※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

祖父母に預けるのは無理かな?65歳で保育料高いし助かる。

保活中です。共働きです。
2歳までに保育園入れなければ私方の祖父母(近所)が子供を見てくれるというのですが、
無理じゃないかな〜と思うのですがどうでしょう。
65歳くらいです。
正直、保育料高いので預かってもらえるなら助かります。

コメント

るる

65歳は少し迷いますね💦
3歳以降は幼稚園に預ける予定ですか?

2歳児の1年間だけならなんとかなるのかなとも思ったりします🤔

June🌷

見てくれるのは助かりますが、我が子でも(親でも)四六時中一緒にいるのしんどいのに、60代のご両親が歩き始めるようになった1歳、イヤイヤ期の2歳、体力ついてなかなかお昼寝しない3歳、、、、大変だと思います😥イメージですが。

あとやはり事故とかも怖いので、私だったら預けるなら日中は保育のプロに預けたいです。送り迎えをやってくれるのは助かりますが。。

👶🏻アンパンマン👶🏻

私方のひいおばあちゃんが69歳なのですが、2歳半と1歳の2人を毎日ではないですが、見てくれています。今はまだ子供達が走り回ったりしても全力で着いて行けてます😅お昼寝も2人寝かしつけてくれています。でも週5ともなればキツイと思うので保育園に預けた方が安心できると思います💪🏻

ママリ

産後の1ヶ月保育園の迎えとパパが帰るまでの4時間程平日預かってもらいましたが、60代の父母はヒーヒーだったみたいです😅😅
これが1日中毎日となると倒れるかもです😅

かなぶん

上の子が2歳半の時、私が1ヶ月入院して義父64義母60に預かってもらいましたが骨折しました💦
義父母も申し訳ないとは思うけど、もう限界って言ってたようです😅

あづ

毎日はキツいかなーと思います💦
20代の私でも四六時中子どもと過ごすのは疲れるしストレス溜まるし…

私も仕事のためにたまーに60代の親に預けることありますが、1日でもかなり大変そうです😅
あと、もし公園とか連れて行ってくれるってなっても事故とか迷子とか怖いし辞めて欲しいなと思います💦
2歳の子をずっと家の中で過ごさせるのも限界があるだろうし…

例えば1年前まで保育士だったとか、そういう人なら預けられなくもないかなと思います😥

まま

二人目産後に訳あって3か月実家にお世話になりましたが、60代後半の母はヘルニアになってしまいました。。
直接的な原因ではないのですが、やっぱり負担を掛けてしまっていたんだと思います。。

ゆいとん

お試し期間あった方がいいです。預かるのって本当に神経使うのでいくら可愛い孫でも体力も精神力もすり減ると思うので。
私の両親は自営業で60代半ばですが、保育園に15:30迎え行ってくれて、18時過ぎに私が帰宅するタイミングで子供をウーバーしてくれてます。
毎日3時間程度面倒見てもらってますが、それでも『孫は来てよし、帰ってよし』だといつも言ってます。

はじめてのママリ🔰

やはり完全に祖父母に預けるのは無理ですね笑
定年後の体を労ってもらうことにします(^^)