※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お金・保険

主人の手取りは平均20万で、800万のマイホームを検討中。月々の支出は7万程度で、貯金には波がある。この内訳で家族3人できるでしょうか?

皆さんに質問です!
主人の仕事は残業によって手取りが変わりますが平均して20万です。これから子供も産まれます。
そこでマイホームを検討してます。価格は800万程度。
月々駐車場料金など入れると7万程度です。。
今4万五千円だったのですかそれでも何故か貯金は出来る時とできない時があって。。。
皆さんならこの内訳で家族3人やっていけますか??

コメント

ママリ

私は厳しいかなって思います(>_<)
子供1人増えるだけですごくお金かかりますしその中家賃があがるのは苦しくなるかなって思います( ; ; )

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

一応ボーナスが年間60万位あるのですが、厳しいですよね💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

ボーナスがあるんですね☆
    ボーナスは全てローンの方にかかると思ってやりくりをして行けばなんとかなるかもしれないです(>_<)☆
    ただ子供の貯金又は学資保険などを考えると余裕のある生活は厳しいですね( ; ; )

• 12月23日
よっしーママ

手取り20で4万の家賃の家に住んでましたが、結構カツカツでした😭
私なら自分が働けるまで先延ばしかな・・・。

ちょっと余裕が無さすぎるかも・・・。

今約25~30万で7万の所に住んでます。やっと余裕がある程度です。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ほんとはボーナス入れて平均すると、月25万位になるのですが、一応最低で20万としました💦やっぱりきびしいですよね💦

• 12月23日
  • よっしーママ

よっしーママ

ボーナスは正直、アテに出来ませんね。今年の冬、主人の会社はカットでしたので😭
    あと、25万はかなり切り詰めないと貯金までは回りません😭

• 12月23日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ボーナスがカットはないのですが、、、
    貯金までは厳しいですよね💦ありがとうございます‼️

• 12月23日
らん

中古ですか?
ローンを組んだとして、毎月の支払いはいくらになりますか?

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

七万くらいかと!

• 12月23日
  • らん

らん

ごめんなさい。800万でどうしてローンが月々七万になるのか理解できません。ローン年数が短い計算ですか?

今の家賃で貯金も出来てるのであれば、今の家賃-固定資産税、リフォーム代用くらいが妥当なローンの組み方かなぁと私なら思います。

• 12月23日
ここ

家を購入しても固定資産税を払わなければいけなくなるし
後に家のどこかが壊れた(例えば水回りの工事など)があると
一気に何十万と出ていきますよ。
知人はシャッターの具合が悪いとかで仲の良い人に頼んだといっても
60万くらいの見積もりだったとか
わたしの実家では風呂場に入る取っ手が壊れて20万だったそうです。
わたしも子供が産まれる前に購入を考えたときがありましたが
性別が女の子と言われたし女の子ならそのうち家を出るしという考えで
購入はやめました。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

マンションなので、、、固定資産税を入れての七万です!

• 12月23日
まし

手取り20で月々7万は厳しいと思います…>_<…
家賃は月収の3割がいいと言われますが、それだと子どもがいれば、貯金できるかできないか微妙なラインです。
月々20万なら6万以内に抑えるべきだと思いますよ☻

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうしたいのですが地域柄このくらいが限界っぽいです!

• 12月23日
  • まし

まし

無理して買うのはオススメしません💦
    不動産屋さんは、年収の8倍まで借りれますよ!とかテキトーな事言いますが、買ってからの家計の事なんて考えてません…(っ´ω`c)

• 12月23日
mi

今の家賃よりローンを組んだ方が安くなるなら購入しますが、増えるようなら今ではないかなと思います(>_<)
マイホーム私も欲しいです〜😊✨
でも子どもが小さいうちは、せっかくマイホームを買っても子どもに家を傷つけられてしまうと聞きます😞
子どもが小学校に上がるまでが一番お金を貯められるみたいですよ✌🏻️
なのでお子さんが小さくてお金のあまりかからない内にマイホーム資金を貯めて、その後購入!がいいかな?と思いました(o^^o)
私はその計画です❤️

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

親に借りるので早めに購入して、返せない時は返せないでもいいから少しずつ返済しなさいとのことなので出来ないこともないかなとおもってしまいました💦

• 12月23日
みかん。

家賃45,000円できついなら月々7万は厳しくなるのでは?
ボーナスありますか?、
ただ、ボーナスあってもないようなものと考えておいた方が良いと個人的には思いますが。奥さんも働けるならぜんぜんありじゃないですかね?

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ないものとして振り分けると七万位って感じです💦子供が少し大きくなったらパートはしたいかなって思ってます!

• 12月23日
shoukichi☆

私も同じく、厳しいと思います。
70000毎月払う感じになるわけですよね?ちょっとマイホームほしい気持ち、よくわかりますがそこは慎重になられた方がいいですよ!

私の旦那が会社の人から聞いた話ですが、マイホーム建てていて子供いないらしいですが毎月のローンが厳しいと言ってるみたいで。ちなみに奥さんも働いてるようなことは聞いたのですが、奥さんもパート収入ではちょっと厳しいって感じますよ!

あとはママ友からも聞いたことあります!自営業ですが、アパート暮らしの方が良かったとポロっと言ってましたし。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

マンションなのと現在すでにそこに住んでいて、親から買い上げしようとゆう話なんです。。

• 12月23日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

持ち家ではないんですね!

一つ言えるのは、共働きで安定収入ならローン額も無理なく考えられたらいいけど、後々きつくなると困るから私も回答したくコメントしました‼

ご両親が住まわれていたマンションなんですか?
    それが800万を分割で返すわけですね!
    70000はちょっと私からしたら無理な額です😢

• 12月23日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます!

• 12月23日
ゆきち

1月に家の引き渡しあります✨
うちも手取り財形抜いたら20万ほどで、ボーナス40~50万くらいです。
今アパートが駐車場こみで65000円で、家のローンは毎月7万、ボーナス14万だったのでアパートで同じくらいならと決めました!
800万は親がとりあえず払ってくれて、親に返す感じですかね?
だったら親に甘えても大丈夫なのかなぁと思いますが、安易なのかな💦
住もうとしているところがいい条件ならいいと思うんですが、みなさんかなり厳しい意見多いですね💦

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

それぞれの家のこともあるから考えはそれぞれですね💦軽く聞いたらこんなに色々細かく回答来るとはおもわず💦再度親と相談してやはり買取しようとなりました!😅

• 12月23日
あこ

何年ローンですか?
800万円で月7万円というこは駐車場代や修繕費が高いのでしょうか?

単純にいま4万5千円で貯金出来ない月があるなら無理と思います。
ボーナスは減る可能性もありますし、ないものと考えて組んだ方がいいですよ。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ボーナス抜いて考えようと思います‼️

• 12月23日
りん0925

親御さんの持たれているマンションを800万で買い何処か銀行等でローンを組むのではなく親御さんに返していくって事ですか?
でしたら、親御さんが返せなくてもいい位に思ってるならいいと思います。

単純に月20万で毎月7万の返済をしていくって事なら別にボーナスがあったとしても無謀と思いますが…
親御さんなら無利子ですかね?
800万、月7万なら返済が滞る事がなければ12年弱でしょうか。

我が家の例ですが、子供が産まれてミルク、オムツ、成長に合わせた服などの買い足しで平均月2万程が最初の1年で、2年目からはオムツなどで月1万、よく食べるので食費も上がりました。3年目以降は幼稚園で月3万弱出費が増える予想です。学資保険は少額受け取りで月9千、これだけではもちろん足りないので別に教育費はためています。パートはしていますがパートで保育園に入れる程の空きもなく家族の都合がつく時のみなので、月4〜5万程度です。

おそらく、ぷーちゃんさんが働きに出るまでは返済は滞り気味になるかと思いますが、その辺りが問題なければ甘えるのもありだと思いますよ。
後は余計なお世話ですが、たとえ親子間でもその辺はしっかり話して書面なりにしとく方がいいと思います。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

丁寧にありがとうございます‼️参考になりました‼️

• 12月23日