※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

損保や金融関係で働いている方、時短勤務や勤務時間、子育てとの両立、残業などについて教えてください。内勤は大変ですか?

損保や金融関係にお勤めの方いらっしゃいますか😊?

転職を検討しており、未経験のためいろいろと伺いたいです。
分かるものだけで構いませんので教えてもらえると嬉しいです♥

時短勤務はありますか?
勤務時間は何時でしょうか?
働きはじめにキツかったことは何ですか?
仕事で大変なことはありますか?
子育てとの両立はしやすいですか?その制度は整っていますか?
残業はありますか?

育休明けてしばらくした後の転職を考えており、最初は内勤になりますが、正直大変だと思いますか?(仕事的に)

コメント

モカ

損保とかって勉強必要じゃないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

業界のことが全然分からないのですが研修でみっちり教えてもらうようです😂
    あえて別業界だった方を積極的に募集しているようでした。

• 11月6日
ママリン

損保で契約社員として勤めています。
本社勤務なので、外回り等の営業ではなく、内勤事務の仕事をしています。
勤務時間も9〜16時勤務ですが、時短にすることも可能です。
また今は在宅勤務の活用も進んでおり、業務内容にもよりますが、私は3日に1回出勤して、他は在宅勤務にしてます。
なので、子育てとの両立はしやすいです。

契約社員なので残業ももちろん無いのですが、勤務時間内に業務を終えられず在宅勤務の日は1時間ほど(17時過ぎまで)残業はしてますが、出社の日は基本通勤時間もあるので業務が残っていても急ぎではないので、定時ダッシュしています。

仕事で大変なことは、損保なので災害が起きた時に対応が忙しくなるのと、商品改定があったりすると、商品内容を見直す必要があるので対応に追われます。

保険の仕事に私自身興味があまりないので、苦痛ではありますが…(笑)
制度は整っているので子育てしていても働きやすい環境ではあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃご丁寧にありがとうございます!!
    本社勤務🥺すごいです。
    個人への営業はないみたいなんですが、営業って聞くとなんだかなぁと。
    結構融通がきく会社なんですね!!
    在宅ができると通勤時間かからずいいなというのも悩みます。

仕事が残っていても翌日に持ち越しってかんじですかね🤔?
    私も保険に全く興味なくむしろ苦手意識で😂でも子育てしやすそうだなと思い応募を悩んでいます。

勉強がたくさんいりそうですね。
    いやーこりゃ大変そうです😂

• 11月6日
  • ママリン

ママリン

期日が決まっていたり、急ぎの業務であればその日中に片付けますが、翌日でも影響が無いものは持ち越してます🙂
    調整して進めてる感じです。

資格に関しても、正社員だとマストですが、契約社員の場合、取得すると時給が上がるので、私はお金のために何個か取得しました(笑)

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    何となく仕事のイメージがわきました😊
    ママリンさんは電話対応とかではなく事務的なお仕事ですか?

ええー!時給が上がるとかもあるんですね🥺
    仕事内容見るとすごく難しくて尊敬します。保険って細かくて大変なイメージしかないです。

• 11月6日
  • ママリン

ママリン

本社なので電話対応は営業からの照会対応になるので、お客さんからの直接の照会対応はしてないです😌
    イメージとしてはこんな感じです。
    お客さん→営業担当→本社

本社の場合どの部に配属されるかによって全然業務内容は変わってきます。営業課支社への配属経験が無いので、そちらの面はわからないですが🥲

保険は目に見えない商品なので、法律とか色々と細かい規約とかが難しいです😂

参考になれば…🙂

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

なるほど!!今まで保険などを使ったこともなかったので一体何がどうか分かってなかったです😂
    とてもわかりやすい説明でした👏

目に見えない商品だからこそ細かいルールが大切なのですね。
    めちゃくちゃしっくりきました。
    説明が天才すぎます🥰

本社でなく地方なので業務内容を知ってから考えようと思います。
    ありがとうございます!!

• 11月9日