※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
産婦人科・小児科

娘の湿疹の原因について悩んでいます。食物アレルギーの可能性があるか知りたいです。食べ物で湿疹が出た経験のある方、症状を教えてください。

食物アレルギーの症状について
こんにちは。
ここ数日、娘の肌に湿疹ができており
原因が何なのか気になっています。
思い当たるものとしては
・お風呂の洗剤を変えた
・牛乳を少量ずつ始めて数日
・季節による乾燥
です。
症状は顔には全く湿疹が出ず、
背中、足、わき、おなかが中心です。
湿疹が出始めた時は
おしりあたりにプツプツと小さい湿疹ができ、
おむつかぶれかなぁと思い皮膚科を受診しました。
今日、ヨーグルトを20g食べさせてから
大きな盛り上がった湿疹が背中やお腹に出ており、
足は所々赤くなっています。
みなさん、食物アレルギーが出たことがある方は
どのような症状だったか
教えて頂きたいです。
娘のように顔に全く出なかった方
いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

息子が乳製品アレルギーです🥛
息子は、最初はポツポツと小さな湿疹が首の後ろのみに少し出来ただけでした。
(今思えばアレルギー反応でしたが、擦れかなぁと思い、受診せず…)
次は、首の後ろと口周りに小さな湿疹が出来ました。
その次は、お腹にも…という感じで日に日に前の箇所+新しい場所にもとどんどん出てきました。本人も少しずつ痒さを自覚したのか掻きむしったりもしました💦
最終的には目が腫れたので救急外来を受診してます。
その結果、乳製品アレルギーでした😂

  • 🐻

    🐻

    回答頂きありがとうございました!
    とちさんの息子さんはアレルギーの出方が小さいプツプツからたったんですね💦似てますー!!考え出すと思い当たることが多くて何が原因かわからずモヤモヤします💦
    明日病院に行ってみたいと思います!ありがとうございました!

    • 11月6日