※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

15日の乳児湿疹について相談です。赤ちゃん用の洗浄石鹸を使用中、顔や首に白いカスが出るが、プロペトが落ちているのか心配。擦ると荒れるため困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後15日の乳児湿疹?についてです。

少し前から赤い湿疹が現れ目元などにも
出来てしまいました
退院時にもらったプロペトを風呂上がりに
塗っています。
風呂の際に顔と首のみ赤ちゃん用泡石鹸を使用していますがあたまと顔のきわ?に白いカスのようなものがでます。
これはプロペトが落ちていないのでしょうか?
あまり擦ると荒れてしまうのではないかと
ガーゼでおさえたり水で流しても白いカスが取れません。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

りり

乳児湿疹はプロペトで改善されないので、明日などに小児科や皮膚科で診てもらい、きちんと薬を塗った方が早くきれいになりますよ😊

白いカスも乳児湿疹のひとつなので、診てもらって薬を出してもらったり荒れにくい石鹸を教えてもらった方がいいですよ🙌🏻

息子が乳児湿疹で診てもらった時に、石鹸は牛乳石鹸の固形を泡立てるのが一番肌に優しいと教えてもらいました!

きなこ

プロペトは保護の役割なので、皮膚科や小児科受診されたほうが良いかと思います。
顔と首のみ泡石鹸とのことですが、ほかの部分はお湯のみです?しっかり汚れ落として保湿が大切なので他の部分も泡石鹸で洗ってあげた方がいいかもです🥰
我が子も乳児湿疹ひどかったですが病院でもらった薬を塗る、泡石鹸で優しくしっかりと洗うを心がけたら少しずつ良くなりましたよ🧡