※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1人目育休中で、2人目の妊活を考えているが、職場復帰が迫っている。育休延長を検討中で、お金の問題や精神的・体力的負担を悩んでいる。育休延長か復帰か悩んでおり、意見を求めている。保育園入園申請や人事異動調査のタイミングがリミット。

1人目育休中。2人目妊娠を希望しているけれど、来年4月に職場復帰予定のものです。

子どもが成長してきて、もう私自身アラフォーなので、2人目の妊活を始めたいと考えています。

いつ来てくれるかなんて分からない中、職場復帰を控えています。

今月、妊娠できたとしたら、来年の8月に産まれるので、そうすると復帰して3ヶ月だけ働いて、また産休に入ることになります。

それは迷惑だよな、、と考え始め。

かといって、復帰してしばらく働くまで妊活をやめるのは、チャンスを無駄にしてしまうのが辛くて。

妊娠できるかなんて分からないけど…
あと1年半、育休は延長できる会社なので、目一杯延長しようかと考えています。
もし、妊娠出来なかったとしても、
1人目の子と目一杯一緒にいることができる。


お金は正直きついです。
手当金は一歳までしかもらってないので、ずっと無給の状態です。



けど、2人目を考えているのに職場復帰して、精神的にも体力的にも世間的にもキツくなるのは目に見えてる…

とはいえ、職場に、育休延長したいと伝えたら、
「復帰しないんだー」と他の同僚に見られてしまいますよね。それはもう、しょうがないですよね。。



どなたか、「育休延長する」で背中を押してくれませんか😢
もうずっと半年くらい悩んでいて、、
育休延長したいと申し出るには、4月保育園入園申請や会社の人事異動調査を控えたいまがリミットなんです。


いや、復帰した方がいいよ!のご意見もあれば、お話伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長していますが
どう思われても子どものため
がいちばんにくるので
あんまり視野に入れてないです!
最悪転職だってできるので
子どものために延長しちゃいましょう😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どう思われても…そうですよね。
    ありがとうございます。

    • 11月7日
ママリ

延長できる環境であれば、自分の人生なので延長しちゃいましょ☺️!

私は仕方なしで1歳4月で預けます。復帰したくないです😂

不妊治療で通院しており、復帰するまでに授かれれば短期間の復職の気まずさはありますがやむなしです💦人生的にタイミングの方が大事です🤔

2人育児は大変そうなので、預け先の確保として、一度復帰もありだとは思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。授かりものですもんね。いつ来てくれるか分からないし…。
    保育園に預けるために復帰されてまたすぐ妊娠、という方もいますよね。
    ありがとうございます。

    • 11月7日
deleted user

1回復職すると1人目保育園に預けられるメリットはあります!

その後妊娠、出産、育休中も保育園に通えるのでそこは助かるかなと思います🥺