※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ🌸
住まい

地方で、土地から探し始めて家を建てる場合現金は最低いくら必要でしょ…

地方で、土地から探し始めて家を建てる場合
現金は最低いくら必要でしょうか?

転勤族ですが、諸事情で😅家を建てようか?となってきました
今まで家を建てる気は全く無かったので、貯金もマイホーム用には準備していないので微妙な心境です

家を建てるにあたって、家具家電を買い替える予定は無いので、そう言った費用以外でお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは頭金30万で建てましたよ😃

• にじこ🌸

にじこ🌸

回答ありがとうございます!

その他諸々は全てローンに組み込んだと言うことでしょうか?
    頭金30万入れた理由はなんでしょう?
    (全くの無知なので失礼な質問だったら申し訳ありません)

• 11月5日

契約金100万円
火災保険50万円(10年分一括)
登記費用50万円
ローンの手数料80万円
収入印紙10万円
ぐらいですかね?

• にじこ🌸

にじこ🌸

回答ありがとうございます!
    わー😇🫥
    大丈夫かな、、、

• 11月5日

退会ユーザー

でも、火災保険と登記のお金は入れようと思えばローンに入れれた気が🤔ローンの手数料も金利に上乗せしたら現金も必要なかったはず!
    でも、何があるか分からないので他の用途用に貯めてるものでも一応すぐ使える現金はあった方が良いと思います🙆‍♀️

• 11月6日
  • にじこ🌸

にじこ🌸

詳しくありがとうございます✨
    ですよね💦色々とバランスを考えないといけないです
    難しいですね😣

• 11月6日

退会ユーザー

我が家は資金面万全ではなかったですが、なんとかなってます🙆‍♀️とりあえずローン組む金額さえ間違えなかったらなんとかなると思いますよ👍

• 11月6日
ママリ

0円で買えますよ。

一時的に言えば、契約金は先に最低10万ぐらいは払いますが、住宅ローンに含められるのであとでかえってきます。

印紙代と登記費用もローンを組めます。住宅ローンに含むか、諸費用のローンになるかは銀行によります。

火災保険は今は最長5年なので、諦めて1年ずつクレジット払いすれば良いですし、
ローン手数料はローンに組み込めます。