※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が喃語が少なく、弱々しい声で発声している。言葉が出るか不安。同じ経験の方がいたら教えてほしい。

もうすぐ1歳3ヶ月の息子ですが、喃語が少なく、吐息に音をのせるような弱々しい感じで声を出す事が多いです。
喃語はダダダ、バババ、パパパの3つをたまに言っています。
ちゃんと発声してる感じが無いのですがこれで言葉が出るのか不安です。

同じような感じだった方がいたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半検診のとき、話す言葉が少なくて2歳半ころに保健所から「その後どうですか?」の連絡が来ました。
心配をよそに、今ではおしゃべりです。

個人差あることなので、もう少し様子見てみてもいいかもです。

初めては心配になりますよね^^

まる

そのくらいの言葉の時期はラッパやジャポン玉で遊ぶと発語に繋がると言われました😊

めろぅ

同じくらいの頃、発語が無くて一歳半検診に怯えながら、ママ友や保育園で聞きまくってましたが、1歳5ヶ月を過ぎてから発語が増え始めました。

そんな事もあるので、ひたすら声掛けだけ続けて、待ちですかねー…

喋る時期、分かったら楽なんですけどね(^◇^;)