※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりーちゃん🔰
ココロ・悩み

友達との関係について相談したい。流産した友達との関係が変わり、連絡が減っている。10年間の仲で戸惑っている。報告しない方がよかったのか、元に戻れるか不安。

流産してしまった友達との関係についてです。
流産してしまった友達は年齢では先輩とあともう1人は後輩です。
仕事仲間3人で旅行に行ったり、お互いの家にお泊まりに行ったりと仲がよく、先輩が結婚をして仕事を辞めて県外にいってからも3ヶ月に一度電話をしていました。
私が妊娠して、先輩もすぐ妊娠したのですが8週目で流産してしまいその時も電話があり3人で泣いてしまいました、、、
その後は先輩は仕事が忙しくなり、私がいないと仕事がまわらないから、、、家を建ててお金がない、、、等で妊活はしていない様子でしたが、
後輩が妊娠して報告をするか悩んでいましたが、今までなんでも話していたし、お正月に会えたら会いたいねーと話していたので、その前にと思い個々に報告したら、、
少し連絡とるのをやめたいと私に連絡がきました。
流産は辛いですよね、、、本人の気持ちが落ち着くまで待とうと思っていますが、10年間仲良く関わり1番に相談してきたので凄く戸惑いの気持ちでいっぱいです😭
報告しない方がよかったのかなー。
もう元には戻らないのかなー。

コメント

はじめてのママリ🔰

後輩から報告したのではなく めりーちゃんさんから報告したということですか??

• めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

後輩が個々に報告したあと、
    私にこれから3人での連絡は当分私なしで、、、とLINEがきました。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    めりーちゃんさんから伝えていたのであれば それはうーん…って思ったのですが。
    私も流産経験ありますが難しいですよね…今もマタニティマーク見るの何で…って思っちゃうし身近な人の妊娠報告って笑顔でおめでとう!っていうけどきついものです🥲
    でもこれも私自身流産を経験したからこそわかる感情であり 経験ない方には理解できない感情だと思います。(めりーちゃんさんを責めているとかではありません。気分を悪くさせたらすみません)
    時間が解決してくれるかはわかりませんが今はそっとされておいた方がいいかな?と思います。

• 11月7日
  • めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

言葉足らずですみません💦
    そうなんですよね。経験がないと話してくれても傷つけてしまいそうで、、、
    今は距離を置いて見守りたいと思います。
    いつか、、、と信じて。
    アドバイスありがとうございます!

• 11月7日
はじめてのママリ

めりーちゃんさんから先輩に報告したのですか??
それなら言わない方がよかったかもしれませんね😔😔

• めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

言葉足らずですみません💦
    後輩が個々に先輩に連絡しました!!
    けど、後輩からも相談の連絡があり今まで何でも話していたし、
    お正月会ってその時言うのも、、、って話で様子をみて伝えたら?ってなって最近伝えたみたいで、、、そしたら先輩から連絡きました💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、なるほどです💦
    そしたら難しいところですねぇー、、やっぱり先輩の子どもが欲しくてもできない苦しみって、当事者にしかわからないですしね😖😖
    私も妊活中、友達の妊娠&出産報告が嫌で、喜べない自分がもっと嫌で、一時期インスタやめてました。
    なので先輩の、連絡取るのやめたい気持ちも分かります💦
    仲良かっただけにみんな苦しいかもしれませんが、今はそっとしておくのがいいかなーと思いました💦

• 11月7日
  • めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

仲が良くても先輩だからこそ、私達に気を遣ってくれたのかなーと、、、😭
    今は先輩の気持ちが落ち着くまで、連絡はしないでおこうと思います。

年賀状を内祝いを頂いた人に渡そうと思っていたのですが、そういうのも贈るのは嫌な気持ちになりますよね?💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年賀状はどうでしょうねー、、、
    先輩はめりーちゃんさんに対してどうこう言ってるんではないんですよね?
    年賀状は毎年送ってるんですか?毎年送ってるなら私だったら、子どもの写真とかは載せずに送りますかね🤔返事が来ないことは覚悟の上で!
    でもまぁめりーちゃんさんに対して連絡とりたくないーて思ってるんじゃないだろうし、そこまで変に気遣わなくてもいい気はします🤔
    でもやっぱり女の友情は簡単に切れますよね💦

• 11月7日
  • めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

私が疎いので、結婚式以外先輩から年賀状きたら送り返すって感じなので様子みていこうかと思います!
    アドバイスありがとうございます😭♡

• 11月7日
Coco🧸

私も妊娠出産を経て一番仲の良かった友達(年上)と縁を切られました。
その友達は40代で、一回り以上年下の彼氏がいたのですが、
子供が出来たら結婚すると言われてたそうです。
私も妊活をしてたので、
一緒に頑張ろうと話してましたが、妊娠報告も出産報告も喜んでくれたけど何かと理由を付けて会う事はしてくれませんでした。
その後引っ越しをするため、
会えなくなると思って、もう一度会いたいと打診したら長文LINEが来て、私の気持ちなんてお構いなしなんだね!と一方的に謎の文句を言われました。
いくら仲が良くても、妊娠するタイミングを合わせる事なんて出来ないから、私にはどうする事も出来ないし、女の友情は、結婚妊娠出産で簡単に切れます。
これは仕方ないかもしれないですね😣

• めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

一番仲が良かったからこそ、報告や会いたい連絡等、考えて悩んだ結果一方的に文句を言われたら辛いですね😭
    いつか家族ぐるみで旅行に!なんて言っていてお互いの旦那さんとも仲がいいので、
    本当に残念です💦
    女の友情は難しいですね。

• 11月7日
ゆきんこ

私は流産をした立場なのですが、
その先輩は少し連絡をとるのをやめたいと質問者さんに連絡しただけでも偉い?なぁと思いました。
私はそういうことも言えなくて、勝手に距離を置いてしまったので…

正直時間と、自分が妊娠することでしか解決しない気もします😢

今は先輩のお気持ちが落ち着くのを待ってあげてほしいなぁと思います。

• めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

後輩が妊娠中だからストレスを与えてはいけないから、私に頼んで、それにごめんと謝る先輩で本当に凄い人だなと尊敬します。
    今病院にいくか、妊娠を諦めるか悩んでいる感じだったので気持ちの整理が出来るまで待とうと思います!!

• 11月7日
ママリ

私は流産経験後2人出産しました。
流産後はやっぱり芸能人の妊娠報告や周りの妊娠報告が辛かったりしました。
でも、それだけ仲が良い人の妊娠であれば報告されない方が辛いかもしれません。だから、勇気を出して報告してくれたことをきっとその先輩も分かってると思います😌
だからこそ連絡とるのをやめたいときちんと自分の今の気持ちを話してくれたんだと思いますよ。
どうでも良い関係ならしれっとフェードアウトすると思います。

私はその後また妊娠出来て出産出来たから立ち直れたと思います。でも、今でも思い出すと泣けます。それぐらい辛い事でした。
時間が解決するかもしれないし、また妊娠して無事出産したらあの時はごめんねと連絡してくれると思いますよ😌
その時にみんなで気持ちに寄り添い合えば良いと思います。

• めりーちゃん🔰

めりーちゃん🔰

コメントありがとうございます!
    今は見守ることしかできませんが、いつか気持ちの整理がついた時連絡がくる事を信じて待ってます!!

• 11月7日