※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が転倒しやすくて心配。公園以外での外出は避けた方がいいか、車通りの少ない道を歩かせたい。対策やアドバイスを教えてください。2歳児の事故が気になります。

子供の転倒対策について

1歳8ヶ月の娘ですが、最近あまり転ばなくなったと思いきや、走れるようになってきてまた転倒する事が増えてきました。

先日お外を散歩していたときに転んでおでこをぶつけてしまい
青あざになりいまは少し赤くなっています。

転びながら歩いたり走ったりも上手になっていくのかな?
子供に怪我はつきもの!と思いつつも

やはり打ち所が悪いと怖いなぁと日々不安です。

このくらいの年齢だと公園や広場以外のお外はなるべく歩かせないようにした方がいいのでしょうか?

せっかくたくさん歩けるようになり、
ベビーカーに乗らず歩きたい!という事も
多くなってきたので車通りの多くない道は
なるべく歩かせたいなぁと思うのですが、、、

なにか対策等アドバイスあれば教えてください。

2歳児の悲しいニュースが続き、
これから2歳を迎えるので
毎日本当にヒヤヒヤしています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

コンクリートなど明らかに頭をぶったらまずそうなところは手を繋いでます!
手を繋いでくれないときには抱っこ😊何回もこれを徹底してると、自分で歩きたいので、手を繋いでくれるようになりました。
土などまあ頭ぶつけても死にはしないだろうというところでは自由に歩かせてます😊
砂利で顔面をけがすることも何回かありましたが😂

• naomama

naomama

返信遅くなりました😭手も中々繋いでくれなくて苦戦してましたが徹底してると繋いでくれるようになるんですね!!私も頑張って徹底します!

砂利で顔面怪我😱大丈夫でしたか?でもみんな通る道なんだとちょっとホッとしました😌
    返答ありがとございます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

保育士の方に言われた事があるのですが、最近転んだ時に先に手がでない子供が多いそうです。
親とのお散歩でベビーカーだったり抱っこ紐の中だったりと、自分で歩く機会が減ってしまっていて、転んだ時の対応が出来ていないそうです。
確かに転んで打ち所が悪かったり怪我が心配だからと思う事が多々ありますが、身体で学ぶ事が大事だなと思い直しました。
だからといって転ばせ放題ではありませんが、少々の傷はそのままにしています。
近くに芝生があるような所はありませんか?
対策かはわかりませんが、自転車用のヘルメットとか被せて散歩なんてどうですか?

• naomama

naomama

そうなんですね!娘も見てると先に手が出る時と手が出ない時があってめちゃくちゃヒヤヒヤです💦
    身体で学ぶ事もだいじですよね!!少々の傷はそのままでいいというのも安心しました!ありがとうございます!

芝生のある公園があるんですがそこに行くまでには車通りの多い大きな通り沿いを歩かなければ行けなくて途中でベビーカー拒否されたら😱と思って足が遠のいています😭

自転車用のヘルメットもいつか必要になるしかぶる練習も兼ねて必要かもしれないですね😌

• 11月7日
りんママ

うちはもう転ぶこともあるけど気にせず歩きたいところは歩かせています☺️
歩かせることで筋力もついて体幹も安定していくと思うので!

前に聞いたのは子供は身長がそもそも大人みたいに高くないので転んでぶつけても大人が思ってるよりは大丈夫とのことでした🙆‍♀️

• naomama

naomama

なるほど!!
    うちの子は歩き始めも遅かったし保育園も行ってないので運動量は他の子に比べて少ないだろうなぁと心配しています😅
    たくさん歩かせて筋力、体幹つけて安定させる事が1番ですね!

• 11月7日