※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみん🔰
家族・旦那

【玄関で服を着替えさせられる、義実家ルール】義実家に行くと、毎回上…

【玄関で服を着替えさせられる、義実家ルール】
義実家に行くと、毎回上下の服と靴下が旦那のと一緒に用意されていて、玄関で着替えてねが義母ルールです。
私は当時から理解が出来ませんでしたが、不仲な為、触れると炎上するので何も言わず従っていました。

9月に長女が生まれたので、娘が物心つくまでには何とか拒否したいと思っています。
私たち家族はそういった生活はしていません。
潔癖症だと言いたいわけでもないです。
ただ身内の自己満足な決まりごとを小さな娘が知ることによって、これから生活する上での思考がそちらには向いて欲しくないと思いました。


色々な積み重ねがあり、義実家とはあまり関わりたくはないです。
最終的に炎上案件だとは思いますが、よりうまくかわす方法はないでしょうか。
そもそも玄関で着替えさせるってどうなんでしょうか...!?
この先娘の服まで用意されたら怖いです💦

旦那にはまだ話していないですが、先に自分の気持ちを整理しておきたくてこちらに質問しました🙇‍♀️
ご意見、なんでもください!!😌
よろしくお願いします🥺💕

コメント

ぽむ

義実家に行かないが正解かなと思いました🙆‍♀️
もう子どもも産まれたのなら来ていただくか、外で会うぐらいで良いと思います!

  • ママみん🔰

    ママみん🔰

    正解をありがとうございます😭💗
    そのくらいで良いものなんですね!

    私ももう外でいいなと思っていたので主人に話してみます!

    • 11月6日
  • ぽむ

    ぽむ


    わざわざ訪問した人の服を着替えさせないと気が済まないぐらい潔癖なら子どもが汚したらうるさいでしょうし、
    汚したら悪いので〜とかなんとか言って😂笑
    そこまでして行きたい人なんかいませんよね〜義実家だし、嫁さんまで着替えさせるとかすみませんが気持ち悪いですもん。
    今まで付き合って凄いなと思いました!
    もう今までの努力で十分過ぎると思います笑
    お疲れ様でした😊

    • 11月6日
  • ママみん🔰

    ママみん🔰

    ハッキリ言って貰えて嬉しいです🥺

    義母の城みたいで気持ち悪いです🤦‍♀️私も言いたかったのでスッキリしました🥹
    もう本当にお疲れ様です笑

    強くいないとですね、親ですしね!

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

単純に外に出た服は汚いって感覚なんじゃないですか?
帰ったら部屋着に着替える人はそんなにめずらしくないとおもいます🤔
玄関で、とか徹底されてるのは自分ルールとして確立してもう抜けれなくなってるんだとはおもいますが😂

外に出て全身着替えたい気持ちはわからなくもないです👍
むすめたちはよく着替えさせますよー☺️

  • ぽむ

    ぽむ


    横からすみません。
    自宅なら普通ですがこの場合は訪問客を“必ず着替えさせる”という話みたいですよ😂

    • 11月6日
  • ママみん🔰

    ママみん🔰

    私も部屋着になるのは理解出来ます✨
    ただそれを来客に求めるのはどうなのかと思っていました😂
    身内ですが...

    自分は汚いんだなって思わせてしまうし、私は色々とショックでした😇
    身内じゃない来客だったらどうするんだろうとか考えます💦

    • 11月6日
まい

私も人が来た時、服は着替えてほしいです。
どこでどんな風に過ごしたかわからない服、、リビングに通してソファなどに座ると思うと嫌です。。
でも、それを人に求めたのはコロナが流行り出した時に、断っても無理やり来た義母にだけ、一度きりです💦

自分のルールはあるけど、それを相手にさせるのって、自分は我慢せず、相手に甘えてると思います💦
身内だから甘えてしまっているのかなって感じました!

今までは自分が我慢すればすむことだったけど、これから教育して育てていく子どもができた以上、環境に左右されやすい年齢の間は訪問を控えてもいい気がしました!!

  • ママみん🔰

    ママみん🔰

    着替えて欲しい方もいるだろうと思っていたので、ご意見ありがとうございます!参考になりました😊

    そうですね、まいさんのように考える方もいると思うと遠慮するという意味で控えようと思います🙇🏻‍♀️✨
    旦那にも相談します。ありがとうございました(*^^*)

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

行かなきゃいいと思いますよ

嫌われる勇気です

  • ママみん🔰

    ママみん🔰


    ありがとうございます!

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

私も外で会うようにします‪‪💦‬
でも個人的には大人より子供着替えさせる方が抵抗無いです🙄
ママ友とか家に遊びに来たとき子供着替えさせて入ってくれる方割りといます!
人の家の玄関で自分が着替えるのは嫌すぎます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかしたら義母は来客には言わないけど家族だからと思って当たり前にさせてたのかもですね💦

    • 11月8日
  • ママみん🔰

    ママみん🔰


    一緒ですね、やっぱり嫌ですよね💦💦
    1周まわって無で対応してましたがやっぱり今後は断ろうと思います!

    ありがとうございました!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

友人のお家がそうでした!
お邪魔したとかではなく、本人がそうやって言ってました。
外着から着替えたい気持ちも分かりますが、やっぱりその家で生活していないひとに強要してしまうのはどうかと思いますよね。
本来なら来客を呼ぶべきではないのだろうと思いますよね💦
身内であれど別世帯で生活しているので、この場合はやっぱりお家で会わないのがお互いにとって良いのかなとは思いますよね💦

  • ママみん🔰

    ママみん🔰

    そうですね、そもそも呼ぶべきでないと思います。
    わざわざ洋服を準備するのも洗濯するのも手間だろうに、、😅
    お互いのためにも話し出してみます、ありがとうございました!

    • 11月8日