※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン毎月12万で大丈夫でしょうか?

・夫の手取り53万、ボーナスあり
・私の手取り12万、ボーナスあり
・子供は一人っ子予定
・車など、ローンは一切なし

住宅ローン毎月12万組んでも大丈夫ですかね🤔

コメント

すうちゃん

生活費や貯金などの詳細はわかりませんが、
お友達が世帯年収50万程で
毎月12万で住宅ローン組んでました!

• すうちゃん

すうちゃん

世帯月収です🤣

• 11月5日
ママリ

我が家が月収67万ほどで11.5万のローン支払いです。ボーナス払い無しです。
毎月25万は貯蓄にまわせてますので、我が家的には問題無いです。

はじめてのママリ🔰

ボーナスの金額が分かりませんが、月収だけみると問題なさそうです🤔

一人っ子でローンなしなら
全然いけそうです🙆‍♀️🙆‍♀️
相当な浪費家じゃない限り!

ボーナスの金額にもよりますが
一人っ子なら余裕だと思います。
子供二人いて年間300万貯金貯蓄してますが
うちより月の手取り多いですし、ローンは4万ほど多いもののそのぶん子供が1人なので大丈夫かと思います。

はじめてのママリ🔰

家計簿付けてないですか?
家以外の支出が分からないので何ともですが、3人家庭で平均的な支出であれば全く問題ないと思います。
それが主さんに当てはまるかどうかは、車の事だけでは誰にも分からないかなぁと🤔

はじめてのママリ🔰

ボーナスがめっちゃ低い、生活水準がすごく高い、子供を小学校から私立に入れたい、留学、医者にとか特別なことがない限りなんなら余裕に思えます!
12万のローンを組んでも将来の修繕のために積立は忘れないようにすれば全然大丈夫な気がします!
逆にこれだけの収入で12万のローンを組んでやばいとすると大方の日本人は家買えないですよ😅