※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

まとまりない文章て愚痴になるのですが今育休中で2人の子どもがいます。…

まとまりない文章て愚痴になるのですが
今育休中で2人の子どもがいます。4歳男の子、4ヶ月の女の子。
育休前は私は週4でパート。8時半に家を出て子供を園に迎えに行って17時前後に帰宅。
旦那の仕事は平日7時半には家を出て19時には帰宅。
仕事の日は朝ごはんの準備、自分の弁当、風呂掃除、可燃ゴミ出し(やったりやらなかったり)
私は子供達のお世話、園へ送迎、洗濯、料理、不燃のゴミ出し、洗い物、買い出し、風呂掃除以外

土日の家事分担は半々位。

ここまではいいのですが家のあらゆる雑用に関しては
私9.5:旦那0.5です。(車に関する事、何かしらの契約、更新、家計管理、資産形成、調べ物等、戸建てなので家にまつわること)

寝る時は平日旦那1人、私+子供達。
土日は旦那+下の子、私+上の子。
と1階、2階で分かれて寝ています。

子が1人目の時は取り回せていたのですが、2人目が産まれてからは目まぐるしく毎日寝不足で何かしら家事、雑用に追われている気がして😂
もっと旦那にもやってもらえたらなと思いますが、みなさんどんな感じですかね...

そしてそんな中で旦那が先週から風邪を引きました。
なので自ずと先週と今週の土日も寝る時、わたしが子供二人と一緒。
ただ風邪をひいた原因が風呂上がり後髪の毛乾かさない、風邪気味の子供の残した物を食べる、半袖半ズボンで寝る なので気をつけていれば防げたのでは🙄と思ってしまいます。
母は風邪引いても家事育児は待ったなしなのに😇

コメント

うっちゃん

11月からやっと産休に入れましたが、うちも旦那は朝6時半に家を出て帰りは21時近く(最近は日付回る)なので、平日はワンオペです。

旦那がいても指示なしだと動けず、言っても理解力乏しく結局私が…ということ95%以上。家事はやれば出来る…かな?程度で任せられません。本当は一番やってほしい!料理買い物!
土日も一緒です。

ただ、子供の世話だけは出来るので、子供たちがうるさくしてたら公園に連れて行ったり指示すれば病院に行くこともできます。笑笑
でも話す内容遊ぶ内容はこちらが決めないと…レベル。危機管理話なのでよく怪我して帰ってきます💦

トータル、やってほしいことリストを書いたり、まず一緒にやって見せたりはするのですが、なんせ記憶力理解力向上心がないので続かず、私がイライラしっぱなしです。妊婦だし、フルタイム勤務だしこのままだと私が潰れるし、悲しくて悔しくて、最近全てに疲れて泣いてばかりです。

でも訴えても響かず、義母が来た時には頑張るので自分の息子の不出来に気付かず。ほんとクソだなぁ(すみません)と思いながら、毎日怒ってます。

男の人って…ほんと子供ですね💦自分の子達は絶対自立させて、女子にモテるように育てます!

• くるみ

くるみ

遅くなりすみません💦そして出産おめでとうございます✨
    返信を見てうちの旦那かと思いました😂
    同じように読解力、理解力、危機察知能力が乏しく
    それにより子供が扉で指を挟む、魚の骨が喉に刺さる等
    こちらがヒヤッとするようなことを😇

子供が大好きなので周りから見たら良い優しいパパですが、内から見たら子供との時間以外は自分の世界グーたら寝っ転がってダラダラしてます😇

プライドの高さが邪魔をしていい格好したがりますよね、わかります。
    ほんと親もね親バカじゃなくてバカ親ですよ😇

思うように身体も動かない中で赤ちゃんのお世話、上の子のお世話大変だと思います😢
    どうぞ少しでも家事育児押し付けて無理のないようにしてください😢

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちは
私 4時起床
お弁当、朝ごはん、子どもの支度、軽く掃除
7時に会社へ出勤
17時半に幼稚園児と一緒に帰宅
子どもとお風呂
ご飯の支度、洗い物
23時 寝る

夫 6時半起床
子どもと勉強(小学生)
幼稚園児を幼稚園へ送る
リモートワーク

夕方 
子どもとお風呂
子どもと勉強
食事
22時 寝る

休日は私は家の中の掃除、1週間分の料理
夫は外掃除、買い物
って感じです。

私が体調不良の時は全部やってくれるから、こんな感じでいいかなぁーって思ってます。