※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の洗礼を受けると働きづらくなるのでしょうか?

ふとした疑問です。保育園の洗礼についてです。
『 すぐ保育園から呼ばれて仕事にならない』『職場復帰してまともに働けないと思ったほうがいい』『最初は働く日・時間は少ない方がいい(めいいっぱい入れてしまうと出勤できない場合、精神的にやられるし迷惑かけるから)』とかよく言われるのですが、ほとんどの方が洗礼を受けてそういう状態になるのでしょうか😟?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも周りも結構洗礼を受けました😅中にはほとんど熱を出さない子もいるのでなんとも言えませんが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、お子さんにもよりますもんね…!洗礼を受けると覚悟しておいた方が良さそうですね😢

• 11月7日
あや

私の周りのママ友(友人や同僚含め)みんなもれなく洗礼を受けてますね😂
うちの子はそうでもなかったんですが、上の子は2歳で入れたのである程度身体が丈夫になってからの入園だったのもあると思います。
0〜1歳で預けると大体みんな全滅してますね😂
下の子は一歳からで最初大変でした。
あとは0〜1歳の方が少しの不調でも呼ばれる気がします!うちの園の場合はですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスに預ける予定なので、間違いなく洗礼を受けると思っていた方が良さそうですね…😢

• 11月7日
  • あや

あや

そうなんですね!0歳だと手洗いやうがいも上手にできないし、舐めたり触ったりが多い時期なので先生たちも対策には限界があるようで、ウィルス系の流行りものが出始めたらちょっと怪しいだけですぐ帰されてます😂
    たしかに1人熱出すと半日後には半分くらい鼻水出てたり熱出したりなので、あっという間に広がっちゃうんだろうなと思います💦
    大変だと思いますが、無理なくママも体調気をつけて頑張ってくださいね😊❤️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…想像以上に大変なんだなと思い知りました😂コロナもありますし、こればかりは仕方ないな、と思うしかないですね💦
    ありがとうございます💖子ども第一優先で頑張ります🔥!!

• 11月7日
ふたごママ

うちは双子で、現在洗礼真っ最中です😂
でも、とっても理解有る職場なので、締め処理付近以外は休んでも何も言われず、とても救われてます😭💕
上の子達の時は別の職場で、休み辛くてメンタルやられるので退職しました💦
メンタルやられるかは、職場の雰囲気によると本当に思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な中、コメントありがとうございます😢とても良い職場ですね💖!
    保育園預けないと働けないし、職場の理解がないと子育てできないし…難しいなと思います😭

• 11月7日
りる

息子は10ヶ月で入園して、半年間でインフル以外の乳児期にかかると言われる感染症ほぼもらってきました😇
4月入園して慣らし保育終わったタイミングで毎週発熱…復職したら電車乗ってあと数駅で会社最寄駅…って段階でお迎えコール。

特にRSと溶連菌は0歳児クラス全員が感染してクラスの半分入院したレベルで大変でした。。半年過ぎたら割と耐性ついてきたのか休むこともお迎えコールも少なくなってきて、次の1歳クラスで休んだ回数は5回あるかないか…でした。

その子の免疫力とかによるとは思いますが入園半年間は周りも看病祭りでした😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰先が子育てママに理解があるものの、通勤に2時間近くかかるので行く途中で呼ばれそうです💦(辞めるつもりです)
    RSよく聞きますね…入院レベルって怖くて仕方ないです😢覚悟します!!

• 11月7日
ままり

子どもによるので一概には言えないですが、下から弱めな子だったり喘息など基礎疾患があると貰いやすかったり長引きやすいっていうのはあるように思います。中耳炎になりやすい子なんかはすぐ熱が出ますね😅
うちは2人とも年少から入園していますが上はコロナ禍始まったばかりで初めての緊急事態宣言などもあり半年くらいほぼ自粛で休みで、後半はやはりよく風邪引いてたと思います。よく中耳炎になる+喘息持ちです😅
下は今年入園しましたが基礎疾患はなく、休みもそんなにないですね。まだ半年ですが2〜3回だと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😢たとえ自分の子どもが健康だとしても、コロナの影響受けて休園になることもありますよね。すぐ対応ができるように心しておきます💫

• 11月7日
ママリ

一歳半からいれて、2ヶ月に一度の熱で済んでます!
10ヶ月から一歳ごろから入れた義理の姪っ子と別家族の義理の甥っ子は1ヶ月に何度も呼び出しをくらい、一週間休みをもらったりしてるから月に何度も休んでると聞きました💦

洗練をうけたというくらいではなく2ヶ月に2日しか休みとってないのに私自身午前中だけのパートなのですが、私がパートで入ってから他の正社員の方が午前休みを順番に取ることが決まってしまったので私が休むと人手が足りなくなる感じなのでめちゃくちゃ休み取りにくいし申し訳なさがすごいです😭…

なのでフルタイムだと尚更なのかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💫
    頻度は年齢やお子さんによるようですが、仕事を休まず行くというのはやっぱ難しいんだなと皆様のコメント見て思いました😢
    パートで働くのも大変そうなのに、フルタイムだと尚更ですよね…働くママさん尊敬します✨

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

1歳クラスからの入園でしたが今までで休んだのは十回もないです👀でも同級生は毎月一週間分くらいは3歳クラスまで休みがありました💦その子によると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーすごい!!お子さんにもよりますね💫

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございました!
頻度などはお子さんにもよると思いますが、保育園の洗礼はやはり受けてしまうものなのだと思い知りました💦
仕事ももちろん大切ですが、まずは子ども第一に🍀家族全員心身ともに健康で居られるよう、頑張りたいと思います!