落ちたのかはバレます💦
ただうちは大きな会社なので人事に書類提出するので詳細バレますが、直属上司には書類回るわけではないので保育園入れなかったという事実しかバレないです。まぁ色々お話できる上司なので通える園(通わせたい園)しか希望してないことは言ってますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でごめんなさい💦
    第一希望だけしか書いてないのは審査に影響はないです。ランク、点数制なので、点数高い人から事務的に振り分けられるだけなので。
    自治体によっては就労で本来はランク高いけど、育休延長できるのでランク下げて良いですっていう申請できるところもあります。

• 11月8日
  • Milk

Milk

やはり載る自治体が多いの出すね💦
    私も大きい会社なので書類は本社にしかバレなそうです🤭笑
    悩んでいる時点で無理やり希望の園を探さなくてもいいかな、と思っているのでその意向だけは上司に伝えておこうと思います☺👍
    申請書にそう言った希望が出せる自治体もあると聞きました🙌
    色々教えてくださりありがとうございます☺

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は不承諾通知に希望園は載らなかったので一つだけ書いたことバレてません😂

市役所に電話したら色々教えてくれますよー!
自治体によって、申し込むけど落としてほしいっていうのも聞いてくれるところがあるとか🤔

• Milk

Milk

載らない自治体もあるのですね☺✨
    他の方も仰っていたランクを下げてもいいですよーと申請できる項目がある自治体もあるようです💡
    来週、集団検診で役所に行くので確認してみることにします😊
    教えてくださりありがとうございます✨

• 11月8日
イリス

うちのところは、不承諾通知に記載されるのは第一希望のみです。
なので、ひとつしか書かなくても、何十個書こうと、記載されるのはひとつだけです。結果的にバレません。

• Milk

Milk

第一希望だけなのですね!
    やはり自治体によって違いそうですね🤔
    教えてくださりありがとうございます✨

• 11月8日