※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤で親のサポートがなく、子育てに疲れている方へ。似た境遇の方、ストレス発散や土日の過ごし方を教えてください。友達や実家に頼れない新環境での子育てについて。

転勤などで親に頼れず子育てされている方いますか?
子供は3才ですが、旦那は、不規則勤務で土日はほぼ休みじゃなく、知らない土地で知り合いもおらず、二人きりの育児につかれました…

イライラしてばかりでよくないなーと思ってるのですが、
似たような境遇の方、いらっしゃったら、どうやってストレス発散されているのか、
また、土日の過ごし方など教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

地元にいた頃は、たまに、友達と遊んだり、辛くなったら実家に頼りまくってました…😅

コメント

deleted user

実家は県外遠方で年に数回しか帰れず、
主人も週一日曜日のみ休みで月〜土までワンオペで子ども3人育ててます。


私はだいたい外に出ますね。
公園に行ったり散歩に行ったり。

家の中にいるといろいろやらなきゃと思ってストレス溜まってしまうので。

私は「その日1日子ども達が笑顔で元気に生きてたらママ100点満点!」をモットーに育児してるので、そもそもあまりストレス溜まらないです。
子ども達にイライラしたこともないめす。

よくママリでもイライラする、怒鳴ってしまうとおっしゃってるママ見かけますが、
皆さん真面目に一生懸命育児されてるんだろうなーと思って見てます。

私は子ども達が笑顔で元気に生きてること以外は何一つ「しなきゃいけないこと」「させなきゃいけないこと」は無いと思ってるので、ガミガミ言ったりやらせたりしないです!
だからあまりストレスが溜まらないんだろうなぁと思います。

ママリ

全く同じ状況です😭
実家・義実家ともに関東で、私は今、東北に住んでいます…
旦那も不規則勤務+夜勤ありなのでほぼワンオペ状態です😇

私も引っ越し先は知り合いがいないので、いつも子育て広場に2人で行ったりしてます。
あと少し大きめのショッピングセンターに行ったり…。
とりあえず人がいるところに出かけて(蜜は避けて)、ひとりぼっちではない環境を作るようにしてます😅

はじめてのママリ

転勤族
両親他界していて実家等なし
夫は激務で休みも月一程度で家にほぼいない状況
土日祝も普段通り過ごしてます🙂
むしろ夫がいる日の方が少ないので
あてにせず子供とあちこち出かけたり
美味しいもの食べたりして息抜きしてます🤣

ママリ

土日は人が多いイオンに行きます!!
子供と2人きりより気が紛れると思います!

私は家にいるとイライラしてしまうので、外に出ます😔