※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが朝早く起きるので悩んでいます。朝早く起こすべきか、そのまま寝かせるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

生後9ヶ月の息子がいます。
夜間はだいたい1~2時頃に一度起きておっぱいあげますが、そのあと朝4~6時くらいに必ず起きます。ぐずって起きることが多いので、起きたタイミングでまたおっぱいあげてるのですがそうすると寝落ちして8時半頃まで寝てしまいます。
先日10ヶ月検診で、朝寝すぎだからもう少し早めに起こした方がいいと言われたので、生活リズムを見直したいのですが、みなさんなら5時や6時に子供が起きた場合、そのまま起こしてしまいますか?
ちなみに私たち夫婦が7時起きなので、もう少し寝ようよーっていう思いがあって寝かせてしまってるので私たちも諦める必要はあるのかもしれませんが...(^_^;)
そのまま寝たのを起こすのも可哀想で起きるまで寝かせてしまっている状態です。
9ヶ月くらいの子の朝はどのような感じですか??決まった時間に起こしたりしてますか??

コメント

ぱるる

うちの子も同じです、、、
同じくらいの時間帯でグズって起きるのでおっぱいをします!
わたし達も7時に起きるので
6時くらいに起きた時はもう少し寝て欲しくて
寝かしつけようとしますが
寝てくれないときは旦那と一緒に起きてます!
たまーに8時くらいまで寝ますが
基本7時には強制的に起こしてます。

  • じゅまま

    じゅまま

    あと一時間だけお願い!って思いますよね(^_^;)
    でも6時に起きてまた寝たら7時に起こすのが可哀想になっちゃいます(>_<)それでも起こした方がいいですよねー💦💦強制的に起こすのってどんな風にしてますか??

    • 12月23日
  • ぱるる

    ぱるる

    そんな親の思いがなかなから叶わず
    起きちゃいますよね、、、
    もうすぐ保育園に通うので
    朝のリズムをわたしも作りたく
    7時には起こしてます。
    その時間なら旦那も仕事前に着替えなど
    手伝ってくれて助かるので😅
    強制的というか、
    普通に布団から出して着替えさせてます。
    それでだいたい起きてくれますが、
    機嫌が悪いときは
    おかあさんといっしょを見せながらしてます✨

    • 12月23日
  • じゅまま

    じゅまま

    うちも3月から保育園通うので今の生活リズムではダメなんですよ~(>_<)
    旦那様仕事の前にお子さんのお世話手伝ってくれるなんて素敵ですね!!
    寝てる段階から着替えさせて起こすという感じなんですね!
    うちもそういう流れでやんわり起こす方法でやってみたいと思います!(o^∀^o)

    • 12月25日
おうたむ

こんにちは。
家も同じような感じで、夜中1時~3時頃1回起きて授乳。その後5時頃またぐずって授乳で寝ます。
1回目の離乳食を7時台にあげているのでそれまでに起きなさそうなら起こします。でも大体は7時前に起きてくれる感じです。この時も愚図ることがありますが授乳なしでリビングへ連れてっちゃいます。

  • じゅまま

    じゅまま

    7時前に起きてるなんておりこうさんですね!!うちは最近3回食にして、1回目を新たに追加したので、まだ朝ごはんを食べさせる生活に慣れず、朝起きる時間から見直さなくちゃいけなくて大変です(>_<)でもリズムつけるために朝しっかり起こした方がいいですよね(*_*)!

    • 12月23日
kiki

うちは旦那が5時起きで
私達は7時に起床ですが
子供がたまに朝方グズグズしたりします💦
でも基本的には寝てても
7時に起こしてますよ!
朝の離乳食食べた後に朝寝させるので
いいかなーと思いながら😊

  • じゅまま

    じゅまま

    うちも朝方ぐずぐずしやすいです(>_<)8時こえて起きるときはかなりご機嫌なんですけどね(^_^;)なので寝かしちゃうんです...
    やっぱり朝の離乳食に合わせて起こした方がいいんですよね(>_<)寝てるのを起こすのって、どんな風に起こしてますか??

    • 12月23日
  • kiki

    kiki


    そしたら寝かす時間を少し早めたらどうかな?と思います(^^)
    きっと睡眠時間が少ないから早く起きると
    機嫌悪いのかなと思うので、
    朝早く起こす分、早く寝かせてあげると
    少しずつ整ってくると思います💫
    うちの子がそうだったので参考程度ですが(><)
    寝てても抱っこしてリビング連れて行って
    床に置くと泣くので抱っこしながらカーテン開けたりテレビ付けたり生活音出します(笑)
    あと話しかけながらですかね😊
    最初は眠そうにしてますが
    抱っこしながらオモチャであやしたりして
    自ら動くのを待ちます(笑)
    動き出して少し遊ばせたら
    オムツ替えや着替えを済ませて
    朝食の準備して8時頃に離乳食と授乳
    って流れです❤(。☌ᴗ☌。)

    • 12月24日
  • じゅまま

    じゅまま

    寝かす時間早めるのありですね!!きっと眠いし起きれないんですもんね(>_<)やってみます!!
    起こすときは徐々に刺激いれていくといいんですね!
    今まで朝起こすことってほとんどなかったのですごく可哀想に感じてなかなか出来ずにいましたが、試していきたいと思います👍✨✨

    • 12月25日
  • kiki

    kiki


    うちの子の場合1日トータル12〜13時間
    寝ないとだいたい次の日機嫌悪くて😂💦

    最初は可哀想ですが慣れてきます!
    うちはたまに起きる時間過ぎてると
    娘に起こされます😂
    ぜひ試してみて下さい❤(。☌ᴗ☌。)

    • 12月25日
  • じゅまま

    じゅまま

    そういうパターンがわかってくるといいですね!しっかり寝れば機嫌よく過ごせるんなら寝かせてあげるしかないですもんね(o^∀^o)
    娘さんが起こしてくれるんですか!おりこうさんですね♪♪そういう生活にしていけば子供も慣れてくるということですね(^-^)さっそくやってみます!ありがとうございました!

    • 12月25日
ysr

うちは、7時に起こして授乳→9~10時に朝寝ぐずりでした。
そこの寝かしつけを失敗すると離乳食も食べないし悲惨で。。
なので最近は、8時に起こして授乳→朝寝せず10時頃離乳食に変更したら、うちの子には合ってるようで1日の流れがうまくいくようになりました!

朝少し遅く起きる変わりに朝寝なし、の方がうちの場合は良かったみたいです。

  • じゅまま

    じゅまま

    うちも同じです(>_<)!うちは先日まで2回食だったので8~9時くらいまで寝て、そのまま朝寝なしで昼に離乳食たべてガッツリ昼寝するパターンでかったのですが、最近朝の離乳食が追加になってから朝起きる時間が難しくなってきました(>_<)
    10時に離乳食だと2回目は何時にしてますか?

    • 12月23日
  • ysr

    ysr

    そうだったんですね(>_<)
    私はまだ2回なので、3回にしたらどこに追加しよう。。と思ってました(^^;

    今は、10時頃と、17~18時頃です。
    もしこのままのリズムなら、3回食では13時頃に追加しようと思っています(>_<)

    • 12月23日
  • じゅまま

    じゅまま

    3回食になると生活がどんどん赤ちゃんじゃなくなってくるのでその目まぐるしい変化に戸惑ってます(-_-;)
    その流れなら13時頃になりますよね!
    お互いうまく生活リズムが整うといいですねー(>_<)♪

    • 12月25日