※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ファッション・コスメ

結婚式の服装について…来年、兄の結婚式があります。1月で寒い時期です🥶…

結婚式の服装について…

来年、兄の結婚式があります。
1月で寒い時期です🥶

和装ではなく、洋装にします。
長袖ってなかなかないですよね💦

友人は式を挙げない子ばかりで
大人になっては、まだ参列した経験がありません。

だいたい皆さんはどんな感じの服装ですか?

それと、娘はリングガールの役を頂きました💍
これまた可愛いドレスというかワンピにしたいのですが、
何色が妥当ですか?
白はダメかな?と思って薄ピンク当たりはどうかな?
と思っていますが、これまた未経験でわかりません💦

コメント

ほむら

長袖や冬物のドレスは普通にありますし、屋外でやるってわけじゃないですよね?
ウエディングドレスは腕や胸元が開いたものが多いですし、式や披露宴でコートを着るわけには行きませんから、会場はちゃんと暖かくなっていますよ。
心配であれば、ストール等体温調節できるものがあると安心かと思います。

娘さんのドレスの色は、お兄様夫婦に相談してみて下さい。
最近はウエディングドレス=純白ってわけでもなかったりしますし、新郎も絶対白のタキシードってわけでもないので、相談しておくのが無難です。
また、会場の配色や雰囲気、当日飾られるお花、式のテーマカラーなどあれば聞いて、新郎新婦と色被りしないようにする、新郎新婦に希望があれば聞いておく必要があるかな、と思います。
例えば、ナチュラルなイメージの教会でやるのに、ビビットな色とかだと、イメージ崩れたりあるかなーと思います。

  • ままん

    ままん

    ネットで探そうと思ってしてますが、5分丈までがほとんどでなかなか見つけられなかったです💦
    屋外はブーケトスくらいかなと思います!
    なるほどですね!ストール検討します。
    兄夫婦とも相談してみます!

    • 11月5日
  • ほむら

    ほむら

    専門店とか行った方が、あるかもです🤔
    今は袖があるデザインの方が流行りで、レースなどで袖が長いのが結構ありましたよ。
    全然何を着ていいか分からないなら、ネットではなく、専門店に行った方が、色々アドバイスや服装マナー、防寒対策も教えてくれますよ。

    皆さん薄着の方が多いので、ちゃんとした披露宴会場なら、膝掛けとかも貸してくれますよ。

    基本的に女性の洋装は薄着になりがちなので、会場はかなりあったかくしてある場合が多いです。

    • 11月5日
  • ままん

    ままん

    専門店探してみます!
    そうなんですね✨️
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😌

    • 11月5日
かのん

ドレスの上にボレロを羽織って、調整するといいと思います♪

薄ピンクいいと思いますよ!
主張しすぎず、でも女の子らしいふわっとした感じで可愛いと思います🥰

  • ままん

    ままん

    ボレロ!検討します😌
    ありがとうございます!
    子供のヘアスタイルは、花冠とかの方が良いんですかね?

    • 11月5日
maimai

長袖のものは少ないのでファーの羽織りなどを着られてる方は多いです
またお子さんは水色、ピンク、黄色など着ておられる方が多いですね🙂
白はあまり好まれません

  • ままん

    ままん

    羽織もの探してみます😌
    白…、そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 11月5日
tom

一月や冬場のお式参加したことありますが、半袖の上に外ではコート羽織ってました😊
基本的に挙式後のチャペルから出てきてブーケトスなどのイベントが外であることが多くて、あとは全て暖かい室内なので半袖でも全然いけます💡心配であればストール持ってたらいいかもです✨
地域や年代にもよるかもですが、私の周りはボレロとか着てる子ほぼほぼいなかったです💦

娘さんのワンピース薄ピンクありだと思います✨

  • ままん

    ままん

    そうなんですね!
    経験談、すごく参考になります🥺
    やはり、ストールですかね🫧
    ちなみに、ストールの色は何色が無難ですか?💦

    • 11月5日
  • tom

    tom

    近しいご親族のお式ならドレスやワンピースがネイビーなどおとなしい色になると思うので、それにあったお色(単色かつ淡色)がいいと思います✨
    1番無難なものだとグレーやアイボリーだと思います😊

    • 11月5日
  • ままん

    ままん

    アイボリー探してみます!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😌

    • 11月5日
deleted user

私はこれで参列しました🙌🏻
中は暖かいし、外はコート着るので
あまり気にしなくても大丈夫だと思います😊
同じく1月に参列予定ですが、その時もこれを着る予定です😂
ZOZOで6000円でした笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は薄ピンクでリングガールします!

    • 11月6日