※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が爪噛みや鼻ほじり、おもちゃを噛む癖があり、唾液臭いです。塗り薬も噛んでしまいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3歳8ヶ月の女の子を育てています。
娘の爪噛み、鼻ほじり→口にもっていく、おもちゃを噛む

がやめられず、娘はいつも唾液臭いです、、

塗り薬はすぐに慣れて塗っても噛んでいます
注意しないように気を紛らわせたらいいと保健師さんに言われましたが、上手くいきません。

同じような子いますか?
対処法があったら教えてください😭

コメント

あーちゃん

4歳で爪噛みを覚えてしまい、しばらく爪切り不要なほど噛んでました…。
たまたまその時期に嘔吐下痢の風邪を引きまして、爪噛みするからばい菌入ってオエーってなったんだよ!また噛んだらお尻に注射(吐き気どめに座薬入れました)するよ!と脅すと、スパッと辞めてくれました。
ばい菌が入る、お腹が痛くなるよと教えるのはどうですか?

とは言え、私も今真ん中が指吸いを辞めてくれず苦戦中です💦
気を紛らわすとかヌカに釘過ぎて、見たら即叱ってしまいますが治りません😞

• たあこ

たあこ

回答ありがとうございます。娘もいま風邪ひいてるので、バイ菌が入ったよと教えました、ありがとうございます泣

癖を治すのは本当に大変ですよね、、お互い戦いましょう😭

• 11月6日
はじめてのママリ

うちも爪かみや鼻ほじり癖になってました💦 
つめかみおばけと、はなくそにんじゃの絵本も買ったけどそこまで効果はなかったです(笑) 
2年くらい爪かんでましたが、幼稚園にはいりマスクつけるようになったおかげで多分それがなくなりました💦

• たあこ

たあこ

ありがとうございます😭うちもマスクつけてる間はいいのですが外すとすぐです泣
    うちも早く無くなって欲しいです😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃん返りかもしれませんね💦 
    たくさん抱き締めてあげてください😖

私は今引っ越したせいなのかわかりませんが、息子がエッエッエッと咳をずっとします💦チック症なのか… 

ほんと子育ては悩みがつきませんね💦

• 11月7日