※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルトレット
子育て・グッズ

子どもの好みに合わせた食事を提供するか悩んでいます。

子どもの好み、食べるものに合わせてご飯作らなきゃいけませんか?
長男は、本当は食べれるのに食べないことや気分で食べない、「食べれるものがない」と言って食べないことがほとんどです。
今日は、食べれるものがないような素振りでご飯だけを食べて、「ご飯が足りない」と言って怒り出しました。
自分が好きで食べたいものしか食べないような感じです。
それに合わせていては…と思っているので、食べなくても幼児が食べれるような食事は出しているつもりです。
息子が食べれるものだけに合わせた方が良いですか?

コメント

ゆー

ある程度、子供が食べれそうなメニューにはしますけど完全に子供寄りではないです!
自分が食べたいものや、旦那が食べたいものを作る時もあります🌟

  • タルトレット

    タルトレット

    そうなんですね!ありがとうございます。

    • 11月7日
清華

偏食で絶対に手をつけないのなら合わせてあげますが、食べれるものを気分で食べない場合は知りません
うちの長女は偏食で絶対に食べれるみんなとは別の特別メニューにしていますが気分屋でもあるので食べれるものでも食べない日もあります
そうなったら別のものを用意したりはしませんしお菓子を欲しがってもあげません
足りないなら白米だけは余分にあるので白米食べとれって言います😊
逆に全部食べ切ってから別のおかずがほしいってなった場合はあれば出してあげています
完食のご褒美みたいな感じです

  • タルトレット

    タルトレット

    やっぱりそうですよね。
    偏食もあるのですが、完全に偏食というわけではなさそうで(食べたときもあったので)
    ありがとうございます。

    • 11月7日
べき

そんな感じなら合わせませんね💦
もちろん基本はこどもが食べられる食事で、好きそうなメニューをメインに持ってきてはいますが、息子は割と好きなものが多いので。
本気の偏食とかアレルギーとかでそれしか食べられないならそうしますが、気分で食べないのは知ったこっちゃないのでうちなら「あっそう?じゃあごちそうさましたら?別に良いよ、お腹空いてもごはんこれしかないもん」と突き放しますね😅
その上で、食べられるのに食べないで文句言うのは作ってるひとに対して失礼だよ、と伝えます。
あとはちょっとズレますが、作るの少し手伝わせて、○○が作ってくれたのすっごく美味しいね!ありがとう!って褒めると嬉しいみたいで自分でもよく食べてくれます。

  • タルトレット

    タルトレット

    こないだ食べたのに食べない。ということもあります。
    食べたくないからと食べ物で遊び始めるようなときは、作った人に失礼だということは言ってますが…たぶん今はほとんど伝わってないです😥

    • 11月7日