※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お金・保険

旦那からの支給額が足りず、赤字状態。産休中で貯金も使い、家族からの圧力もあるが働く余裕なし。現状でやっていくのは無理か。

旦那総支給20ちょいもらっています。
月に10万をくれるのですが、
子どもが2歳と2ヶ月の2人がいて
生活費、食費、ガソリン代、学資、私と子どもの保険、車の保険、雑費で賄えていません…。

旦那は家賃(会社から支給されるので2万ちょい支払い)、奨学金、車のローン、携帯、家財保険を払っていて残りをお小遣いにしています。
毎回残りがいくらなのか聞いても俺だってそんなに残りはない!といわれ具体的な金額がわかりません。
タバコも吸っています。

めちゃめちゃ赤字すぎてどうしたらいいか…
4月から私はパートで働き上の子の保育料を支払い、残りは自分のものを買ったりしていたんですが、8月から産休に入る&お金の出ない育休なのでカツカツどころかマイナスすぎて子どもに貯めてた貯金を使わざるを得なくなって使っていて罪悪感が半端無いです。


旦那からもらう額は妥当でしょうか
これでやっていくしかないのでしょうか
私の家族からは10万じゃ無理だよ!と言われているのですがそれを伝えるとじゃー働けよしか言われず…
4月からは下の子の保育園が受かり次第復帰予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

キツイです💦
一回全部旦那様の目の前で計算してどの位かかるか意識させた方がいいと思います。
旦那様も物凄くお小遣いある程ではないと思いますが貰ってる金額に対するお小遣いの割合が多い可能性はあるのと、正直小遣い欲しいとか言ってる場合じゃ無いと思います😅

はじめてのママリ

私が総支給21万で手取り17万くらいです💭
扶養の有無でも手取りは変わりますが・・・
ママに渡した残りが7万円だとするとどうですかね?💭
奨学金やクルマや保険はいくらくらいなんでしょう💭

ママリ

旦那が20万ぐらいの手取りの時食費、雑費、光熱費などで10万だけもらってましたが、足りてませんでした💦プラスで保険にガソリン代まで入ったら18万ぐらい貰わないと成り立たないですよね💦

うちの場合タバコなんて金のない人が吸うもんじゃない!と言って禁煙させました😂

ママリ

ご主人に全て管理させて欲しい上を伝えるのがベストかと思いますが、20万でも結局カツカツなのは変わらない気がします…が、それが無理なら
チチカカさんが今働いていない間お子さんの保険は解約しても良いと思います。
今は貯金を切り崩すしかない気がします😓

ママリ

無理です‼️‼️
子ども1人の時、食費日用品おむつミルク生命保険自動車保険携帯代ガソリン代で8万でしたが無理すぎて、独身時代の貯金削り、実家に毎週帰り…貯金ゼロです💦今は私が管理し、反動で使うだけ使わせてもらってます。笑

ままりな

稼ぎの良い旦那ですら、一箱500円もするタバコは高いと禁煙🚬しましたよ😌俺だって残りはそんなにない!と言い張っても、旦那さん自体は赤字なわけじゃないようですし、タバコ吸う余裕があるくらいなら家にその分入れろ!って感じですね😭

チックタック

シングルの私の生活費15万ですが…🙄託児所料金入れると20万です

ガチで話し合いするべきだと思います
ルーズリーフなどにこちらの支出を箇条書きして
あなたの支出をここに箇条書きして
いまうちはカツカツだよ
としっかり見せてあと少なくとも+3万程もらってもいいかと…

タバコ代なんて小遣いで買え
残りがある時点で普通に考えて不平等
働いてるかもしれないけどこちらも家事とふたり育児してるからお互い様
もしあーだこうだいうなら「じゃあ、分かった!交換しよう😊10万折半なのは変わらずで、あなたと私の支払うもの全て交換しよ、あなたが生活費、食費、ガソリン代、学資、保険や雑費払ってね!タバコは私が買ってあげるあなたの奨学金も車のローンも携帯もこっちの10から払うよ!不公平だと思わないならそれでいいよね」

といってやります🤣
働けよって育児する時間や
妊娠の期間なんか働けないことが多い女性に
なら働けば?はまじで自己中すぎ

みみ

10万という金額だけで考えたら絶対無理です💦
保育料もバカになりませんならね!

ただ、旦那様が家賃・車のローン・携帯・保険がどれくらい掛かっているのかですね。
平均額で計算しても5万くらいは手元に残っていそうな気がします。
タバコを吸っていようが何しようが、残りが2万円程度なのであれば仕方ないかなと思いますが🥲

それでも育休の奥様に「働け」は無いと思います。
その分の保育料はどうするの?って感じですし、父親の自覚が…と、ひとの旦那様を悪く言ってはいけませんが😭

こまめ

車のローンと奨学金、家財保険が月々いくら支払ってるのかが分かればいいんですけどね💦
そこが分からないので何ともいえませんが、旦那さんもそこまでお小遣いがあるわけでもなさそうな気もします😖
とりあえず、奨学金、車のローン、家財保険の月々の支払額を聞いて
紙に書いて2人でどれだけ支出してるのか確認して10万円が妥当なのか、もしくは増やせるのかしないと行けないかなって思います!

はじめてのママリ🔰

旦那さんの支払いがいくらかわからないですか?
10万残ってたとしても旦那さんもまーまーカツカツ感あるかな?と思いました。
家族としての支出がいくらなのか把握しないとどこを削るのか、とりあえず赤字で育休復帰までたえないといけないのかがわからないかなーと思います。

ななみ

手取りではなく総支給が20なんですよね😅
それだと手取り16とかなのでは??むしろ旦那さんもいうほどお小遣いないと思いますけど。。。
それに昨年の収入が今以上にあったのなら税金で持ってかれてる額がでかいかもしれません😰