※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆まる
子育て・グッズ

添い乳をやめたいが、夜間の授乳について悩んでいます。ネントレで眠りを改善したいが、夜間の授乳が心配です。5ヶ月の赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。

添い乳をやめたくて今日からネントレを始めました😣
とんとんして部屋を出てしばらくしてまたとんとんして、、ってのを何度か繰り返して30分ほどギャン泣きして寝たのですが、夜中に起きた時は授乳してもいいんですか?それともしないでまたとんとんで寝かせた方がいいんでしょうか??
今は夜中におっぱいが欲しくて何回も愚図って、ちょこちょこおっぱいを吸うってのを毎日繰り返してるんですが、それをやめさせてぐっすり眠れるようにしてあげたいんです。
簡単に言うとおっぱい→眠るってサイクルをなくしたいんですが、夜間に授乳したら絶対おっぱい飲みながら寝ると思うんです。そうすると結局おっぱい→眠るってサイクルになっちゃうんですよね。。どうしたらいいでしょうか?
ネントレして1人で眠れるようになった子も、夜間は普通に授乳するものですか?
でももう5ヶ月なので、朝まで寝る子は寝ますよね?💦
まとまりのない文章ですみません。アドバイスお願いします🙇

コメント

みーこ

夜中の授乳はやめるみたいです☆
うちも同じ感じなのでネントレを検討しましたが、どうしても心の整理がつかずできないままでいます(;_;)

• 豆まる

豆まる

コメントありがとうございます!
    私も前からネントレずっとしようと思ってたんですが、子供が可哀想に思えて出来ず、、ついに5ヶ月になってしまいました。。でも、明らかに夜中に起きる回数が増えちゃってるので、決心しました!自分が楽だからって添い乳って変な癖つけさせちゃって子供に申し訳ないです😣
    やはり授乳やめた方がいいのでしょうか💦今日の夜中にどうしようか悩みます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月22日
みーこ

夜間断乳とごっちゃになってしまったかも…(>_<)
授乳する場合は添い乳ではなく抱っこして授乳して、寝落ちする前にベッドにおくって感じだったと思います☆

• 豆まる

豆まる

コメントありがとうございます!
    私おそらく夜間断乳とネントレ完全にごっちゃになってます💦
    でも授乳もきっと今みたいにしたらダメですよね😓授乳する場合は泣いても何回かはスルーして、この時間って決めた時にした方がいいですよね?
    5ヶ月って本来夜間にどれくらい寝るものなのか、朝までぶっ通しで寝る子がいるとは聞くけど、お腹すかないの?って素朴な疑問です。。

• 12月22日
なつんたいたい

こんばんは!
うちはネントレで、寝てから三時間以上あいてから、泣いたら授乳にしてます!
というか、だんだん飲みたい時の泣き方か、そうではない泣き方なのかが、だんだん聞き分け?が出来るようにもなってきました!
そしたら夜中の泣く回数が減りました꒰*´∀`*꒱
ちなみにネントレで、部屋から出るのはなんだか辛かったので、添寝の状態で、2分泣かせて2分トントン、3分泣かせて2分トントン、とやってました笑

• なつんたいたい

なつんたいたい

あと昼間の過ごし方で、授乳→遊ぶ→昼寝、の順番を徹底すると、
    赤ちゃんも授乳→寝るの認識がなくなってくるみたいですよ!
    うちはそれで飲みながら寝落ちをしなくなりました!

• 12月23日
  • 豆まる

豆まる

ありがとうございます!2時ごろ起きて、コメント見て、オムツが横漏れして服が濡れてたんで、着替えさせついでに授乳しました😅6時間ぶりだったので、めちゃ飲んでたした(笑)お腹空いてたみたいです。おっぱいもカッチンコッチンでした💦飲みながらほぼ寝てましたが、アドバイス通りそのまま寝かさずげっぷさせて起こしたらご機嫌に!
    五分後くらいにベッドに置いて添い寝してたらしばらく横できゃっきゃ声出して1人で遊んでました!そして多分私の方が先に寝ました(笑)息子も勝手に寝てたみたいです😂そして6時半頃までねました!添い乳してちょこちょこ飲ませてる普段より明らかに長く寝ました!
    1日目にして、この効果感動です😭✨昼間も授乳のまま寝かさないようにしたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 12月23日
  • なつんたいたい

なつんたいたい

よかったですね(;ω;)♡
    沢山寝てくれると嬉しくて感動しますね(;ω;)笑
    お互い頑張りましょう♡

• 12月23日
  • 豆まる

豆まる

はい✨頑張りましょう♡ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    今日の夜、3日目にして全く泣くことなく1人で寝ました!ベッドに置いてから私が部屋出て10分後に様子見に行ったら寝てました😳感動😭一応報告でした!

• 12月24日
豆まる

ご報告です✨
下のなつんたいたいさんのところにも書きましたが、結局夜中に一度授乳しました!
夜中はいつもとは違い6時間以上もあけての本格的なおっぱいタイムだったからか、ごくごく飲みました(笑)そのままご機嫌でベッドに置いたら添い寝で勝手に1人で寝てくれました😲❣️その後6時半ごろまで起きず、、、普段だったら寝入ってから確実に3回はちょこちょこおっぱい吸いたがるのですが、一晩添い乳やめただけで効果絶大でした!
21時ごろの最初の寝入りでギャン泣きされるので心折れそうになりますが、、
このまましばらくネントレ続けてみようと思います!ありがとうございました☺️