※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マンション購入か賃貸か、家を買うか迷っています。選択肢は①マンション購入、②賃貸で暮らす、③実家の戸建て。

あなたなら家買いますか?!

夫手取り28万 39歳 ボーナス年60万前後
私手取り15万 36歳 ボーナスなし 育休中
子供2人 未就学児
貯金300万

今は2Lです。 3Lはほしいのでマンションを買おうかと検討中です。3000万〜3300万位内で探しています。
ずっと賃貸でいくかマンション買うか…
マンション買ったあとの固定資産税とか、修繕費とかそのへんを確実にはらっていけるかが心配です

①マンションを思い切って買う
②賃貸で3Lを借りて(10万前後します)、子供が巣立ったら夫婦2人だけの賃貸で暮らす
③県外田舎の旦那の実家の戸建てをもらう笑

あなたならどれを選択しますか?!
ちなみに、家を買う場合は保育園は転園になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

①は貯金額や収入を見ると厳しいかなと思いました。

現実的なのは③と中古物件を探す。だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり①は厳しいですよね!!
    私もそう思いました💦😥
    ありがとうございました😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

条件等がよければ③が一番良いですよね☺️正直分譲のマンションは戸建てと比べてストレスもありますからお子さんもいるなら戸建てが良いと思いまた!分譲マンション買うなら賃貸のマンションにします✨ただご年齢的に審査やローンが大変になるかなと思うので購入なら早めが一番良いですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③はやっぱりいいですよねー!!😊✨
    義母から打診されたことがあるので、それとなく聞いてみます✨
    ありがとうございました😊

• 11月7日
ゆうき

私も①は厳しいかなと思います🥹③が1番広さもお金もいいのかなと思いました☺️後は職種とかにもよるんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①はやめておこうと思います💦
    後悔しそうですよね💦
    ありがとうございました😍😍✨

• 11月7日
もふ

③がいいですけど、きになる点があったりするなら辞めたほうがいいですね。
①で、無理のない価格の中古マンションにします。管理費とかかかるので2500万くらいに抑えたいかなと思います。我が家は専業主婦でもっと収入が少ないので、旗竿地の戸建でのびのび暮らすことを選びました🙂相場よりかなり安くなります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見をお聞きして、①は中古でも20年以上たってないと2500万程には下がらない地域なのでそもそも買うことはほぼあきらめました💦
    戸建て憧れです🥺
    ありがとうございました💕

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

手取りで書かれてますが家買う際は年収で提出するのでちょっとわかりにくいですが、奥さん手取り15なら総額20くらいですか?旦那さんは35万くらいだとしたら月に55万程なので年間660位でしょうか??

奥様がその仕事をずっとやるかにもよりそうですね🤔

旦那様だけのローンでいくならカツカツだとは思いますがペアローンで通して奥様もずっと働くならそのくらいなら①も有だとは思いますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人がフルで死ぬまで働かないと購入は難しそうですね!
    めちゃくちゃ不安です🙇🙇
    また話し合って検討してみます!
    ありがとうございました💕✨

• 11月7日
ママリ

今更ながらコメントいたします😂
お子さんが2人という点以外はほぼ同じなのでコメントしちゃいました。

私もすごく悩んでますが、3,000万ぐらいの物件なら今と支払いが変わらないのでいけるかと思っています😌
固定資産税は、年末調整でローンの一部が返ってくるのでそれで払えるかなーと、、
年々額は下がるし13年間ではありますが。
給料も上がるでしょうし。
修繕費は20年ぐらいですごく上がるんでしたっけ😂
そこは心配ですね、、

私の地域は、もっと世帯年収低いご家庭が家買われてますよ😌
賃貸が上がってますから。
不動産屋からは、うちで正直高い方だと言われました。笑
本当かわかりませんが🙄