※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン
妊娠・出産

妊娠12週の飛行機旅行について、体調が問題ない方の経験や注意点を教えてください。

妊娠12週終わり頃に飛行機乗る予定があります。
先生には行ってらっしゃいとも言えないし、行かないでとも言えないと言われ、母体と赤ちゃんには影響はないということでした💭
自己責任ということは分かっているのですが、
2時間半ぐらいのフライトです。
悪阻などはなく、体調に問題ないです。

同じ週数に飛行機乗られた方いらっしゃればその後の体調などの変化があったかどうか、気をつけたことがあるかどうか、その他何かあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします。

コメント

m-mama💚

妊娠中に飛行機乗った事ないので参考にならないかもですが🙇‍♀️💦

多分県外で何かあったときにすぐ対応出来ないからですかね🤔??

きりんさん

悪阻中に飛行機に乗ったことがあります!
自宅と実家が遠方で移動手段は飛行機しかないので妊娠中は何回も乗ったことありますが特に問題はなかったです!
気圧と流産は関係ないとお医者さんからも言われましたし、特に体調に問題がなければ乗っても大丈夫ですよ。
ただ、悪阻中は流石にずっとオェーて感じでしたが乗る前にCAさんに伝えてありましたし常に気にかけてくれてました😳

娘の妊娠中にわたしはもう少し後でしたが飛行機に乗りました!気をつけたいことはとりあえずお手洗いの心配と浮腫ですかね。。お手洗いは天候が悪くシートベルトサインが消えなかったらもちろんお手洗いに行けない時間も長いですし妊娠中頻尿になりがちだと思うのでそこは気をつけたほうがいいです。
あとは、わたしは浮腫がとにかくひどかったです💦

あと、私自身航空会社で働いていますが搭乗前は体調が良くても機内で体調が悪くなる方って意外と多くて。。
機内にあるエチケット袋は小さいので万が一の時に使える大きめのエチケット袋があるといいかと思います。
あと席はトイレの近く一択ですね!!

ママリ

14w〜18wごろ、3往復ほどしました!
私もつわりは落ち着いた頃で、妊娠前と比べて特に違うことはなく、いずれも順調なフライトでした。
お役に立てる回答ではないですが、こういう妊婦もいるんだということで・・・!

とろろ

先週飛行機乗りました!
海外在住なのでこちらでの話ですが、一応フライト前日にチェックしてもらいに行ったところ、ドクターからは別になんの問題もないよーと言われてました☺️

私は長時間フライトで運悪く軽いコロナにかかりましたが、日本国内ならみんな気を遣ってるでしょうし、ちゃんと対策してれば大丈夫そうに思います。お気をつけて!

おもち

第一子妊娠中に(12wではなく5ヶ月入った時になりますが)2時間程の飛行機に乗りました。
第一子だったのもあり、心配だったので助産師に確認しましたが同じような回答でした。
その後も特に体調に変化ありませんでした☺️

何かあった時にすぐ病院受診できるように母子手帳などは忘れずにお持ち下さいね♡