※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

夫が息子にたくさん食べさせようとしてモヤモヤ。夫は大きくなること重視。息子が食べない理由は硬い胸唐揚げ。夫の身長に関しても悩みあり。食べたくない時は無理せず。教育相談で子どもの気持ちを尊重することを学ぶが、夫には理解されず。

愚痴です。
息子にたくさん食べさせようとする夫にモヤモヤしています。みなさんどう思われますか?

夫はたくさん食べて、大きくなることに価値があると思っているようで…
昨夜の食事で、唐揚げを残そうとする息子に、作った父ちゃん母ちゃんに申し訳ないと思わないのかと。息子が食べない理由は胸唐揚げが硬かったから。もも唐揚げも残り物で、食が進まなかったようです。

父ちゃんみたいに背が高くなりたくないのか、それじゃなれないよという言葉にもモヤモヤ。夫は183センチ。背が高いことに優越感を感じているようです。大きくなるからたくさん食べようねの声かけはよくても、オレみたいにって必要ですか?息子は平均的な体型です。私の父は170センチほどなので、夫みたいに高身長にならないと、劣等感をもつのではないかと思うんです。

食べられる時はたくさん食べたらいいと思うのですが、嫌いだからなどさまざまな理由で食べたくない時は、ひと口食べておしまい。またはひと口も食べられなくてもおしまいでいいと私は思います。

最近教育相談を受けて、子どもの気持ちを分かると受けとめてあげましょうねと言われました。その話を夫にもしたのですが…親の気持ちばかり押し付けているように感じます。

コメント

うちも似たような悩みでしたが、旦那の気分を損ねないように柔らかく伝えて、私が関わり方の手本を見せて、(旦那が見ていたかは知りませんが…)また伝えて、手本を見せて、伝えて…

の繰り返しでマシにはなりました。
完全に理想通りにはならないですが、私も「その気持ち分かるよ」と歩み寄っていると改善されてきました。

• ケイ

ケイ

返信ありがとうございます。
    母にも、私のその言い方は批判だよと言われるので、自覚はあるのですが、つい気持ちが先走ってしまって言葉が強くなり、けんかになります。
    見習いますね。

• 11月6日

退会ユーザー

うちは言い過ぎたら、旦那が子育て参加しなくなっちゃって…💦
    参加しても無表情かつ一切声かけなしで、やばかったです😔

• 11月6日