※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が楽しくてやる気のあるバレエ教室を選びたい。Aは基礎をしっかり学べる。Bは色んなダンスも学べる。どちらを選ぶか悩んでいます。

バレエ教室選びについて。
先日2件のバレエ教室の体験に行ってきました。
娘は両方とも楽しかったみたいで1時間集中していて、終わった後も楽しかったまた行きたいと言っていてやる気はありますが、両方好きと言っていてどちらのバレエ教室に入会しようか迷っています。

A教室
クラシックバレエ教室
自宅から自転車15分、隣の駅の駅近のため雨の日も送迎も安心
レッスン内容が基礎をきっちりやるかんじで良かった
ダンススタジオを貸し切ってのレッスン
受けたい日のレッスンの生徒さんが1人その生徒さんが来年小学生になるため個人レッスンになってしまう
少人数のため先生の目が行き届き、細かく姿勢を正したりしてもらえる
真剣に集中してレッスンしていた
レッスンにシニヨン必須
生徒さんがきっちりしているけどフレンドリー
プロを目指す教室ではなく地元のみんなで頑張るバレエ教室
発表会は1年1回(大きい発表会と小さい発表会を隔年で行っている)

B教室
モダンバレエ教室
自宅から徒歩5分
公民館を貸し切ってのレッスン(鏡なかった)
レッスンは柔軟やストレッチ、ダンス
A教室のように姿勢を正したり注意されることはなかった
新しいクラス新設3名でのレッスンのため、目は行き届くことは期待
幼児クラスでは身体作りや踊る楽しさを重視し小学校から本格的になり、クラシックバレエ、コンテンポラリーなど他のダンスも学べる環境、20年の実績がありプロのダンサーなども育っている
教室の雰囲気もアットホームで楽しいかんじ、他のお姉さんと一緒にレッスンできて嬉しそうにしていて笑顔も見られた。
発表会は1年半に1回、負担が少ないように衣装や演習など先生が工夫して下さってる、希望者にはコンクールに出演の機会あり

Aは基礎に忠実にしっかりみてもらえるところが魅力ですが、Bはゆくゆく色んなダンスも学べるのがいいと思いました。どちらも良いところがあるので悩みます🥺

コメント

ママリ

バレエとダンスやってました。
個人的に鏡がないのは致命的です。特にバレエは。
楽しく運動できる程度でいいとお考えならBの方がいいですが、
"バレエ"を習得したいのであれば、絶対Aです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Bに行った感じ、みんなで仲良くストレッチや柔軟、ダンスをするかんじでした。
    Aの方が鏡を見ながら姿勢から指先までしっかり指導して下さるので経験者の方から見てバレエ習得にはAが良い感じなんですね🥺

• 11月5日

B教室はクラスが上がると教室の場所も変わる感じですかね?
娘が習っていますが、Aのような教室からBの教室に変えた感じです。
いつまで習うかどこまで頑張るかはわかりませんが、プロまで育ててる、またその分発表会の練習になると週2になりますが、長く続けるなら上を目指せる教室がいいかな、と思い、教室を変えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

B教室はクラスが上がると場所も変わります。鏡があるところでした。幼児の頃はストレッチや運動に力を入れて小学生から本格的なレッスンをしていくそうです。にこさんは教室を変えられたんですね。Aは丁寧ですが中高生がいなく上を目指すというかんじではないです。Bは中高生もいます。

• 11月5日

退会ユーザー

娘通わせている感じが同じような感じです。
    トゥシューズからはさらに別の教室になりますが、途中から上を目指してBに入るのならば、最初からBの方が教室の雰囲気にも馴染みやすいと思います。
    娘は年長から今の教室に変えましたが、小学生からはさらに難易度が上がっているようで、前の教室の雰囲気とは違うので、先生からも気をつけるように指導されてます😅

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん年長さんから移籍されたんですね。小さいうちからの移籍でもパワーが必要なんて最初の教室選びが重要なんですね🥹
    お教室によって雰囲気も違いますしバレエ教室って生徒さん同士の距離も近いですしね。
    かなり考えてお教室選んだ方が良さそうですね。

• 11月5日

退会ユーザー

ちなみに今娘が通っている教室は保護者会もかなりしっかりしているので、その辺り確認出来たらしたほうが良いかもです👍

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保護者会ですね。重要ですね💦
    幼児の習い事はお試しの要素が強いと思いきやバレエは考えることが多いですね🥺

• 11月5日

退会ユーザー

私も試し程度のつもりが、始めたら発表会に出たい、もっとやりたいって娘がなったので、発表会費もかなりの金額だし、色々考える習い事でした🤣

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
下調べをすればするほどバレエのしがらみや人間関係、金額や親の手伝いなど気軽に始められないですよね🥹
かなり慎重になります🥹