※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のミルク卒業について悩んでいます。昨日初めてミルクなしで就寝できたが、夜中に何度も起きて大変。ミルク減らすべきか、根気よくトントンするべきか悩んでいます。

夜のミルク卒業について悩んでいます。

あと2週間で一歳の男の子を育てています。
離乳食は大好きで好き嫌いもなく残したこともなく、本当によく食べます。
そのため三回食になってから割とすぐ就寝前のみミルクになりました。
お風呂→ミルク→寝るのルーティンが出来上がっており、お風呂から上がった直後から早くミルクをくれといつも泣かれるのですが、昨日は疲れていたのか、初めてミルクなしで就寝できましたが、夜中に何回も起きて大変でした。
(最近はミルク140まで減らしていました)

しかし夜中泣いて起きたわけではないので、夜中もミルクを飲まさず、根気よくトントンしてれば入眠できました。

ただこんな夜はありがたいことに初めてだったので、ミルク無しで夜寝かせるのはまだ早かったのか?と悩んでいます。

皆様なら、もう少しミルクを飲ませ続けて、段階的に量を減らして行くべきか、
とりあえず昨日飲まずに入眠できたので、そのまま卒ミルクする様にがんばるか

どちらがいいのでしょうか?ご意見お待ちしてます。

コメント

3kidsmama♡

そのままミルク卒業でも大丈夫だとおもいます!
長男は離乳食大好きでミルクは10ヶ月くらいで卒業しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も大好きなんですけど、ミルクも大好きなんですよね…
    今日は自宅に帰るので、やってみてどうなるかですかね💦

• 11月6日
Rmama♡

息子もご飯大好きだったのでそのくらいで卒ミしたような気がします🤔🍼
お風呂上がりにミルクではなくて麦茶をマグマグに入れて渡したりは無理そうですかね??
息子はたしか寝る前のミルク▶︎麦茶に替えました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本今まではミルク前に麦茶のストローマグを渡すと、これじゃないとマグを投げられるんですよね💦
    昨日は義実家だったので成功したのかもしれないなと…

• 11月6日
  • Rmama♡

Rmama♡

そうなんですね💦
    とりあえずもう一度チャレンジしてみて無理ならフォロミに変えて、1歳超えたら牛乳に変えて徐々に卒ミとかでもいいかもしれないですね🤔
    焦らなくても良いと思います🙌

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回親の予想に反して入眠できてしまったのでちょっと気持ちが焦っていましたが、焦らなくていいんですかね?
    牛乳は今日初めて飲ませて好感触でしたが、コップはまだまだこぼしまくりです💦

• 11月6日
  • Rmama♡

Rmama♡

全然1歳超えてからミルク飲んでる子も見たことありますよ😳
    うちもコップ飲みは11ヶ月の頃なんて零しまくりでした(笑)
    最近ようやく手離して見守れるようになったくらいなので、コップも卒ミも焦らなくて大丈夫ですよ🙌🫧

• 11月6日
K.A.A.T

娘がミルク大好きで夜中に必ず飲んでて2歳まで飲んでましたが息子は11ヶ月で卒ミにして夜中喉乾いて起きたらお茶をマグに入れてあげてます🙋‍♀️
泣くってことはミルク欲しそうなので私なら薄めて作って飲ませますかね😂
娘はあまり食べないのもあり2歳過ぎで大缶なくなったらないねって見せてやめさせました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夜も夜中起きた時お茶飲ませたら拒否せずがぶ飲みしてくれました!
    薄めて飲ませていくのもありですね!ありぎとうございます!

• 11月6日