※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学校入園の準備費用は、ランドセルを除いて教材も含めるとどのくらいかかるでしょうか?息子が小学生になるまでに貯金が間に合わないので気になっています。

小学校入園って、準備物とか大体いくらかかるんですか?
ランドセル抜きで教えてください😌
教材とかも含めて!
息子小学生までまだまだですが、貯金貯めれてないのでどのくらいかかるのか気になって💦

コメント

lmm

制服代に18000円くらい
その他文房具やお道具箱 その他上靴袋 体操服袋 給食ナプキンなど、細々したもの含め、3、4万くらいだったと思います☺️

教科書代は支給されるものなので、無料でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そんなもんなんですか?!
    入学金って何十万飛ぶのかと思ってました😂😂

• 11月5日
  • lmm

lmm

私立小学校ならお高いんでしょうけど、公立は全然かからないですよ!

うちの地域はコロナ禍の家庭への援助のため、今は給食費もタダになっているので、PTAへの寄付金?と 遠足代金などで2か月に一回ほど3000円払う程度です😅

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちは制服がないので
3万円くらいでしたよ💡

指定の教材費等が2万円ちょっと、
あとは自分で揃える文房具などが
1万円しないくらいでした😌

はじめてのママリ🔰

3〜5万あれば、入学時は大丈夫です!

ただ、毎月の給食費やドリル代、遠足代などで、月に7000円程度支払わなければなりません。

なので、ざっくりと小学校では、だいたい年間10万円って感じで思っておくといいですよ!

かみなりママ

体操服
うちばき
雨カッパ
三角巾
体操服いれる巾着
歯ブラシコップといれるための巾着
持ってなければピアニカ
水彩道具
おはじき

給食費ぬきにして年間で2万ほど徴収あり。

世帯収入が多くなければ5万円入学補助金もあるそうです。

ちなみにうちの自治体の公立校はランドセルじゃなくてもいいそうです。

さらい

三万ぐらいでしょうか、、たしか。

ma♡

算数セットやピアニカ、学校で買う教材費(年間払い)で2万5千円。
その他エプロンや文房具などで2万5千円ほど使ったので全部で5万ほどかかりました。
夏休み明けからパソコンの持ち帰り用の防水カバーを用意してくださいなどちょこちょことお金かかってます💦
あとは月に給食費で5千円かかってます。

ママリ

入学の時にランドセル以外で買ったのは
上履き、体育着、赤白帽子、巾着袋と手提げ袋(大体大まかなサイズが決められていました)
あとは文具類で、鉛筆消しゴム筆箱、下敷きや定規で絵柄がないものと指定がありましたので買いました。
1万円でお釣りがくる程度。
年度の途中で鍵盤ハーモニカを買いました。5千円くらいでした。
遠足などもあり、新調するなら雨ガッパやリュックサック、お弁当箱などあります。

2年生の今年は絵の具セット購入がありましたが、うちは持っていたので買いませんでした。

あと給食費4500円(高学年になるほど少し上がります)、PTAとか授業で使う教材費など合わせて、月平均6000円ほどです!