※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

客観的なご意見を聞かせてください!平日に挙式のみを行い、親しい友人が…

客観的なご意見を聞かせてください!

平日に挙式のみを行い、親しい友人が来てくれます。
みんな仕事を休んで、子供を預けたり赤ちゃんを連れてきたり、私の地元は離れてるので1時間〜2時間半かけて来てくれます。
ちょうどお昼頃に終わるのでせめてお食事代&お礼みたいな感じで気持ち程度渡そうと思っています。

ご祝儀はいただかず、引き菓子は千円程度の物を用意しました。私としては1人2000円位渡したいと思うのですが、主人と意見が割れています。
そもそもご祝儀をもらわないのに渡す必要ない、俺の友達はそんな気を遣うようなやつはいないから余計だ、と言ってます。渡すとしても1000円で昼飯食えるだろと。
ちなみに主人は地元なので、確かにみんな集まりやすいんだろうと思います。主人が全く式の準備にノータッチなのも、意見を聞き入れにくい理由です💦

もちろん渡す必要は無いと思いますが、なんか金額というより気持ちとして「忙しい中来てくれてありがとう。お昼食べて帰ってね」というお礼を渡したいのですが、、

ゲストの立場だったらどう感じられると思いますか?😣もし渡すとして、私としては1000円ってちょっと嫌だなと思ってしまい🥲

コメント

ご祝儀もらわないのにお礼に2000円は私ならしないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    もらわないのにそうですよね😣

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

ゲストの立場なら、別に一銭も要らないです。
お祝いしたい、ただそれだけで行くので御祝儀も無しで更にお金が出るのって寧ろ申し訳なくなります💦
それであればその分、引き菓子の内容とか良くしてくれたらまだ素直に受け止められるかなぁ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね🥲平日に行うのが完全に自分たちの都合なので、土日じゃないのもありました。
    当初は引き菓子の内容を盛っていたのですが、元に戻してしまい変更がもうできないので😭自分でも考えます!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日じゃないってことが別に気にならない人もいますしね(私は平日も土曜日も変わらないので平日の式でも気にならない)、みんな無理して強制されて来る訳でもないと思うのでそこまでしなくて良いと思いますよ😊
    お祝い事は、祝われる立場の人は笑顔でお祝いを受け取るのが一番だと思います🙆‍♀️

• 11月7日
あんどれ

ご祝儀もないのにお金渡されると申し訳なくなるので、渡さなくていいと思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか😣参考になりました✨

• 11月7日
ままり

ご主人の友達には渡さなければ良いのでは?
どうしてもなら自分の友達には自分貯金から手紙を添えて他の人に分からないようにしてあげたら良いのかなって思いました。
あからさまに見てわかるようにするとご主人側の参列者が嫌な思いをするかなと思うので、分からないようにすれら良いのかなって😂
地元の人と、1〜2時間かけてもらわないと来れない拒否の人を同じ天秤にかけてるのが意味不明ですし、ご夫婦の立場が逆なら絶対ご主人も同じように上乗せしたいって言ったと思いますよ。
相手の立場に立って考えることができないのでしょうね、、、。

ただ、挙式だけだとしてもお祝いとしてご祝儀を渡すのが一般的だと思いますので持ってこられる方の方が多いと思います🤔
当日返すのが気が引けるのであれば、後日お返しとしてなにか贈るなどもありかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人の状況によって気持ちも変わりますよね💦すこしは主人に気持ちを分かって欲しかったです。

ご祝儀はお断りで伝えてるので、もし持ってこられた方にはお返しをしたいと思います😊
    とても参考になりありがとうございます✨

• 11月7日
☆peony☆

挙式でお祝儀なしならお金は渡さないです。

引き菓子あるならそれでいいと思うけどな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になりました☺️

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

結婚式ですからもし、ちゃんとしたご祝儀があるかもですよ、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    招待状にもお断りで伝えてるんですけどありますかね、、🥲

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

結婚式ならお祝いしたくて駆け付けてるので、お金はいらないと思いますよ!純粋におめでとうを伝えたくて行くので、幸せそうな顔を見れて、来てくれてありがとうとか言われたらこちらも幸せな気持ちで帰れます😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね!もう一度主人と相談して決めたいと思います☺️

• 11月7日