※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがソファで頭をぶつけました。泣かず、顔色も悪くないですが、心配です。経験のある方いますか?

生後1ヶ月の子がいます。

4歳の甥っ子とソファの上で携帯の赤外線通信のように頭をぶつけました((分かりにくくてすみません。
いきなり来たので、庇いきれずぶつかった瞬間に急いで守ることしか出来ませんでした…

赤ちゃんは、一瞬びっくりしたように起きましたが泣くことも無くその後も眠っていて、10分ほどたった今顔色などは悪くなってはいません。

いきなりで、不安で直ぐに質問したので授乳の様子などはまだわかりません。

質問ではなく申し訳ないのですが
……大丈夫でしょうか。。
こういう経験あった方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

びっくりしましたね、赤ちゃんの顔色も悪くないようで良かったです。

私も子どもが2ヶ月の頃、30センチ程の高さから落下させてしまった経験があります😔
子どもは10分程大泣き、その後泣き疲れて入眠。
私はびっくりして大急ぎで近所の小児科へ駆け込みました。
先生曰く、すぐ泣いたなら大丈夫。頭部を殴打した際は24時間は様子を観察。嘔吐等無く、食欲もあれば大丈夫。心配なら翌日受診で構わないとのことでした。

yuさんのお子さんとは少し状況は異なりますが、、
起きるくらいの衝撃だけど寝ぼけてて泣かなかったのかなぁ。
今日は引き継ぎ様子見で、心配なら明日受診でもいいのかなと思います。

  • yu

    yu

    ご回答ありがとうございます!
    似たような経験をされたとのことでとても参考になりました。
    普段起こらないようなことが起こるとハラハラですよね…
    今日様子を見て変わりようがあればまた受診します!

    • 11月6日