※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

育休中に次の子を妊娠することについてどう思いますか?育休明け一年くらいは働かないとダメでしょうか?

育休中に次の子を妊娠するってどう思いますか?
職場の先輩が育級明けにでて来て妊娠発表すぐしていたらしいです。
古株の女性がめちゃ怒っていたらしいです…
私も年齢のこと考えると年子で欲しいのですが、やはり育休明け一年くらいは働かないとダメですか

コメント

質問の答えにならないですが
わたしも同じことでなやんでます💦
まだ、産休育休前なのですが
あまり 年の差をあけたくなくて、、、
わたしの会社は女性が少ないので
余計に 言いづらそうだなあとおもっていて
なやんでます💦💦

やっぱり、すぐに 妊娠してしまうと
嫌な顔されるんですかね…>_<…

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

先輩はでき婚だったので、その時も色々周りに言われていて、見ていて可哀想でした。
    私は絶対にこの会社にいる限り、こわくてでき婚なんてできないな…とヽ( ̄д ̄;)💦
    女性が居ない分、前例作っちゃえば次の人もありがたいですよね(╹◡╹)
    年齢もあるし、育休中に第二子授かりたい!という思いが強くあり、病院に行こうか迷ってます〜

• 12月22日
まー

私の職場の先輩もブーイングの嵐でした。職場を辞めるわけでもないので、それに耐えることができれば、私は年子でも良いと思います。

• パンだ

パンだ

ブーイングの嵐ですか笑
    やはり厳しいですね(OvO)
    先輩も、職場のお局に「辞めたらいいのに」と言われてるらしく、耐えてるんですかねヽ( ̄д ̄;)ノ=
    お腹の子に影響ないか心配です

• 12月22日
たぁこ

私は逆に1年とか半年戻ってまた休むなら、まとめて休んだ方がいいと思います。
半年だけその人の仕事作るのも大変かなあと。

• パンだ

パンだ

まとめて休んだ方が会社としても調整しやすいですよね!
    でも、やはり結局出産してまた妊娠かと言われてしまうので、悲しいですね(´-`)

• 12月25日
ゆー

私の職場の違う部署の子ですが、そういった形の子が居ましたよ!
今は2人目の育休もあけ、仕事復帰しています(^_−)−☆
子供ができることはとても素敵なことです。
どのみち一年働いたとしてもいずれ育休で休むことになるんだから、早いか遅いかだけだと思いますけどね。
そこまで言われる筋合いは私はないと思いますよ(^_^)
でも、分かってくれない人も沢山いますよね。。

• パンだ

パンだ

そうですよね!一年明けても次の子ができたら育休取りますもんね!
    結局、なんだかんだ言いたいのですよね(-᷅_-᷄๑)

• 12月25日
(°▽°)

職場によって当然違うのでしょうが、私は逆に次の子供を産みたいという家族計画があるなら、できたら育休中がベスト。って感じでした。
育休に入ると、私の代わりに人員が補充されるからです。これが復職した後、すぐに妊娠となると、補充された人員が減らされ、とはいえもともと外回りの多い仕事なのに妊婦はそれができず、言い方悪いですが正直役立たずですから(´ฅ•ω•ฅ`)

なので、私は1人目の産休入る前に上司には、2人は産んでから復職したいので数年は帰って来ません。と宣言しました。

あんこ

私も同じ悩みで先日質問しました。

年齢的にも早く妊活始めたいと思っているんですよね、、、

まだ1人目が産まれてもないのですが、
一応復帰できるように保育園などは探しつつ、妊活も始めたいと思っています。

出来たら会社には申し訳ないですがそのまま休み延期、出来なければ出来ないで復帰することになりますが、空気読んで1年くらいはと復帰して、いざ欲しいと思った時にできるとも限らないですし、、、

上の方がおっしゃるように、冷静に考えれば半年や一年だけ戻る方がよっぽど迷惑な気がします。私の場合、一人で行う仕事なので、戻ってまた休みに入ると引き継ぎが発生するので自分が上司の立場なら続けて休んでくれた方が、、、と思います。
まぁそう受け取ってくれる方は少ないのかと思いますが、、、

mama✩

1年働いて2人目考えよ~って感じでしたが働けば働くほど妊活しにくくなりました(*_*)
中途半端に復帰してすぐお休みより、私は年子で続けてお休みいただいた方が仕事しやすかったかなと思いました!

もな

周りの意見の中には厳しいものもあると思います。
でも、私は赤ちゃん優先で考えたいです。
欲しがってすぐ授かれるものではないし、、、
私は、初期から入院を繰り返し、休職しようかと悩みました。
職場の方の気持ちを考えて、とてもとても悩みました。
でも、赤ちゃんのことを考える責任が私にはあると思い、休職を決意しました。
すみません、結局体調も戻り、休職せずに済んだのですが、
仕事と赤ちゃん、どちらが大事かと極論を突き付けられたら、
私はやっぱり赤ちゃんでした。

あやうそ

まさに、育休中に2人目妊娠わかったものです。来年4月から上の子保育園にと思って、まだ保育園結果でてませんが、そんな矢先2人目がお腹にやってきてくれました。
先日、職場にも報告しました。
なにを言われようと、妊娠は奇跡だと思うのでそうそう計画立ててその通りにはいかないだろうしと開き直ってます。

ちーママ

私自身、現在1人目育休中で2人目妊娠中です‼︎

正直、2人目は仕事復帰してからと考えていたので妊娠発覚した時は職場になんて報告しようかと毎日悩みました。現に産休の方が2人いて来年度、産休を取りたいと言う方もいたので、厳しいことを言われるのは覚悟してました。

実際、上司と同僚の方たちに話したら意外とあっさりしており、こればかりは授かりものだからね‼︎と言って頂きました‼︎
職場には迷惑を掛けてしまうのですが、2人目の育休が明けたら迷惑掛けたぶんしっかり働こうと思いました。

世の中には厳しい意見があると思いますが、仕事より自分の家庭、身体を優先していいと思います‼︎

必ずしも一年働いたからといって次の子がすぐにできるという保証はないので‼︎

年子で、去年から今年にかけて育休中です。
年も年だし、年子希望で念願叶いました🎵
二人目出来てすぐ、職場に報告迷惑かけるので辞める方向で考えてる事を伝えると
辞めなくても良いですよ‼
辞めちゃうと損しますよぉ~‼子供の為にも辞めずに、在籍してて下さいと言われました‼
(TT)

*cookie*

仕事のせいで、自分の人生や家族計画を棒に振るうのはもったいないと思います。
ただ、育休中は仕事のしわ寄せが他のスタッフにいったり、
育休明けをあてにしている上司がいたり、minaoiさんが育休が明けるのを待っている人がいるし、
お金もらって休んだ分働くのが筋だとも思います。
妊婦で働くこと自体、周りのスタッフが少なからず気を使うことだと思うので、
もし育休中に次の子を妊娠するなら、復帰せずそのまま育休延長の方が、
職場のスタッフの立場としてはいいかなと思いました。
もちろんそれでもいい顔しない人もいるとは思うので、それを承知で自分が復帰した後も気にせず働けるならですが。

でん

私はそのような経験をしていないので回答しない方がいいのかもしれないですが、私の考えとしては別に連続で取れるなら取っていいと思います!
職場にはかなり迷惑かけると思いますし、嫌な顔される方もいらっしゃるかもしれませんが、子どもは授かりものですし、欲しい時にすぐにできないこともあると思います。
自分の人生設計で例えば育休のことで子どもが欲しかったのに諦めざるを得ないことが万が一出てくるとすごく後悔しそうです(T_T)

仕事をさせてもらってる立場ですが、最終的には自分の今後の生活を優先した方がいいんじゃないかなと思いました^^

身体が動く限り、今の職場を退職となっても他で働くことだってできると思いますし、でも子どもができる期間はそれよりも短い気がするので…

様々な意見があると思いますが、私はこのように思いました🍀

育休中の妊娠です!
うちの職場では他にも同じ方が居ます。
復帰してすぐ休みに入るくらいなら、続けて取った方が良いよねーという感じです(`・ω・´)