※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄
子育て・グッズ

トイトレでまだオムツです。3歳になり、発達が遅いのか不安です。トレーニングパンツに変えた方がいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

トイトレでいまだにオムツです

オマルに座るとでなくてオムツはめた瞬間出ます。
おしっことかうんちとかも言えません。
おしっこ出たようんち出たよ。も言えません。

今月で3歳になります。
発達が遅いのかと思い不安になってます。
それもとオムツだから言わないのか。
と思いトレパンにした方がいいのかなとも思ってきました

なにかアドバイスを頂きたいです

コメント

まっこ

うちも3歳でまだ全然なので悩んでますのでお気持ちはわかりますが、やはりまだ3歳…オムツ外れてないだけで発達遅いとかはないですよ。
中にはもう年長なのに…などと悩む方もいるくらい、本当にその子その子によって様々です。

大人からしたら「オムツに出すならトイレで出せよ💦何が違うの、同じでしょ💦」と思うけど、子供からしたら全然違うんだそうです。だから「はい、トイレでだして」と言われてもなかなか分からないとか。

早くしてよ💦ちゃんとしてよ💦という焦りは伝わるので、一生オムツの子はいないしそのうち外れるだろ〜っていう気楽な考えでいたほうがよさそうです。

…っていっても焦るし、私もたまに「もういい加減トイレでしろよ💦周りみんなもう外れてんじゃん💦」なんて言ってしまうこともありますが…

ありす

3歳なら全然まだまだ大丈夫🙆‍♀️
その子のタイミングがあるし、声かけながらゆっくりで大丈夫です😊
うちは長男が全くトイレに興味を持ってくれず、こっちもストレスになるからもう少し意思疎通出来てからでいいかと、トイレでする?とかの声かけはしてましたが、トイレで出来る様になったのは3歳6ヶ月です🙆‍♀️
やる気出た時に一気にやれるようになり、1週間で完璧に😅
次男もマイペースでしたが、3歳2ヶ月で取れました😊

きりん

トイトレは躾ではなくて、お子さんの「出る!」「出したい!」という、排泄機能の成長も伴います。

お話聞いてる限りでは、まだ本人が理解してないのでは?

娘が通ってる保育園では、「尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から」と教わり、園でも3歳の誕生日を迎えた子から本格的に始まります。

我が家は、長女はクラス最年少で、クラス半分が3歳になった、2歳半からトイレを怖がらなかったのでゆるーく始めました。2歳9ヶ月で、出先の大人のトイレの穴に落ちないようにバランスをとった時に、タイミングよく腹圧かかり大小出てコツを掴んだのか、それをきっかけにオムツよりも先に補助便座卒業しました。

次女は、大の姉っ子。長女をリスペクトしているので、同じく2歳半過ぎくらいから、本人の気分が乗ってる時だけ座らせて。3歳になった今は、保育園では日中お姉さんパンツで過ごしてます。
家ではパンツにしたりしなかったり。オムツだと安心するのか出ちゃってることも多いです。
成長は、全体的に次女の方が早産ってこともありゆっくりなので、保育園のお昼寝の時もパンツになったら、家でも本格的にパンツの練習に移行するつもりです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

長くなりましたが、オムツは最悪小学校入学までに日中取れれば問題ありません😊
こっちが焦っても、排泄機能の成長が早まる訳では無いので、お子さんが出そう‼️とか出ちゃった‼️とか言えるようになるまでお休みするか、出そうなタイミングを見計らって連れていき、座れたことを褒めて上げてください😊

長文失礼しましたm(*_ _)m

• きりん

きりん

あと、本人のやる気もないと長期化しますよ!

• 11月6日
しま

上の子は3歳になってからトレパンはきはじめました。
でもおしっこしたい感覚がわからないので、毎回園から濡れたズボンたちが帰ってきました💦
うんちも、近づいたらくさっ!となって気づきました(笑)

家では諦めてずっとおむつでしたが、園では時々トイレでおしっこしていたそうです。
家のトイレでしたことないです!と、思わず先生に言ってしまいました😂

上の子が日中のおむつ取れたのは4歳過ぎてからです。
なぜかGW中にトイレに行きはじめ、連休明けから普通にトイレ行っていたので先生たちも衝撃的だったと(笑)

YSK

おしっこー!
うんちー!
の単語も言わないですか?

単語から
○○でるー!○○でちゃうー!

というようになりうんちは
完璧ですがおしっこがまだ完璧ではないです

お子さんはうんち、おしっこ理解してますか?
オマルではなくトイレで補助便座スタートはどうでしょうか?
お風呂でおしっこは?と言うとだせるようになり理解してるな。と思ってから補助便座はじめたらすることできるようになりました!うんちはだいたい時間きまってて あ、うんちの顔だ!!ってときにダッシュでトイレ連行してうまくだせてから完璧になりました! 下の子いて漏らされたときのメンタルがきつく😂家ではおむつ履かせてることが多くゆるーくしかやってないです!

ハジメテノママリ

うちは2月生まれで3歳になるとほぼ同時に幼稚園入園でした。
幼稚園はおむつ禁止なので
入園数ヶ月前からトイトレし始めましたがダダ漏れが続き、
園には事情説明して諦めてました🤦‍♀️
ただ入園式の数日前になぜか奇跡的に卒業できました🤣
(ただもちろん入園してから2学期になるまでは毎日何枚も漏らして帰ってきました)
なので本当本人のタイミングってあるのかなーって思います。
こっちが焦って無理に取ろうとしても、身体の成長もあるし、無理なのは無理なのかなと…

chibi26♡まま

出たよとか言えないならそもそもトイトレのタイミングではないので、オムツで良いです!

まずはオムツに出たことを意識して排泄したことを言える練習をしていきましょう🤗
トレパンは不要。

本人にやる気がないのに大人の勝手でパンツに変えられて出来るものではありません。
下の子もいるようですし、赤ちゃん返りや甘えもあるのでしょう。
今は楽しく言葉を覚えて発語したり気持ちを伝える遊びをしたり、お子さんを認めてあげたり褒めて自信をつけていくのが大切だと思います。

生活環境も違えば性格も違うので焦らなくて大丈夫◎

りんご

今までおむつでしてきたのでそうだと思いますよ。🍄さんが「今日からオムツを履いてオムツに排泄排便してください。」と言われたらすんなりおむつに出せないと思います。数時間後今だけトイレ解禁‼️となればトイレですると思います。今までの人生おむつでしていたお子さんにとっては同じことだと思うので気長に定期的に座らせながら待つしかないですよね。