※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

4歳の娘の発達について悩んでいます。友達との関わり方や行動に違和感があり、自閉症ではないか心配。情報を教えて欲しいです。

4歳の早生まれの年中の娘ですが、発達について何か他の子と違う気がして悩んでいます。
たとえば、
○友達があそぼと言っても無視をして他の子のところへ笑って走っていく
○わたしたちが声をかけてもテレビをみていると完全に無視する
○幼稚園の友達と公園にいっても、娘だけ違う遊具で遊んだりする
○1歳くらいからとにかく怖がりで慎重すぎて、歩き出しも膝たちを2歳までしており、歩けるようになった今は高いところが大嫌いで年中なのにジャングルジムは1段しかのぼれない、小さいボルダリングの山は頂上へいったら降りれなくなり泣く、年少の子でさえできる
○同じクラスの友達におはようの挨拶をしない、されても無視
○こだわりが強く、自分のおもちゃは絶対に貸せない。

とにかく友達に興味ない感じが目立ちます。

なにかの自閉症でしょうか?

聞いたことのある話などあったら参考までに教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

園生活で先生から何か言われたことはですか?
例えば、指示が通らないとか…

• さつき

さつき

集団生活は、運動会のダンスやバルーンなどみんなと同じことはできていますし、お遊戯会も泣いてしまう子もいるなかで泣かずに演技もできていました。ただきになるのは、本番はできたけど、練習のときはあまり集中して練習をしなかったそうです。
    あとは、お友達の誰と遊ぶとかより、おもちゃへの執着がすごいとは言われました。

• 11月5日
める

自閉症の子は人に興味関心が薄いのですよね。
うちの自閉症の息子がそうです。
集中していると自分の世界に入っているので私の声も無視、周りのお友達がいても視界に入ってないかのようにひとりで遊び、遊ぼうと近寄ってきても無視で黙々と1人で遊んでます💧
走り回ってる子がいると、回るものが好きなのもあるせいかいきなり笑いながら追いかけたりします。
お友達とおいかけっこで遊んでるというより、走り回る動くものをひたすらおいかけてるような感じ…

でも性格もあるのかなと思いますよ。
あとは息子は赤ちゃんの時から目が合いにくく、表情が乏しい子でした💧

• さつき

さつき

ありがとうございます😭
    うちも自閉症の気質があるのですかね?
    そのあたりがよくわからなくて‥。
    お遊戯や運動会などの集団行動もできるし椅子とかにも座ってられますし、表情もありますが、お友達とのかんじはめるさんにすごく似ています。
    診断はどこでしましたか?病院は何科へ行けばいいのでしょうか?

• 11月9日