※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

子供が携帯ばかりで食事や入浴を拒否し、時間も守らない悩み。対処法を知りたい。

3歳の子供
私の携帯でスマホゲームをしたりYouTubeを見たり…保育園から帰ってきたらもしもしかして!お風呂入ってからもご飯食べてからも…寝るまで……😫
携帯ばっかりなのでご飯だよ!と言っても食べなかったりお風呂に入らなかったり、、
休みの日はほぼ一日中です。

時間もなかなか守らず(3歳なのでまだ時間が分からないのはわかっていますがつい怒ってしまいます🥲)寝る前に怒ってしまうことも頻繁です。

皆さんどんな対処をしていますか?
与えすぎてしまい後悔しています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳頃ですがもう頑なにあげるのやめました1ヶ月戦いました🥹

• yuri

yuri

すごいです、、、存在忘れちゃえば勝ちですよねほんとに😫どんな戦いされましたか??😂

• 11月7日
めい

もう子どもが触らないところに携帯置くとかですかね💦
そして、泣いてもなんでも時間なら取り上げます。

nakigank^^

3歳半なら時計見させてやってましたよ。😊
いま1だから5になったらおしまいだからね。
もう一回はなし。
イヤイヤ言ったら次はなし。
おしまいだよ〜って言ったらはいどうぞって渡さないなら次はなし。
わかった?
お約束守らない子はやれません。

と説明したあと、ママがおしまいだよ〜って言ったら?どうするんだっけ?
はいどうぞだよね?
って根気強く説明してきました。

とにかく時計を見させて、今ここだからここって指で数字をさしてやってました!

まずはどの時にやっても良いか曖昧だから、お子さんもグダグダになってるのではないでしょうか?💦

うちは幼稚園から帰ってきて、ご飯食べたらオッケーですが、それまではおもちゃで遊ぶなり、録画しておいたアニメ見るなりはしていいですが、YouTubeはご飯食べてからです。
アニメもご飯食べないので消します。

私はスマホでゲームは触らせてないので、旦那がいるとやりたがりますが、休みの日は朝ごはんきちんと食べて、おやつの時間になってからお昼ご飯か出かけるまでの1時間ほど。

帰ってきてからご飯をきちんと食べる約束で2時間はオッケー。
ご飯を食べる何十分前とかには必ず終わらせて、スムーズにご飯食べれるようにはしてます。

その日ゲームやりすぎだと感じたら夕ご飯の後はなしにしてます。😊

もし夜ご飯食べない〜と文句言うなら食べなくていいですが、明日からのゲームは無しと言ってるので、食べます。😂

はじめてのママリ🔰

YouTube大好きで止めなければずっと見ていました。
最近5歳になったのですが、誕生日前に「YouTubeは5歳から見れないらしいよ!5歳になるにはYouTubeやめないといけないんだって。5歳になる子は幼稚園お休みの日だけ見れるらしいよ!」と言うと信じきって、YouTube見なくなりました😂

うちは2歳でそうなったので、2度と見せない❗️と誓って見せなかったら、割とそのままフェードアウトしました。
今のままだと生活破綻するので、もう見せないしかできることはないような気がします💦
携帯断ちしてから、改めてルールとか決めないと同じような💦💦

ママリ

スマホのアラームつけておいて、鳴ったら終わりだよ‼︎って事前に言っておいてもダメですかね?

それか、アラーム鳴ったら終わりにしないと爆発するよ!とか😂
アラーム鳴ったら、スマホさんお家に帰るんだって!と言って、ミニサイズのおもちゃのお家に返してあげるとか😂

ダメですかね😂

えみり

依存ですよね💦
最初は大変だと思いますが、壊れてもうない!とか言って、もう子供の前では一切スマホ出さないようにするとかじゃないでしょうか💦
うちは2歳くらいの時にTVを消すと泣くようになったので、半年間子供がいる時はテレビつけませんでした!それからは1日1時間のルールを守って見れています。
大変ですがしばらく親が遊ぶ相手などがんばるしか思います💦
タイマーとか使われるなら、時っ感タイマーおすすめです。

ぽぽ

3歳半ならばもう時間とか決めてもいいと思うので、
最初は根気がいりますが、ゲームができるならある程度は数字の理解も早いと思いますし、まず起きた時から寝る前までの時間で家を出る時間、ご飯を食べる時間など、何度か時計を見ることを教えて短い針が何時になったら〜するよ、しようねなど伝えて、ゲームなどもこの時間きたらおしまいねと教えていくべきかなと思います🤔
スマホならアラーム仕込んだり😂
娘はスマホではなくSwitchですが、最初は1日3時間でロックが掛かるようにしておいたら時間を気にしだして今では時間が余っている事もしばしばです🙆‍♀️
意外とその時間がきたら後はほかの事で遊んだりもすると思いますよ←子供なので切り替えが割と早かったりするので(笑)

詩羽

タイマーセットはダメですか…??
例えば平日は30分ね
お休みは1時間ねとか
見る時スタートするよ
どの音にしようかな
これがいい?
じゃあこれが鳴ったらおしまいね
鳴るまではみていいからね
みたいな🤔

yuri

皆さんありがとうございます!!
皆さんのご意見参考にして、朝と夜の時間を決めて、タイマーなる前に声掛けらタイマーの後はご褒美という形にしたらすんなり渡してくれて催促もありませんでした!!いつもより30分早く寝てくれて感動です!!頑張ります😭😭