※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが悲しいような表情をする理由について相談です。声色や表情で感情が変わるのか、恐れや人見知りが関係しているのか気になっています。

赤ちゃんが悲しいような、泣くような表情をします

生後3ヶ月になりたての娘がいます
先日からあやしていると急に下唇を出して涙を我慢するような、泣く寸前の表情をします。
一度泣いている時に笑顔になったので「あ!なあんだ嘘なきかぁ💓あー!」って言ったら途端にこの表情をして、しばらくして泣きました。

もう親の声色や表情からそういう感情になるのでしょうか?
今朝もおはようと笑顔で声をかけたら下唇を出す仕草をするんです 娘が私を恐れているのか、人見知りしているのでしょうか?

ちなみに夫には笑顔振り撒いてます

コメント

deleted user

「母は絶対守ってくれる存在だから素の自分を出せるけれど、母以外にはもしかしたら殺される可能性もあるから笑顔を振りまく(もしくは泣き止む)」

という説が私は好きです。笑
他にも、母乳の匂いがするからとか言いますよね。
まだ快か不快かくらいかなー?と思いますが、何かを感じ取ってはいるのかなと思います☺️
甘えたいんじゃないですかね

maru

朝のおはようは「もう!ママ待ってたよ!寂しかったんだから〜😭」じゃないですかね😊