※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
子育て・グッズ

ママ友がお世話好きで、お世話されるのが苦手。気まずくて断りが多い。自分がもらうのも苦手。ありがたいけど気を使う。他の家庭より楽だから気まずい。周りに同じような人いますか?

ママ友の話なのですが、、とてもお世話好きの素敵なママ友がいます!私は普通に友達としても大好きなのですが、唯一少し苦手なのがお世話してくれすぎなところです😅完璧なママさんで本当にお手本のような素敵なのですがうちの子供のために色々物をくれたり買い物(日用品や食材)で車出すよ!とか代わりに迎え行こうか?とか忘れ物届けるよ!とかです。ありがたいのですが申し訳ないので断ることの方が多いです。断りすぎて申し訳ないと思う時もあり、前はたまにそちらの家族の買い物のついでなら!と言う事で一緒に連れて行ってもらったり!私はしてもらうってことがとても苦手でとにかく申し訳ないの気持ちが強く変にモヤモヤしてしまって。貰い物とかもすぐお返ししなきゃだよねとか考えてしまうのてあまりもらいたくないです😂私の性格も分かっているのでお返とか本当に考えないでと言ってくれるのですが貰ってばかりも私が気まずくて。。そして何が一番気まずいってうちは子供1人、向こうは3人です。あからさまに我が家は楽なのにうちの心配してくれて。。
皆さんの周りにはお世話好きママさん的な人いますか?

コメント

きっとそういう環境で育った方なんですね!ギブアンドテイクが同じくらいでないとそわそわする気持ちわかります🥺
気が向いた時にどかんとでかいお返しするのが1番お互い負担にならないんじゃないかな?と思いました☺️

• 桜子

桜子

どかんとでかいお返しって例えばどんな感じですかね?🥺正直、収入面でもうちは普通に生活は出来ますが贅沢はできず、そのママさん家は旦那様はお医者さんで生活豊かでお返しするにも勝手にウチが買うものはショボイよなとか思ってしまって🥲
    お金もバーンとはかけれないので申し訳ないです。。

• 11月7日

退会ユーザー

1年に1回とか、たとえばクリスマスプレゼントに5.000〜10.000円のお取り寄せ食品とか、出かけた先で限定もののお土産とか、ディズニーなら周年記念のものとか私ならそういうものをプレゼントします!こういうのは気持ちなので正解はないと思います🫶🏻

• 11月7日
日月

私が世話焼き気質です😅
長男の父と長女の母の間に生まれた長女で、よく集まる孫の中でも一番最初の子なので、もうそういう風に育ってきてて、それが当たり前なんです😂
妹たちや従兄弟を引き連れて買い物とかよくしてました。

昔からの友達や、仲良くなったママ友には「それが(私)だから」で受け入れてもらってます。
逆に、そうでないママ友には思い切りのお世話は焼きません。
お返しとか見返りとかなんにも求めてないけど、それだけのことをしたいと思う魅力が桜子さんにあるんだと思います。

そういう友人たちは、たまに旅行とかしたときにお土産買ってきてくれて、たくさんお土産話を聞かせてくれるので、それだけで嬉しいですよ♡

• 桜子

桜子

環境なのですかね🥺そのママも私も片親一人っ子で賑やかとは程遠い静かすぎる環境で育ちました!それなのに性格は大違いですが!笑

ありがたい事なのでこれからも大切にお付き合いしていきたいのですが本当に申し訳ない気持ちが勝ちすぎて🥹そんな話はしてて、こう言う感じで苦じゃないから気にしないでとは言われてて承諾はしています!

• 11月7日