※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スイミングで四泳法を身につけさせたいです。何歳から通わせると習得が早いでしょうか?ビート板で顔をつけて泳ぐところまでは親が教えます。

スイミングに通わせて四泳法を身につけさせたいです。

出来るだけお金をかけたくないのですが、何歳から通わせると習得が早いでしょうか??

ビート板で顔をつけて泳ぐところまでは親が教える予定です。

コメント

今おいくつでしょうか?
息子はビート板でバタ足が出来る状態からだと1年で4泳法終わりました。
年中の11月にクロールの練習を始めて、年長の8月で4泳法終わりました。
週2で行ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年少で、先日4歳になりました。この冬ビート板デビューしようかなぁと考えています。

年中からの一年でマスターされたんですか😳‼️
    それは普通なのでしょうか??それとも息子さんがすごく運動神経が良いかんじですか??

年長で辞めちゃって小学校のプールだけとなると、高学年になるころには泳ぎ方忘れちゃいますかね??

• 11月7日

退会ユーザー

下の子と同い年ですね😊
    下の子はビート板で息継ぎの練習中ですが、この時期からだと4泳法まではかなり時間はかかると思います😇
    息子のお友達だと、同じくらいから始めてた子は、背泳ぎ終わって平泳ぎの練習中の子が多いです👍🏻
    年長の終わりにはバタフライに入ると思うので、息子がめちゃくちゃ早いわけでは無いと思います🤔
    最近始めたばかりの子はもちろんまだビート板とかの子もたくさんいますが😊

私が1年生で4泳法終わってすぐスイミング辞めましたが、34の今もきっちり4泳法泳げますし、授業で困ったことはありません👍🏻
    たぶんクロール25m泳げたから辞めた!って子は泳ぎ方忘れる子もいると思いますが、4泳法しっかり覚えて辞めた場合は、バタフライの練習中でも背泳や平泳ぎも毎回やりますし、反復練習になるので簡単には忘れないと思いますよ👍🏻

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます😊
    下のお子さんもすでにスイミングを始められているんですね!体力がつくから早くから習わせてあげられるの羨ましいです✨
    とはいえ、我が家にはビート板の息継ぎを見守ってあげるだけの経済的余裕はなく…やはりビート板からだと結構時間がかかりますよね💦💦市民プールでしっかり鍛えてから習い始めたいと思います😇

いやいや、息子さん無茶苦茶早いじゃないですか👏そこの半年近い差はすごいです😳センスでスピードに差はありますよね。(我が子はそんなに早くは進まない気が…)

Saさん自身の体験をありがとうございます!授業で困らず、大人になってからもなんとなくでも泳げたらな、というイメージだったので、とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
咲や

一般的には小一からですね
ベビーからやっている子は結構早く進級しましたが、2歳クラスから始めたうちの子とママ友の子は、年中時点でビート板で25m泳ぐ体力がまだないという理由で半年ぐらいビート板でステイ期間ありましたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳からされているんですね!すでにビート板ができるのすごいです…握力?腕の長さ?うちの子うまく持てもしなくて💦
    25m泳ぐのは大人でも疲れますもんね😅

小学生くらいになると体力がつくから1時間のレッスンも全力でできそうですね!参考になります。ありがとうございます😊

• 11月8日
  • 咲や

咲や

2歳は母子分離クラスで水で遊ぶという感じでしたね
    進級クラスは3歳からです
    2歳でも犬かきで25m泳げる子はいるので、年中でクロール終わって背泳ぎしている子はいましたね
    小一息子は今クロールです

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で25mですか!すごい体力ですね😳
    母子分離で泣かずに水に入れているだけですごいと思ってしまいます✨

早い子は未就学時点で四泳法習得するような感じなんですね。思ったより早いのですね😳教えていただきありがとうございます😊

とはいえ、そこまで早く習得できそうなタイプでもないので、小学校入学を目安に始めてみたいなと思いました!

• 11月8日

小学校入ってからですかね?
今年長の子がいますが、なかなかみんなクロールで止まってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今調べて初めて知ったのですが、クロールが一番先なのですね。背泳ぎが先だと思い込んでたど素人です…(顔つけないから楽だと思ってました)
    クロール難しいですよね。うちの子もクロールで壁にぶつかりそうな気がします😅💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 11月8日