※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
産婦人科・小児科

乳幼児のコロナワクチン接種について、皆さんの考えを聞きたいです。自分の子供に接種させたいと思う人は少ないでしょうか?

乳幼児(6ヶ月~4歳)のコロナワクチン予防接種について、皆さんに質問です。
自分のお子さんに受けさせたいと思う人は少ないのでしょうか?

上の子(5歳)も、接種時期が来たときにすぐ打ちに行きました。
副反応もこわかったですが、何よりコロナにかかり重症化してしまうことが怖かったので迷いなく決めました。
近くの小児科などでも接種を行っていましたし、比較的スムーズに行うことが出来ました。
ですが今回、下の子(2歳)へのワクチン接種を行うにあたり小児科でも「まだ検討中」との回答ばかりで…
ちょうどインフルエンザワクチンの時期とも重なっているため、来月以降になるとのことだったのですが、そもそも乳幼児へのワクチン接種自体が推奨ではないのかな…と悩んでいます。

もちろん副反応で高熱が出たお友達も居ました。
実際にコロナにかかり、高熱が続いた子も何人も居ます。気を付けていてもかかるのが病気だと思うので、少しでも重症化を防げるならと私は思うのですが、これは少数なのでしょうか。

みなさんの考えを聞かせて頂けると嬉しいです。
良い悪いではなく、打つも打たないも、どちらも子供のことを考えた末の結論だと思います。
批判的なお言葉はすみませんm(_ _)m

コメント

K.mama𓇼𓆉

打たせる方の方が少ないかなと思います!
我が家も打たせてないですしこれからも打たせる予定はありません😊
打つ打たないは自由ですが得体の知れ無いものを子供にさせようとは思わないですね💦

4歳と8ヶ月がの子がいますが、打つつもりはないです!
今年の5月に2人とも感染したんですが、ちょっと高熱が出るだけの普通の風邪レベルですんだので…
知り合いの子は喘息があるので打つつもりらしいです。
うちの子はアレルギーや持病などがないので軽症ですんだ部分もあるかもなので子の体質で決めてもいいのかな〜とも思います。

はなぽー

接種済6歳息子も息子友達(接種していない)もコロナになりましたが、息子は40℃の高熱三日間でて、友達は無症状でした💦
周りをみていても結局は元からもっている免疫力なのかな?と思います。
なにより、息子からみてハトコの高校生の女の子は去年接種してからずっとずっと体調不良が続いています。高校生甥っ子も接種したときに3日寝込みました。その姿をみているので尚更躊躇してしまいます😂

ママリ

我が家は打たない予定です、私と主人は医療職なので打ちました。

周りでコロナになった方たちが(子ども含め)重症化した人がいないのと、私が副反応で腕の痛みが1週間も続いたのが辛かったので子どもには打たせないつもりです。

コロナに感染した主人は37.2度の微熱が1日出ただけでしたし、子どもからうつったヒトメタやRSの方がキツかったと言っていたのでコロナってそんなに騒ぐほどのウイルスじゃないと思います。
高齢者は亡くなったり重症化している人もいますが、それはコロナに限ったことではありませんので。私は医療職ですのでコロナ以外の感染症で肺炎になり亡くなる人は見てきています。なぜこんなにコロナだけ騒がれてるか未だに謎ですし、日々の業務もコロナのせいですごく大変なので早く在り方を変えてほしいです…。

はじめてのママリ

うちも下の子2歳ですが、先日ワクチン打ってきました。
ママリや世論を見ていると、打たないご家庭の方が多いのだなとは思っています。
まだコロナに罹ったことはないのですが、子どもたちのこれから先の人生ではきっと幾度となくコロナに罹るだろうなと思い、ワクチン打たずに罹るより打って罹った方がマシかな?と思った次第です。
複数回罹ることによって、重症化や後遺症のリスクも上がると聞いたので、少しでもリスク下げられたらな…と思っています。

たしかにワクチンの長期的なリスクはわかりませんし、打たせるのはとても勇気がいりましたが、それを言うならコロナウイルスに感染することによる長期的なリスクも分からないのでは?というのが、素人ながらの考えです。

ちなみに下の子は特に何も副反応なく、その後もいつも通りの生活でした(^^)

ハチミツ

私も迷っています。
ママリでは子供のワクチン反対派の方がとても多くて中々参考にならないですよね。
陰謀論ばかり言う方も多いですし。
かかりつけの小児科の先生も子供に打つのは反対とか言われて、どうしたらいいの?と思いますが、上の方がおっしゃってるようにコロナになった後の後遺症の方が私は怖いので自分自身は4回打ちました。
まだコロナにはなっていませんが、自分自身も打っているからこそ子供に打たせたいと思います。
ただ夫は様子見したいと言っているので話し合い中です。

たまご

みなさま、様々なご意見ありがとうございました。

最終的な判断は各家庭に委ねられておりますので、各個人の自由です。
ですがネットの情報や自分の身の回りだけでは世界が狭くなってしまう危険があります。
日本小児科学会は乳幼児におけるコロナウイルスワクチンにおいても「推奨」としています。
また、無料で受けられるのも今年度いっぱいとなりそうです。
ご参考になれば幸いです。

http://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=466