※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘が泣き止まず、横抱きで揺らしていたら夫に責められました。揺さぶられっ子症候群を心配されたが、自分は大丈夫だと思っています。子育てで疲れていることや夫との違いについて悩んでいます。

ただの愚痴です😞
生後2ヶ月の娘がなかなか泣き止まないので横抱きで大きめにゆらゆらしてました。
そしたら夫が
頭揺れすぎ。
揺さぶられっ子症候群になったらどうする?
危ないと思うほど揺れてるから言ってる
などなどめちゃくちゃ責められました。

揺さぶられっ子は怖いなと思うし、こちらでも度々検索したりして、よほど首がもげそうなほど揺らさなければ大丈夫という声をたくさん見かけます。同じように子育て頑張ってるママさんたち、つい不安になるほど揺らしちゃうこともやっぱりあるよね、と見ています。
今回の私は普段よりたしかにゆらゆらが大きかったかなと自覚はありますが、横抱きで首の下に腕も入れていたし首がもげそうなほど揺れたはずはないと思い、揺さぶられっ子症候群自体を過度に心配はしていません。夫にそう見えるほど強かったなら今後気をつけようとは思いますが。

それよりも、休みの日だからと子どもより朝ゆっくり寝て、昼寝もして、明日からは仕事に行って大人と話せる。ゆっくりご飯を食べられる、そんな夫がうらやましい。
毎日毎日24時間子どもと一緒、疲れて早く泣き止んでほしい寝て欲しいと思ってしまい、つい子どもと慎重に向き合えない時もある、そんな瞬間を責められ、自分の中で何かがぷつっと切れて泣いてしまいました。

泣き止ませようと頑張ってくれてるのは分かるけど、とか何か一言クッション言葉かあれば違うのにといつも思いながら。

すべてのママさん、毎日本当にお疲れ様です😌

コメント

ぽむ

揺さぶられっ子症候群について認識が違うのなら
一緒に調べて確認したらいいかなーと思いますね🤔
私なりに大丈夫だと思ってたからそこまで言わないで。
辛いからあやすのちょっと代わってって言っていいと思います!

旦那さんちょっと言い方キツいですね💦

deleted user

私も旦那に言われました💦
新生児の頃で揺れないと泣き止まなかったり寝なかったので揺れてたら言われて私もはじめての育児に2.3時間おきの授乳で寝不足で一生懸命頑張って泣き止ませようとしてた時に言われて泣きました😢