※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんの意見をください。長文です。私は未婚のシングルマザー。23歳で…

皆さんの意見をください。長文です。

私は未婚のシングルマザー。23歳です。
今の彼と12月に入籍することになりました。
子どもの父親は彼の高校時代一緒に野球してきた友人です。
友人だけど卒業してからは年1程度でグループで飲みに行く程度だったそうです。
それでも付き合うことを決めてくれた彼。
子どもに対して本当に我が子と思っての接し方、考え方、思いは私には十分以上に伝わっています。
喧嘩して別れ話になった時も、「養育費払うから月1で会わせ続けて欲しい。信じれないなら公正証書書く」や、「〇〇(子ども)のこと失いたくないから別れんでくれ」等言葉でもそうですが行動でも本当に十分なくらい。

まだ付き合いは1年経たずですが、私たち2人で沢山色んなことを考えた結果の結婚です。が、お互いの親からは反対。
それを押し切っての結婚の予定でしたが、最近お互いの親が認めてくれて、来週お互いがお互いの親との顔合わせになりました。(親同士ではありません)。
ですが、入籍日前に子どもに会う気が相手の親にあるのかないのかは不明。私は、家族になるから私とは入籍前に会って話がしたいと子どもを預けて2人で会いに来いと言われるのは分かるけど、同じく家族になる娘に入籍前に会わないのならそもそも娘を受け入れる気がないと捉えてしまうので、そうなるのなら今後娘とも会わさないし彼との子どもも会わす気はありません。彼と両親で話した際は、子どもに罪はないから彼との子どもが出来たとしても差別はしないと言っていたそうですが、もしそのようであればそこに差はうまれると思います。親の勝手な結婚で大事な娘が今後悲しむことになるなら私は絶対に避けたいです。
彼が入籍前に子どもに会う気はあるのかとお母さんに聞いたところ、「2人と話してからそれによる」との返答。
私たち2人に話があるとのことでその後の会話です。
それによるとはなんなのでしょう。内容はともあれその気がないなら私は…と。

私の考えおかしいですか?

コメント

ままり

相手のお母さんは心配が沢山あるのでしょうね。
自分も母親になったなら
気持ちわかると思いますが…
単純に2歳ならお話聞いて分かることもあるから、一度子供抜きで大人同士今後についてしっかり話した上で、この2人ならやっていける覚悟あるんだなとしっかり目の前で分かった上であなたの子供を自分の孫だと思って会うとか色々な意味があっての行動だと思いますよ。
いきなりシングルマザーと結婚、血のつながりのない子供への責任感とか色んな事情ありますし適当に可愛い可愛いされて実孫産まれたら差別されたよりいいと思いますよ。

少し悲観的に考えすぎかなと思います。

はじめてのママリ🔰

あちらの親御さんにも親御さんの考えがあると思うので1回怒りはのみこんで2人で行ってみてはどうでしょうか?
実際、親としてはいきなり子持ちの女の人と結婚すると言われたら、不安になるのかなー?と思います!
それは偏見ではなく、息子(彼氏さん)さんの覚悟などを知りたいとかだと思います!
私はSanaママさんの娘さんが邪魔とかじゃなくて1回大人同士で話したいんじゃないかな?と思いました!

deleted user

実の孫のように扱ってもらうのは
さすがに難しいと思いますよ💦

今娘を受け入れない、
会わないなら
今後娘とも会わさないし
彼との子を会わす気もない、
というのもどうかなぁと
私は思ってしまいます。。
それは彼氏さんも同じ意見
なんですかね?🥲

まんまる。

元未婚シングルです🧚‍♀️

考えとしてはそれでいいと思いますし、相手が押し切ってでも結婚しようと言ってくれてるなら なんも問題はないと思いますね☺️
私なら相手の親にはまず子どもは会わせず会いますね。大人同士の話がしたいんだろうな、とも思いますし
そこで相手の親の考えやどういう人なのかを知って、そこで次に子供を会わせるか考えます◡̈

deleted user

むしろ、普通の反応だと思います。23歳で結婚なんて、初婚同士でも親は色々心配すると思います。厳しい言い方になりますが、そこから更に2歳5ヶ月のお子さんがいるシングルの方とのお話となれば、相手の親がいい顔しないのは当然です。血の繋がりのない子どもに息子の収入を割かねばならないし、まだ若い息子の稼ぎがそもそも家族を養うことができるほどなのかなども心配だと思います。とりあえず大人だけで話したいというのは自然な流れだと思います。

2人目が11ヶ月ママリ🔰

お子さんいらっしゃるんでわかると思いますけど、子供がいると大事な話も、そうでない話も子供がぐずったから…で、切り上げないといけないことって多々あると思います。なので、上の方も仰る通り一度子供抜きできちんと話がしたいんだと思います。
義理のご両親になる人も、しっかりとあなたとご挨拶してから、次は娘さんも交えて和気あいあいという雰囲気でと思ってらっしゃるんじゃないでしょうか。

今お子さんが3歳前ということなので、20歳そこそこでご出産されたことと思います。最近は若いお母さんも多いですが、やはりかなり若い時に出産をされている、そして今シングルマザーでいらっしゃるということは、ご両親の世代から見ると偏見のようなものは、あると思います。
そのあたりの経緯なども含めきちんとお話しておく方が、今後お互いに信頼してやっていけるかと思いますよ。

むーむー

よく話し合った方がいいし入籍するやら相手の家族にお子さんも合わせた方がいいですし
家同士、顔合わせは必須だと思います
入籍するのもう少し先延ばししては?
そんな状態では入籍できないですよね

ママリ

みなさん色んなコメントありがとうございました。まとめてのお返事で申し訳ないです。
相手のお母さんが大人だけで話したいと思われてる思考は当たり前だと思うし何とも思ってはいませんが私の中では入籍前に子どもに会う気があるのかないのかが重要視でした。

コメントいただいた皆さん一人一人の意見はどれも間違いだとも思いませんし励みにもなりました。本当にありがとうございます😭
大人同士の顔合わせ、頑張って来ます!!




はじめてのママリ🔰さん
いもさん
2人目が6ヶ月ママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
まんまる。さん
maさん
はじめてのママリ🔰さん
RINさん

deleted user

入籍前に会って頂きたいと提案すればいいと思います。入籍前に会う気がないなら将来孫が生まれても合わせないなどと喧嘩腰にならずに。ご両親の日程の都合もあるでしょうから、どうしても入籍前にとこだわるなら、自分たちの入籍日をずらすしかないかと。
顔合わせ、頑張ってくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。冷静に対応しようと思います。
    頑張ってきます!
    ありがとうございます😭

    • 11月9日