※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
産婦人科・小児科

4歳の息子が薬を飲まずに困っています。飲み方のアドバイスを求めています。

4歳の息子が喘息になってしまい病院から粉薬の抗生物質と鼻水が出ているので風薬を処方してもらいました。
抗生物質に混ぜても味の変化のないものを聞いてそれを試したのですが警戒さればれ色の似た野菜ジュース等に混ぜて出しても嫌がられます(本人の見てない時に粉入れてます)
何を試したらいいのか分からず毎回一口も飲まずに薬が無駄になってしまっています
病院にも相談しましたがシロップとかに変更とかもされず困っています
なにかおすすめの飲み方はありますか?
練り薬にして口の中に貼るやり方も嫌がられてさせてくれません

コメント

deleted user

うちの4歳は少量の水で溶かすか、アイスに混ぜて噛まずに飲み込んでね!って飲ませてます😂
これ飲まないと治らないよと伝えて薬ってことはわかってます。

でもやっぱり飲むの渋るので早く飲まないと苦くなるよ!!って焦らせると割とすぐ飲んでくれます😂😂

  • りんりん

    りんりん

    これを飲まないと治らないよっていうのも伝えているのですが嫌!の一点張りなのと早く飲まないともっと嫌になっちゃうから頑張ろう?終わったらまた同じジュース入れてあげるからとか言って促しているのですが嫌!と言い続けるか泣かれます…
    嫌!とか泣かれるとこっちも毎回薬をあげる時間が地獄だったり嫌になってしまいます…😞

    • 11月6日
deleted user

おくすりのめたねのチョコ味もだめですか?💡
抗生剤の味もほとんどしなくなると思います☺️見た目も茶色が強いのであんまり気にならないはずです😊

  • りんりん

    りんりん

    ココアとかでもダメだったのでどうかな…って言うところですかね…😞
    抗生物質を今回初めて処方されどうしたらいいのか全く分からずで…

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おくすりのめたねなど服薬ゼリーは服薬専用のものなので薬の味を隠すようにできてます☺️
    お家のココアとは別物なので試してみてもいいと思います!

    • 11月6日
  • りんりん

    りんりん

    試しにやってみたいと思います!
    大人も薬飲むのは嫌だけど早く治すために飲んでるので子供にも理由は分からなくても伝えるようにはしてるのですが嫌って言われてしまうとこっちも薬の時間が毎回嫌になっちゃいます…😞

    • 11月6日
あーママ

うちの子薬大嫌いで風邪ひいても病院あまり行かず自力で治してます😭薬剤師さんにも何回も相談してますが、練乳オススメ!て言われたけど甘いの嫌いだから結局😭
子育て終わった保育園の先生には水で溶いて薄い氷にしたら食べやすいよ!て言われたけど普段氷食べる習慣ないから警戒してダメでした🤣
なので、我が家は押さえ込んでくちにつっこみスタイルです😭
甘いもの大丈夫であれば練乳やってみてください🤭

  • りんりん

    りんりん

    普通の風邪薬は飲んでくれるんですけど(溶けやすかったり色の問題で)抗生物質が蛍光のオレンジみたいな色で溶けにくくて飲み物に混ぜても上に浮いてきてバレたりで…😞
    練り薬もダメで吐き出されるのでそれもできず…😞
    甘いものを食べれても歯磨きしないので(違和感があるのか拒否されて…)虫歯が心配で…

    • 11月6日
  • あーママ

    あーママ

    うちの子全般吐き出します!というかご飯全部吐いちゃうので食前にあげてもいいよ!て薬剤師さんに言われてから吐かなくなりました😭
    寝る前の歯磨きしないんですか?

    • 11月6日
  • りんりん

    りんりん

    歯磨きは誘うのですが嫌と言われるので子供には申し訳ないですが手を足でロックして口を抑えられないようにしてからじゃないと歯磨きが出来なくて…😞

    • 11月6日
  • あーママ

    あーママ

    抑えてでも出来てるなら練乳試してみる価値ありそうです!そもそもが甘いもの苦手な我が子はダメでしたが😣

    • 11月6日
  • りんりん

    りんりん

    できるなら本当は口の中に子な全部入れて飲み物で流し込んでもらいたいのですが難しいのと見た目を見られたらすごい拒否されるので抗生物質がめちゃくちゃ厄介すぎます…😞

    • 11月6日
  • あーママ

    あーママ

    私もそのスタイルやってみたのですが、全く口に入らず🥺抗生物質厄介ですよね🥶

    • 11月6日
  • りんりん

    りんりん

    なのでダメ元処方してもらった病院にシロップとかに変えてもらえるのか聞いてみるのもひとつの手なのかな?と思っていたり…😞
    もし変えてくれなかったりするならいつも行ってる病院がお休みの時に別の病院に行っていたのでちょっと遠いですが病院を変えようかと…

    • 11月6日
  • あーママ

    あーママ

    シロップであるなら変えてくれると思いますよ🥺粉いやがるからって言えば…😵うちの子も1回シロップにしてみたけど、やっぱ甘さは増すからダメです(; ꒪ㅿ꒪)

    • 11月6日
  • りんりん

    りんりん

    溶ける薬とかシロップだと入ってることに気づかず飲んでくれるんですよね…(野菜ジュースとか私が飲んでる飲み物を真似してこれ飲みたいとかで)
    1回高熱すぎて解熱剤飲んでくれなかった時は座薬にその日のうちに変えてもらったのでちょっと明日連絡して聞いてみようと思います!

    • 11月6日
  • あーママ

    あーママ

    それがいいと思います🥺抗生物質であれば飲みきりだと思うので😣

    • 11月6日
  • りんりん

    りんりん

    喘息私も持っているのでしんどさも分かりますし早く楽にさせてあげたり治してあげたい気持ちがあるのでちゃんと飲んで欲しいですが上手くいかないですよね…😞

    • 11月6日
  • あーママ

    あーママ

    今も咳少ししてますが、結局飲まなくて無駄になるの分かってるので様子みてます🥺1週間経ちようやく落ち着いてきました😵
    薬克服の日来るのか不安レベルです😟

    • 11月6日
  • りんりん

    りんりん

    今日の朝も昨日少し飲んでくれたように仲の見えない水筒に少し入れて飲ませようとしたら感づかれ飲んでもらえなかったので練乳とかおくすり飲めたねとかで試してみるかダメ元で病院に飲んで欲しいのに飲んでくれないから変えてもらえるか聞いてみようかと…

    • 11月7日
るな

喘息なら抗生剤は飲む必要ないと思います...💦

  • りんりん

    りんりん

    子供たちのかかりつけ医から処方され、3歳すぎてから喘息が出てくる子多いから早めに治しておいた方がいいからちゃんと飲んでくださいねと言われました
    でも色や苦味で全く飲んでくれず混ぜても苦味をまさないものとかを試してものんでくらないのです…

    • 11月6日
  • るな

    るな

    喘息であれば一般的には咳止めや痰切り、気管を広げる薬、場合によってはステロイド、などが処方されるので、なぜ抗生剤が処方されたのか...?💦ほかの小児科さん行ってみても良い気がします😢いろいろ試すと子供ってどんどん警戒してきますよね😢

    • 11月6日
  • りんりん

    りんりん

    鼻水は普通の鼻風邪から来る方みたいで風邪薬として鼻水のお薬は貰ったのですが呼吸音が普通の風邪じゃない!なんでここまで放置したの?とか言われましたがそんな放置してないんですよね…😞
    今日病院に薬のことを相談してシロップとかほかのお薬に変えて貰えるようなら変えてもらおうと思います

    • 11月7日