※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねする方法について悩んでいます。日中の生活リズムを詳しく記載し、夜はなかなか寝つけない状況で困っています。おしゃぶりがNGなので代わりにガーゼを使用しています。

明日で生後3ヶ月になる子を育てています。
どうすればセルフねんねしてくれるようになるんでしょうか…🥹

生活リズムをつけようと思い、
一旦こんな感じにしてみていますが

6:30起床 機嫌良く足をバタバタさせてる
7:00ミルク160
飲み終わると機嫌良く遊ぶ30分程
眠くなってくると、機嫌が悪くなりギャン泣きに
スワドルを着させておしゃぶりをして入眠
8:00〜10:00ながくて11:00まで寝ることも
そのあと起きて少し機嫌良く遊ぶ
11:30〜12:00 ミルク160
機嫌良く遊ぶ30分〜1時間
眠くなってくると、機嫌が悪くなりギャン泣きに
スワドルを着せて抱っこか
スワドルを着させておしゃぶりをして入眠
13:00〜16:00
1時間位ごとに起きてしまい起こそうとしてもギャン泣きで寝させて欲しいみたいで再入眠させる
16:00 ミルク160
16:30 買い物
買い物中ベビーカーでは、周りをキョロキョロ
帰りがけに寝かけることはあります
17:30帰ってきて眠くなってきてギャン泣き
18:00〜お風呂まで
遊んでるか、寝てるかだいたい寝てますが
おしゃぶりしてないと、怒って機嫌悪くなります
20:00お風呂 
20:30 ミルク170(長く寝て欲しいな、、と気持ち多めにしてます)その後も寝落ちすることもなくゲップしたあと
夜は少しでも長く寝て欲しいためお雛まきにして、おしゃぶりで入眠。(見守ることもありますが、すぐにギャン泣きになるため寝かせてあげなきゃ、、と寝かせてしまいます)

その後3時に一度起きてミルク160のんでまた寝る。っという感じなのですがこの時だけ、だいたいは飲んだらそのまま寝てくれます。これがセルフねんね??ですかね、、

同級生に2歳の赤ちゃんがいる子に相談した際に、その月齢はだいたいミルク飲んだら寝てたなー!と言われて、ママリを見ても夜はベットに置いたら寝るなどみて、
どうしたら寝てくれるようになるのかな〜と悩んでしまっています。
昨日は寝つきが悪かったのか
21時に寝かし付けても、
23:00.2:30.4:00.4:15.4:50〜ずっと泣いて起きてしまい寝かし付けてもすぐ起きてきて、寝不足でイライラしてしまいました😭

皆さんはどんな感じですか??😭
おしゃぶりは、基本的にダメなので
哺乳瓶の口に濡らしたガーゼ詰めてやってます、、🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

よくネントレとか見かけますし、セルフねんねしてくれる子もいるとおもいますが、まだ3ヶ月なら抱っこでねんねでも普通かなと思います😂
うちも明日で5ヶ月の赤ちゃんがいますが、基本的に抱っこで寝かせてます。
夜も夜通し寝る日もあれば、こまめに起きたりする日もあります。
赤ちゃんによって様々ですし、ずっと抱っこじゃ寝ない子とかもいると思いますよ!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですかね?!
    友達に、え!?抱っことかでしか寝ないの?ミルク飲んでそのまま寝ないの!?と驚かれてしまって、今まで気にしたことなかったのですが気にしてしまい…😭

• 11月6日
たにち

私の息子は今日で3ヶ月になりました!
私のとこも抱っこじゃないと絶対寝ない子です😢
夜はスワドルに頼って遅くても22時には消灯するようにしてます。6時から7時の間に起きますが、その間は1〜2回ほど起きるので授乳してます🤱🏻(添い乳)
私の息子はまだセルフねんねは無理だろうなと諦めてます😂ですが、さっき初めてメリー見てたら疲れたのか抱っこせずに寝てくれました😭💞
大きな一歩だと思って、機嫌いい時は積極的に寝かせてこのまま自分で寝れる回数増えたらいいなと思ってます😌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    それは大きな一歩すぎます☺️!

昨日で3ヶ月になった息子、セルフねんねはまだまだできそうにないですがなんと夜通し22時から6時まで寝てくれました🥲こんなに急に寝てくれるようになるもんなのか!?と驚いてますが大きな一歩すぎて本当に嬉しかったです🥲心配すぎて結局1時間おきに確認しちゃって、寝不足なのはお母さんあるあるなんですかね😮‍💨笑笑

• 11月8日
  • たにち

たにち

夜通し寝てくれたのすごすぎます!!おめでとうございます🥹
    お互い3ヶ月で大きな成長ですね😳💞
    わかります!ちょっとぐずった声聞くだけですぐ起きて確認しちゃって寝不足です(笑)

• 11月8日
M🐰

長男、長女は授乳したらそのまま寝てましたが、次男は授乳後、がっつり寝かしつけないと寝ませんでした😅💦

もう、寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないと思います!
きっともう少しして、卒乳すれば夜も寝るようになると思います😊💓

あー

上の子は卒乳まで添い乳で寝かしつけしていて、セルフねんねは夢のまた夢でしたが、下の子生後3ヶ月で夜は授乳後セルフねんねし夜は1、2回起きて授乳するとすぐ寝てくれてます。ただ、生活リズムをつけるようにしてますが、お昼寝は抱っこじゃないと寝ません😅
おしゃぶり拒否で、夜のみスワドル使ってましたが1週間前から辞めてみて、寝る時間も変わらないのでこのまま辞めようと思ってます。
夜はワンオペで2人寝かしつけしてるためどうしても下の子は放置気味になっていてセルフねんね出来るようになったのかなと思っていますが、寝るか寝ないかはその子によると思います😭

𝐌

明日で3ヶ月になる息子いてますが、基本1人では寝てくれないです🤣🤣
夜は必ず腕枕で寝かしてます
抱っこだと疲れてしまうので💦笑
機嫌よく遊んでるな〜って思ってもそのうちすぐ泣きだします🤣🤣

はじめてのママリ🔰

何のアドバイスにもなりませんが、上の子は1歳すぎるまでセルフねんねできませんでした!寝るのが下手だったんだと思います😂母乳でしたが、飲みながら寝落ちはしてましたが それ以外は抱っこで寝かせてました。下の子は新生児の頃から夜はベッドに置くとモゾモゾしながら勝手に寝る子でした!日中は抱っこですが、何故か夜中はそんな感じで、生後4ヶ月の今、2日に1回ぐらいですがメリーで遊びながら気付いたら寝てる!ってこともあります😳!上の子の時は考えられなかったので、本当にその子によるんだなぁと思ってます☺️
セルフねんねしてくれたら助かりますよね🥺 でも勝手に寝てると、抱っこして寝かせたかったな〜🥹とか思うワガママな母です 😂笑