※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が病院嫌いで、耳鼻科や歯医者で大泣き。耳掃除も拒否し、フッ素塗布も嫌がる。病院行く前は大丈夫だが、診察室で暴れる。耳鼻科も歯医者も大変で、予防接種も控えているが不安。

子供の病院嫌いについて😢
耳鼻科での耳掃除を嫌がります。
歯医者も嫌いです。

先日耳垢取りで受診したのですが、大泣きしてしまい片耳だけで終了しました。

数日後に反対側も取るため再度行ったのですが、私と旦那と先生方、5人でかかってもギャン泣き大暴れで、先生からもう辞めましょうと言われてしまいました。

先生からは、ちゃんと本人が納得しないことにはね〜と言われましたが、毎回言い聞かせています。
病院に行くまでは結構すんなりなのですが、いざ診察室に入るとスイッチが入ってしまうようです。

1時間以上待ったのになにもせず帰宅。
情けないやら悲しいやらで泣きそうです。

また、歯医者には3ヶ月に一度の定期検診で行きますが、フッ素を塗られることが大嫌いです。
口を開けることを頑なに拒否するので何も出来ません。

歯医者でも毎回私か主人が羽交い締めで、本人大暴れの中やっています。

嫌なんだよねーつらいよねーと共感はしたいですが、ちょっと我慢すればほんの数分で終わることなのに、なんで出来ないの?とイライラしてしまいます。自己嫌悪です。

耳鼻科に関しては、少し前は一回の受診で両耳できていました。
その時も結構押さえつけてですが💦

久しぶりに耳鼻科をかかるまでに、コロナの抗原検査を2度受けていて、それで痛い思いをしたから、そこがきっかけかもしれない、とも先生には言われました。

落ち着くのを待つしかないのでしょうか。

自宅でやろうにも同じように大泣きで嫌がるので結局出来ません。耳垢も溜まっていくばかりで…

じゃやっぱり耳鼻科だね!→いや→そしたら家で頑張ろう→いや…の繰り返しでらちがあきません。

4歳間近で力もものすごく、嫌がるときに足も出て先生方を蹴ってしまうので申し訳ないし、すでにメンタルで参っています。

ちなみに耳鼻科は、以前別なところに通っていて、同じように嫌がるなーという理由から、別な耳鼻科へ変えました。
それで上記結果です。

これから予防接種も控えているのに気が重く全然病院に行きたいと思えません。
子供の健康のため、体を守るために乗り越えなくてはいけないことですがしんどいです😭

同じような方いらっしゃいませんか?
勝手な話で申し訳ないですがキツいお言葉は不要ですすみません😭

コメント

あおあお。

耳掃除も、歯医者さんも、成長すれば、自分で座って大人しく出来るようになる時が来ると思います。

うちの子も、ビビりで何歳までか忘れましたが、耳鼻科も歯医者さんもギャン泣きでしたが、気づけば、自分で座って大人しく出来るようになりました!

いまだに、注射だけはギャン泣きですが😱😱🌀

今は、寝てる時に、こーっそり耳掃除もしてみてはどうでしょうか?😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢やはり時間が経つのを待つしかないですよね…
    寝てる間に耳掃除も何度か試みているのですが、敏感に反応して動いてしまうのです。なので一度も成功したことがなく💦
    お互い耳掃除の時間が苦痛すぎて大変です😭
    コメントありがとうございました!

• 11月9日
ミク

うちは暴れるから1人で行けるようになった派です!
暴れる時はほんと大変ですよね💧
何してもイヤ、お菓子で釣ってもダメ。。。。

私は虫歯治療の動画、耳かきの動画を見せてここまでひどくなる前に病院に行こうね!!
とやっていたら3ヶ月くらいで1人で診察台にも乗れ、耳掃除だけは泣いちゃいましたが敗者は自分で口を開けれるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でいけるようにまでなったのですね✨すごいです!
    動画見せながら言い聞かせもしているのですが、でもぼくは嫌だから…と言い返されるばかりで😇
    1人で診察台に乗ってくれるなんて夢のまた夢な気がしてしまっています。。
    コメントありがとうございました!

• 11月9日
3-613&7-113

耳掃除は、添付のようなスマホと連携させて動画で見れるようなのはどうですか?

上の子は、100均で買ったピンクのやつなら良いとさせてくれてました。最近、旦那が添付のようなの買ったらスマホで動画見つつ耳掃除されてます。本人も、何をされてるのか見える分安心かな?と思いました。

フッ素は、最悪やらなくても歯磨き出来れば良しと割り切ってしまうのでもアリかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホと連携できる耳かきもあるんですね!!!
    たしかに、見えないまま何かされるのが不安なのかな?と思います。
    ただいつも行く耳鼻科はモニターがついているので、それだけが原因ではない気もするのですが😭
    我が家も、歯磨きは前ほど嫌がらなくなったのでとりあえず良いか…としています!
    ありがとうございます🥲

• 11月9日
ぽっち

うちの息子も全く一緒です😭💦
先日風邪のため、耳鼻科を受診しましたが、ギャン泣きで私と看護婦さん2人で押さえつけてもだめで先生を蹴ってしまいました💦

歯医者も大嫌いで、まず座れないし口すら開けません💦
私も歯医者の時は押さえつけるのも疲れるのでイライラしてしまいます💦

もうこればかりは仕方ないかなと思って諦めてます💦 
どれだけ言い聞かせても無理なもんは無理ですよね…
何の解決にもなっていなくてすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方のコメント、心強いですありがとうございます🥲
    本当に疲れちゃいますよね💦
    他と比べるのは良くないし子供も辛いんだとは思うけど、なんでうちの子だけ?とイライラしてしまいます😭
    普通に受診できる日が来るまで待つしかないですよね。
    毎回お疲れさまです😭

• 11月9日
  • ぽっち

ぽっち

疲れますよね😣💦
    他の子と比べたくはないけど…って感じですよね💦
    でもおそらく、3歳ぐらいだと同じように泣いてしまう子はたくさんいると思います!!
    歯科助手の方にも3歳が1番大変だと言われました😂
    慣れてもらうのを待つしかないですね😅

• 11月9日