※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

夫の借金問題やお小遣いのこと、元カノとのトラブルに悩んでいます。解決策を求めています。


何度も相談すみません...。
旦那の借金についてです。
CMでお馴染みの消費者金融3社から
計90万ほどの借金があり、それは
付き合っている時から知っていて、
返す意思もあったので私も一緒に頑張ろう
と思い、納得して籍を入れました。


その後、入籍してから税金約100万の未納
が発覚。それは聞いていなくてびっくり
でしたが主人が市役所と連絡をとり、なんとか
少しずつ返済しています。

しかし、出産が迫ってきて最近になり、
主人が私と出会う前に付き合っていた彼女
と同棲していた際の水道料金3年分の滞納
約4万円。(主人は彼女にお金を渡し支払って
置くように伝えていたらしく、この葉書が
届いた時とてもびっくりしていました。)

そしてカードショッピング約10万円の
未納請求。これに至っては旦那はそのカード
を持っていなく、?状態でしたが、結果
主人がお付き合いしていた女性が主人名義で
クレジットカードを作り買い物をし、
払えず未納にしたみたいです。

そして旦那には月3万円のお小遣いを
渡しています。
旦那は会社の方からそんな金額少ないだろ
と言われているらしく、お小遣いをあげて
欲しいと言われました。
しかし、子供も産まれる今、そんな余裕は
ありません。ましてや借金だけで毎月10万ほど
とび、その他生活費などもあります。

それをわかっているはずなのに、いつも
我慢していると言われました。
私としては借金さえなくなれば、お小遣い
の額はあげてもいいと思います。
ただでさえキツキツで、夫婦で子供用品を
買ったこともなく、(いつも私の母が買って
くれます。)それでも自分の為に使いたい
みたいです。
これってお小遣いの金額を上げない私が
わるいのでしょうか?

元カノに連絡取ってと言っても連絡先消したし
知らないといわれますが、主人のFacebook
に元カノを知ってる友達夫婦が居ます。
奥様の方が元カノと友達みたいなので、その
方に連絡とれば1発でわかると思うんです。
なのにそれすらしません。

クレカは主人名義なので支払った後、
カードを止めようと思います。
その際、止めるだけでなく、解約手続きまで
済ませた方がいいですよね?

私としては元カノが許せないので何らかの
形で連絡して欲しいし、しないなら私から
元カノに連絡したいくらいです。

文書にまとまりがなくすみません...。

中傷などは申し訳ありませんが、
お断りします。
もう私が精神的におかしくなりそうです。

コメント

ちょこ

いろいろとおかしい…
会社の人たちは借金のことを知っててそんなこと言うんですか?
自分のせいでそんだけ借金あったら小遣いなんかそもそも渡しませんわたし😂
自分が蒔いた種本当。

元カノの件も、旦那さんが何もする気ないなら主さんから連絡取ってもいいと思うのですが、すんなり払ってくれる保証もないし主さんが新たにストレスになるかもしれません。

他人事なのでこんなこと言えますが、そんな旦那さんと一緒に居続ける意味はありますか?

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます✩

    主人の借金の事は知らないと思います。
    借金がなく、余裕があれば私だってもう少し上げたいけど今は無理です。
    元カノは何だかんだで言い訳で主人のせいにし、払わないと思うんですよね。
    なんせ、同棲してるとき主人のお金を全部ギャンブルに注ぎ込み借金作るハメになった元凶の女性なので。

    好きで頑張ろうって思ってたのにどうしていいか分からなくなってしまいました。
    近々離婚も近いのかなって思います…。

    • 12月23日
deleted user

お小遣いはあげなくて
いいと思います。
今の現状を旦那さんは
少し軽く考えているのでしょうか、、、
少なくとも元カノへは
確実に連絡をとるべきだと
思います。

なにもアドバイス等には
なってないと思いますが…
まぁさんあまり無理をして
体調など崩されないよう
注意して下さい😞

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます✩
    本来であれば無くても文句言えないですよね。
    ですが、全く無いのも可哀想で3万でいいと言われたので月々渡してました( ´・ω・`)

    住所わかるので文章と明細のコピー付けて送ろうか迷ってます。
    主人から連絡してもらうべきだと思いますが、しなさそうなので。

    いえ、そんなことないです( ¨̮ )
    コメントありがとうございました!!

    • 12月23日
なつめろ

クレジットカード、本人利用でなければ払わなくていいと思うのですが…
不正利用なので、本当に心当たりがなければ警察とか行ったほうがいいと思いますがどうなんですかね…

しかしその状況でお小遣いが少ないと言えるのがすごいですね。
うちも恥ずかしながら借金が発覚し、返済は終わりましたが、お小遣い1日500円にして、それも使ったらレシート出させてお釣り回収→また500円渡す感じです。全く使ってないので500円もったままってかんじですが( ̄◇ ̄;)笑
これからお子さんが生まれるのに、苦しいですね。
旦那さんはそういう自覚まったくなく、自分が遊びたいだけなのですか?
一人で抱えるのはお辛いでしょう。
頼れる人はいないですか?
うちの場合は自分の両親にはとても言えなかったので、義母に相談しましたよ。
それで一応の解決として、今は様子見でやり直してます。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます✩
    そうですよね!私も調べたんですが犯罪ですよね。

    私もびっくりしました。つい先日も喧嘩になり、金銭面は私に任せるし文句言わないと言っていたのにも関わらず言われました。
    3万渡してるだけ有難いと思えないのか...。仕事のときはいつも朝とお昼のお弁当持たせてるのに...。
    周りが貰ってるからというのが一番の理由だと思います。ですが、まだきっと遊び足りないのもあるんでしょうね。
    私も両親には借金の話すらしてません。したところで離婚しろと言われるのが目に見えてますので。

    義母にも相談したいんですが、なんせ主人がさせてくれないので困ってます。

    • 12月23日
かずみ

ありえないですよね(´;ω;`)
私も同じく、旦那さんの借金約100万結婚式後に発覚しました。
税金の未納に加え、年金の30万未納。呆れました。旦那の親に相談しようとも思いましたが、まだ留めてます。それもあり、お小遣いは月に1万にしてます!(笑)少ないですが、自業自得。今から産まれてくる子供の為にも貯金しないといけないのに、借金まみれでお小遣い上げてくれなんてほんとに呆れます。うちの旦那は、自分がしてしまった事だからと納得してます。(当たり前です)

元カノさんの件ですが、、旦那さんが嫌と言うのには理由があるかと思います。元カノさんが悪いんじゃなくて逆の可能性はありませんか? 旦那さんが光熱費代を払ってと貰っていたお金だったのに使い込んでしまった、、、など。
本来、元カノさんが悪いと言っていて払って貰わないと行けないお金ならば、嫌がる理由もないですし。私なら無理にでも問いただして連絡します。権利はありますからね! 自分の事の様にイライラしてしまいました。お小遣いあげすぎだと思います!1個借金が減ったら五千円上げる。でいいと思います。(笑) 私も周りに鬼嫁と言われますが、産まれてくる子供の為と本人の為です。また借金されては元も子もないですからね😭

キツイと思いますが、、、、出産も控えてますのでストレスを貯めないようにしてくださいね!

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます✩
    そうだったんですね...。結婚式後ですか...。月1万でも文句言わない旦那様が凄いです。
    私も貯金すら出来ていなく、ほとんどが支払いで消え去り、私だけが焦って切り詰めて切り詰めて頑張ってます。

    いえ、それはないんです。
    というのも、同棲を始めて暫くしてから元カノは仕事を辞めたみたいで、主人の給料から毎月の支払いであったり、お小遣いなりを渡していたみたいで(><)
    なのにその支払いのお金ですらギャンブルでお小遣いが足りなくなり使い込んでいたみたいです。
    結果消費者金融の借金へ結びついたと言ってました。
    私が連絡しなくとも彼に連絡してもらう義務はありますよね!
    ほんとその仕組みでお小遣いを上げていきたいです。

    お気遣いありがとうございます。

    • 12月23日
deleted user

3万で少ないって……
その家庭によって支出の状況や子供の月齢など様々な問題があるのに会社の方々すごいこと言いますね💧
ちなみにうちんちは月2万のお小遣いでやりくりしてもらってます
旦那様の作った借金のせいで生活かつかつなら余計お小遣いなんてなしにしたいぐらいですw

元カノさんの件ですが多分……連絡とってまさんなり払ってくれませんと思いますし、裁判だ何だってなっても証明できるものがないと負けてしまいますし元カノさんに怒ってもたぶん左から右へ受け流されてしまいそうに思います。
お子様も生まれてくることですしストレスためないように今は行動しない方がいいとおもいますよ♪

クレジットカードはもう全部解約でいいとおもいますよ
支払いが残ってる状態でもカードの使用は止めることできる会社がほとんどだと思います
それか旦那様名義のクレジットカード全部にハサミを入れてしまうなどでもいいと思いますよ☆

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます✩
    私も言われた時、は!?って思いました。
    周りは周りだし、今の状況からどう頑張ってもお小遣いの額を上げる分なんて出てきません。
    それは主人も知ってるはずなんです。この前も金銭面のことで喧嘩になり、私に任せる事、文句言わない事を自分から約束してきたのに...と思ってしまいました。

    そうですよね...私もそう思います。元カノは考え方がずる賢いんだと思います。考えるだけで腹立ちますが( ´・ω・`)

    それが、カードを持ってるのは元カノなんです。なのでカードもなんとか返してもらいたいんです。
    こちらで止めたとしても、また連絡して解除して使われても困るので(´;ω;`)

    • 12月23日
ふみた

まぁさんはよく考えてらっしゃると思います。旦那さんはお金にだらしないのですね。そもそも借金で首が回らないことを自覚していない人にお金のことをどうこう言う権利はないと思います。月3万でも多いんじゃないかとさえ思ってしまう…。お小遣い上げなくていいと思います。
元カノに連絡が取れたとしても、そんな泥棒みたいな人がまともにお金を返してくれるのかわかりません。公的な手段に出るしかないのかな。カードは解約した方がいいと思います。持ってないのなら怖いですよね。
妊娠中本当に気苦労が絶えないですね。心中お察しします。そして元気な赤ちゃんが産まれますように!

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます✩
    元カノと別れ、私と付き合うまでは給料をなんの考えもなしに一気に使う人だったので、結婚し、支払いでお金がなくなり、自分が自由に使えるお金が減ったのでストレス溜まってるんだと思います。

    私も3万は多いと思ってますが、
    それ以下は少ないかと思い一応あげてました(><)

    そうですよね…。とことん最低な元カノだと思います。
    ずる賢いのかなんなのか...。

    カードは留めるだけではなく解約までさせようと思います。
    生憎、名義は主人なので(><)

    お気遣いありがとうございます。

    • 12月23日
deleted user

そもそもご主人にお小遣い3万もあげる必要ないです、、

会社の方は、借金の事情をご存じなんでしょうか?もし知らないのなら、他所の家庭にとやかく言わないで欲しいですね……。もし知っているうえでそんな事言ってるなら会社の方々もお金にルーズでだらしない人なんでしょう。そんな人とはご主人も付き合い方を改めるべきかと…。

あと、元カノは私なら直接連絡とってきっちり自分で支払わせます。本人が支払えないのならばら元カノの親に支払ってもらえるように、逃げられないように職場や実家も調べ上げたうえで突撃訪問します(´・ω・`)

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます✩

    そうですよね...私としても3万は多いと思っています。毎日朝とお昼のお弁当持たせてますし、使うとしても飲み物足りなければ飲み物、煙草だけなので充分やりくりできるはずなんです。

    会社の方は知らない人がほとんどだと思います。
    私もそう思います。その家その家で出費だって家族構成だって違うのにいい加減にしてくれと思ってしまいます。

    そうですよね。支払わせるべきですよね。本当に。本人が無理なら親にでも払ってもらいたいです。
    突撃訪問もしたい気持ちは山々ですが、すぐに行ける距離ではないので、連絡だけでもすぐしてもらい、お金を払ってもらいたいです(´;ω;`)

    • 12月23日
☆smurfs☆

旦那様とこれからやっていくなら、私なら会社の言っている事は無視し、旦那のお小遣いこのままにするか、もしくはもう少し減らします。元は旦那様が悪いので。我慢しているのは当然で、返す気があるのか疑います。返す気があるなら我慢なんて言えないはず。建前で会社の人に言ってるなら、家では誤って欲しいです。
そして、元彼女さんは逆に連絡取らないで欲しいです。きっと優しい旦那様だったのでしょう。また連絡したらいいように使われるかもしれないし。いっそらこのまま縁を切ってもらいたいと思いました。
損するのはわかってますが、結局返さなきゃ行けないし、元彼女さんは返す気がないのだから、我慢してなるべく早く返す事を考えます。
自分もそんな相手と一緒になったのだから、覚悟決めてやるしかないと思います。また、お母様味方してくれて援助してくれるなら、してもらえるだけありがたくしてもらい、これからの生活のために頑張ります。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます✩

    金銭面を抜けばいい人なので、子供のためにも離婚だけは避けたいと思ってます。
    そうですよね!このままの金額でも文句言えないですよね。
    我慢してるという前に、自分の数ある借金を見てから言え!と思ってしまいます。

    そうですか…。確かに優しいと思います。
    借金も本当ならもう少しあったんですが、そちらは全て元カノ名義だったにも関わらず払っていたらしいので( ´・ω・`)
    優しさが可笑しいですよね、いいこと何だか悪いことなんだか。

    主人とお話して連絡するもしないも決めてもらいます。
    連絡せず返すとなればお小遣い減らして頑張ってもらおうと思います。
    私の両親へはさすがに借金のことも含め言えないので伝える予定はありませんが、最悪の場合も考えておくことにします。

    • 12月23日
とまと☆

旦那さん自分が都合のいいように、まぁさんに伝えてる可能性ありませんか?だから元カノさんに連絡とりたがらないのかなと思いました。

普通の感覚でいくと、元カノに意地でも連絡とりますし、自分のせいで、借金して生活もかつかつ。子供のものもまぁさんの母親任せで、それを分かってるのに自分のために使いたいからお小遣い増やせって平気で言えちゃう神経がわかりません。お金に対して麻痺しちゃってるのかな?って思います。すべて元カノのせいみたいに書かれてますが、わたしにはそれだけのせいには思えないです。

お小遣いは金額あげなくていいと思いますよ!

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます✩
    クレカの件に関しては疑いました。
    そんな犯罪じみた事する元カノなのか分からなかったので。
    でも主人には全くもってカードを作ったことがなかったみたいなので、今はそれを信じてます。
    でも元カノと連絡を取らないのをみると怪しい気もします。

    そうなんです!とる方法なんていくらでもあるはずだし、カードも止めると言いながら止める気配もなくて。ことの重大さを分かってるのか分かってないのか...。

    お小遣いは今のところ、金額をあげない方向で考えています( ´・ω・`)

    • 12月23日
ななみ

3万はあげすぎですよ💦
どの立場で旦那さんは言っているんだ!!
旦那さん元々お金の使い方荒い方ですよね?まずは3万何に使っているかを把握させて貰ってはいかがでしょう。

一度弁護士さんに相談する事をおすすめします。
借金もまとめてくださり、返済の仕方も相談に乗ってくれます。
同棲時代の水道代は契約名義が旦那様であったのなら難しいですが、カードを本当に黙って作って使用していたのなら犯罪ですのでしかるべき対応された方がいいです。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます✩
    やはりあげすぎですよね( ´・ω・`)
    煙草も吸うので余計足りなく感じるんだと思いますが、普通ならその3万以内でやりくりするのが普通ですよね!?

    一度借金のことは弁護士の無料相談に行ったんです。そこで債務整理や、消費者金融に元金だけでも払うことを伝えてみるのも良いと思うと言われました。
    主人的には消費者金融に連絡をし、元金だけでも...とお願いすると言ってましたが、結局連絡してる気配すらありません。
    私が口酸っぱく言うのもストレスだと思い、とりあえず様子見してますが…。
    水道代 は主人名義でした。
    水道が来たので、電気やガスも来そうで怖いです(´;ω;`)
    カードの件はもう1度確かめ、勝手に作ったどのことであれば、それなりの対処をしたいと思います。

    • 12月23日
ひなママ

お小遣いあげなくていいと思います。
うちは旦那の女遊びが見つかり、それプラスで家計がカツカツなのもあり、週1000円しか渡してません>_<

はる

お小遣い3万で十分というかあげすぎなくらいだと思います…😢
私も入籍後旦那の50万の借金。小遣いから返済してもらっているので実質小遣い無しです。今月はボーナスが出たので3000円だけ渡しました。
クレジットカードの件に関しては元カノさんと連絡とるべきですね…滞納してたのなら旦那さんブラックとかなりませんか?😢

2児のママ

クレジットカードは本人に確認せずに勝手に作ったなら刑事事件にもできるのじゃないかなと思います。
お金どうこうは民事なので弁護士さんに相談だと思います。

しかし元カノさんと連絡とりたくないというのもひっかかります。
もしかしたらわかってて作ってたのかもしれません。
その場合請求できないですもんね。カード渡した時点で支払い義務は旦那様になってしまいますし。

支払い終わった後は解約までしておいたほうがあんしんですね´д` ;

そんな旦那様にはお小遣い3万もあげすぎなぐらいですよ。
借金返済までなくてもいいぐらいです。
妊娠中の奥さんのストレスの原因作ってるのは旦那様なのに何を自分は我慢してるとか言えるのか。
おまえのせいじゃー!と1発殴りたいくらいです😤

妊娠中は精神不安定なのにさらにつらいですね。
少しずつでも解決していきますように。

ちなみに私も結婚直後に主人の税金未納発覚しましたm(_ _)m
その時は税金払ってないやつが日本住む資格ないわ!でていけ!とかひどいこといったものです。
後出しは本当につらいですよねー。。