※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病になった方、経過や出産後の胎児の様子について教えてください。

妊娠糖尿病になった方、その後の経過とか出産後の胎児の様子(異常あった、元気に育った)等なんでも良いので教えてください💦

このたび75gの甘いサイダー飲んでからの2時間後の血糖値がギリギリ基準値を超えてしまい、妊娠糖尿病と診断されました😢
とりあえずは2週間自分で自宅で血糖値測ることになりました。

ネットで調べると妊娠糖尿病になる割合ってわずか7〜9%と出てきて、その少数に自分が入ってしまいショックです💦
その少数に入ってしまうってことは無事に出産までいけるのかも不安になってしまいました。
また妊娠糖尿病になると母体にも胎児にも悪影響がありますよね。
無事にお腹の中で順調に育ってくれるのかとても心配です。
同じく妊娠糖尿病になってしまったという方、その後の経過とか出産してからの赤ちゃんの様子だったりなんでも良いのでお話し聞かせてください😥

コメント

ハナハナ

私も2人目妊娠糖尿病になりました😭初めてでショックだったし不安でいっぱいでしたよ😭
同じく出産まで自宅で自己測定でした💦慣れないことで食事の管理など大変でしたがやってるうちに慣れてきます!食事も自分は何を食べたら上がりやすいとかだんだん分かってくるしコントロールもできてきますよ!私の場合、米よりパンのが相性良かったです!そして食後軽く運動する!これが効果抜群でいい数値キープしてました!でも好きなもの好きなだけ食べれないのはストレスだったのでたまにご褒美の日作って甘いものとか食べてました!!
妊娠中は特に何もトラブルなかったし産まれた子も問題なく元気に育ってます!!
でもやっぱりビックベビーでした!3700gだったんでそれくらいですかね😁
あまり深刻に考えず頑張って下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題なく元気に育っているというお話聞けて少し安心しました😣✨
    甘い物やマックとかも食べたい時食べてしまっていたので食事管理気をつけようと思います😭

• 11月5日

私も2時間後が4位オーバーしてアウトでした😂

測定も必要ないし、食事だけ気をつけて!と言われてたんですけど、その直後に切迫で入院したので1日4回血糖値を測ってました。

たまーーーに高いとこもありましたけど、数値はほぼ問題なしでした。

赤ちゃんは私が切迫で張り止めの点滴をしてたからなのか、産まれたのが少し早かったからなのか、糖尿病だったからなのか、ちゃんとした理由はわからないですが、産まれてから2日間は低血糖でGCUにいましたが、その後はなんともないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

測定ないこともあるんですね!👀
    私も切迫とまではいきませんが、最近お腹張ってて子宮頸管長これ以上短くならないよう注意って感じなのでまずは食生活気をつけようと思います😣

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期に、私もなりました。
糖尿病には家系的になりやすいです。母も妊娠糖尿病でした。
出産終わったら治りましたが今後も要注意な数値です。
妊娠糖尿病だと巨大児になりやすいそうですが、うちは逆に小さくて心配になりました。
子供は2500で産まれてきましたが、今のところ元気に育っております。
出産は安産でした。
子供も生活習慣病になりやすい可能性があるので、今後の食生活は親子共に気をつけなきゃなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が150センチない低身長ですし巨大児だと下からら無理になってしまいそうなのも怖いです💦
    胎児にも影響出てしまうので気をつけなきゃですよね🥲
    でも安産だったということでお話きけて少し安心しました☺️

• 11月5日
R

私は2人目の時に妊娠糖尿病になり、自宅で血糖値測りその後、インスリン注射も自分で打ってました。

予定日より2週間弱前に入院で
バルーンか促進剤か入れました!
母体、胎児になんの悪影響もなく元気に産まれてきてくれました!
今も元気すぎて大変です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もどうか元気に生まれてきてほしいです💦
    ちなみに自宅で血糖値測る際って保険適用だったかどうかってわかりますか?🤔

• 11月5日
  • R

R

保険適用外だったと思います!
    記憶曖昧ですが…

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私は1h後の血糖値が高くて(2h後は通常)妊娠糖尿病になり、食事管理してました😇

予定日より10日ほど早く産まれ3400gでしたので、もし食事管理せず予定日を過ぎての出産だったらどんだけ巨大児になってたか怖いです^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時自宅で自分で測定もしましたか?👀
    保険適用だったかどうかって覚えてますか?💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅測定もしてました💉
    私の産院は、サイダー検査でひっかかれば糖尿病については別の病院に紹介状だされて丸投げなんですが保険適用でした😇
    保険適用外はいたいですね🥲

• 11月6日
みー

家系もありジャストでしたがアウトでした💦
とりあえず家で測定してみようって時は保険外で
妊娠糖尿病と言われてからは保険適応になりました🙄
ちなみにBMIは18.5と標準です🙋‍♀️

産後の糖負荷検査も1つだけアウトでした笑
赤ちゃんは異常なしです!

もうすぐ1歳になる子がいますが
健康で元気に育ってくれてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常なく元気に育っているというお話聞けて少し安心しました☺️

ブドウ糖75gので引っかかったら妊娠糖尿病ってことではないんですかね?🤔
    家で測定してその数値によって妊娠糖尿病と診断されるんでしょうか?💦
    保険適用外だとなかなか高額ですよね😵

• 11月5日
  • みー

みー

先生によって緩い人もいるのでその辺はよく分からないですよね💦
    血糖測定するなら最初から保険にしてくれれば良かったのにと金額見て思いました😅

でも後期はインスリンでもしっかりアウトだったので早めに知れて良かったです😂

• 11月5日
はづき🔰

私も75gで妊娠糖尿病と24週の時診断され、今は自己血糖値測定のみしてます。
これから数値がダメなら私もインスリンの可能性もあるので、なるべくはしたくないので、頑張って食事コントロールしてます。
赤ちゃんは今のところ順調に育ってます。
病院によってどうか分からないのですが、私の場合、75gの測定の時、食後1時間後と2時間後の数値が物凄く高い数値で、看護師さん曰く食後1時間の時に高くて2時間後に数値が低くなってると妊娠糖尿病でも測定器が自己負担になる可能性もあるみたいです。
私は食後1時間も2時間も数値高かったので、保険適用になりました。ちなみに体型は身長は低いですが、体重は平均並みで、BMIも基準値内です。

にゃんにゃん

3人とも妊娠糖尿病です😭
1人目2人目は特に何の異常もなく産まれてきて、今でもとても元気に育っています!
やんちゃすぎて困るぐらいです😂

1人目も2人目も血糖測定をしていて、食事療法のみでした!
今回も現在は1日3回食後血糖測定していて、今のところ食事療法のみで何とか乗り切ってます。
私は1人目も2人目も今回も、保険適応外です💦
先生曰く、
インスリンを使うようになったら保険適応になるんだけどねー、今は食事療法のみだから申し訳ないけど自費になるんだー
と謝られました😅
自費なのでものすごくお金かかって大変です😂😂😂

ナス

2人目の時、妊娠後期に負荷検査で引っかかり妊娠糖尿病になりました😓
個人病院から総合病院へ転院となり、管理入院という形で3週間入院となり、出産まで1日4回の血糖測定と食前のインスリン自己注射をしてました。保険適用でした。
胎児が大きめだったので予定日より少し早く点滴の誘発分娩で出産しました。
出産後は黄疸が強くでてNICUに入り、子供は私より5日ほど後の退院となりました。

出産前後、現在もローソンやシャトレーゼの低糖質食品に助けられてます😂