※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

旦那の時間を奪ってる従業員(女性)Aさんに苛立ちを感じてます。旦那自身…

旦那の時間を奪ってる従業員(女性)Aさんに苛立ちを感じてます。
旦那自身も悩んでおりイライラしてるのでその従業員との関係怪しいんじゃないかなどのコメントは不要です🙇‍♀️

長くなってしまいますがアドバイスいただける方よろしくお願いいたします。

旦那は自営の個人店で働いてます。従業員数名いらっしゃいますがその中の1人Aさんがなかなかの癖の強い方で💦
最近そのAさんの問題で帰りも遅いですし、仕事が休みの時も長時間話しをしに行ったり。

なぜそこまでするのか私には理解できませんが今従業員1人抜けてしまうと年末になるこれからの繁忙期に人手が足りなく困ってしまうのと、そのAさんの性格にあるそうです。
Aさんは仕事できるのとシフトに多く入ってくれてるので今辞められてしまうと店的にも困るとのこと。
性格はネガティブに捉えてしまう、0か100じゃないと納得できない性格。

色々あり何かある度にすぐ辞めます、私が辞めればいいんですよねと言ってきてます。
結局辞めず働いてますがこの辞めますがもう面倒だそうです。話を聞いてじゃAさんのしたいように仕事してみたらと言うと「でも周りの従業員がいい顔しないし文句言われるし、、、」とネガティブに考え、旦那が「いい顔しない従業員って誰?文句言ってくる従業員って誰?俺がきちんと説明して納得してもらえるようにするよ」と言うと「いや、それはちょっと」など言い濁し旦那からしたら「じゃどうしたいの⁈」って感じです。
Aさんの思い通りにならなければすぐ辞めますといい、したいように仕事していいよと言えば私なんか…や周りの従業員が…など。
はじめは店にとってプラスの意見など言ってくれていたのですが最近は度が越えプライベートのことまで仕事に持ち込んだり意見ではなくわがままになってきてるそうです。

そんなこんなでここのところ毎日Aさんと朝方まで話し合いしていたり、帰宅してもLINEしたり休みの日まで呼び出され話し合いしたり。旦那も旦那でいつまでもAさんに付き合うのに苛立ちを感じてますが店のことを考えるとAさんに今辞められるのは困るのも理解できるのでそこは我慢してます。
「私のせいで○○さん(旦那の名前)をこんな時間まで残らせてしまって」と。そう思うならなぜ旦那に対して少しでも気をつかえないのでしょうか?自分のせいで毎日毎日遅くまで解決しない同じ話し合いをして、旦那の睡眠時間を奪いイライラさせてストレスを与えてるのに気がつかないんでしょうか?

旦那はこの状況で何ができると思いますか?Aさんに対して旦那はどう対応したらいいと思いますか?

コメント

初めてのママリ🔰

上の方と同じで天狗になってる気しかしないんですけど。
辞める辞めるってメンヘラ起こして何がしたいんですかね?わかりましたって言ってもやめなそうですけどね(;´ρ`)辞めてもらって新しく雇ってその人に仕事内容を遅くまで教えた方が先がある気がするけど…。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    バイトやパートの募集かけてますし、雇ったとしてもすぐに辞めてしまう人が多く新人さんは続いてくれないそうです💦

• 11月5日
mika

繁盛期だとしてもクビにしてしっかり睡眠をとるのがいいと思います( ´ ` )

プライベートまで首突っ込んでお仕事してもらうのおかしいです。

• ひまわり

ひまわり

これから繁忙期っていうのもありますが人手不足の今退職をのめば1つの店舗を閉めなければいけなくなります。
    プライベートまで首突っ込むのは私もおかしいと思ってます💦

• 11月5日
  • mika

mika

閉めるのが嫌なら我慢しかないと思います。

それが旦那さんのやり方なら。

睡眠削って、家族の時間をけずってまで必要なお店なんですか??

まずはみんなが笑顔で居られるのが1番だと思います(*´˘`*)♡

• 11月5日
  • ひまわり

ひまわり

1店舗を閉めればそこで働いていた他の従業員も働けなくなるので、こちらの勝手な都合でただ「閉めます辞めてください」では済まないので保証もしてあげないとです。(次の仕事先を見つけてあげるなど退職金を少ない学だけど用意するなど)
    それに旦那がやりたかった店で、開店資金もかかってるので必要な店ではあります。

• 11月5日
  • ひまわり

ひまわり

少ない額の間違いです💦

• 11月5日
  • mika

mika

そしたらもう我慢するしかないと思います( ´ii`。)

• 11月6日
ねこ

冷たいかもしれませんが、繁忙期が過ぎたら辞めてもらったらいいんじゃないですか?また辞めたいと言い出した時に乗っかればいいと思います。

従業員を大切にするのは素晴らしいですが、一人の従業員に振り回されて、ご自身や他の従業員に迷惑をかけていては元も子もないです。

いつ辞めてもいいように、人増やして仕事覚えさせておいた方が良いと思います。

• ひまわり

ひまわり

旦那もその考えはあるみたいです。年明けてもまだ辞めます、辞めます言うのであれば辞めてもらうと。店のことも考えなくちゃいけないのにAさん問題ばかりで旦那も正直うんざりしてます。
    バイトやパートの募集はかけてますがすぐに辞めてしまう方が多くなかなか人手不足も解消できない状況です。

• 11月5日
りんママ

旦那さんがAさんに良くしすぎな気がします。
私も自営の個人店の職場なので、1人抜けてしまうことで仕事が回らなくなってしまうことはよくわかります。
でもおそらくAさんは旦那さんがそうやって話を聞いてくれたり、よくしてくれることをわかっていて言ってるような感じがします💦
そしてプライベートのことなどまで持ち込むようにどんどんなってしまうのかなぁと💦💦
口では私のせいでと言っていますが、本心で申し訳ないとは思っていないので気を遣うとかもないですよね、、

旦那さんが今できることはあまり親身に話を聞くことをやめること(無視するとかではなくて、必要以上にラインしたり話を聞くことをやめる)かなぁと思います。
今辞められると困るというのもわかりますが、旦那さんがそこまでする必要あるのかな?と思うので、、💦

あくまでも文章を読んでのイメージなので、違っていたらすみません🥺

• ひまわり

ひまわり

私もなぜそこまでAさんに関わるのか理解できないのですが、Aさんの性格が性格なので泣かれるそうです。そうなると旦那も放っておけないのかなと。
    あとは営業終わりに店で話し合いしてるのでAさんが帰らない限り旦那も帰れないんです。念のため防犯上従業員には鍵を渡してないので。居座られ泣かれると旦那も話を聞くしかないと言ってました。
    旦那が帰るよ、もう帰ってと言ってもなかなか帰ってくれないそうです💦

• 11月5日
mi

自分がお店経営とかしたことはないのでわかりませんが、そんな面倒な人に時間割くなら辞めてもらって新しい人に仕事教えて年末までにある程度仕事できるようにした方がいい気がします…🤔
仕事中に少し話聞くとかなら分かりますが、休みの日とか自宅でもLINEとかは流石にないなーと…💦

• ひまわり

ひまわり

新人さんが続いてくれればいいのですが雇ってもすぐに辞めてしまう人が多く人手不足も悩みの一つです。人手が足りてれば退職も受け入れてると思います。

旦那にも気をつかえないのに、旦那の家族(私)に迷惑かかってるなど気にできるわけないですよね…そこも気にしてほしいところです💦

• 11月5日
ダッフィー

多分、ご主人のこと好きなのかなって思いました。
だから構って欲しいのかな…
気持ち悪いですね。。
たしかに辞められて困るかもしれないけど、このまま今の状態が続くのも困るから、次同じように、やめるって言われたら、止めない方が良いとおもいます。。やめられたら大変だけど、仕事はまわります。

• ひまわり

ひまわり

好きなんですかね…でも旦那に対してもすごく文句を言ってくるそうです。構ってちゃんなのは確かだと思います。
    人手不足のなか、繁忙期の時期に辞めると1つの店舗を閉めなければいけなくなります。それはそれでもったいないので悩みどころです💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です🙄すごい。

うちは問題児を数名抱える職場です。

この繁忙期に1人でも辞めたら、それこそ旦那の休みが無くなりますよね😔

うちの一番の問題児は
仕事出来ない、体調管理出来ない、メンタル管理できない、って感じなので
とりあえず年末年始を乗り切ったらシフトを減らすなり、何かしら制裁を与えようかなーと話しています。

旦那は従業員を見捨てられない、

従業員は自分が一番。

そして妻はいつも辛い思いをします😢

• ひまわり

ひまわり

なんと😳同じ状況の方がいらっしゃるとは🥺

今でも休みがほぼ無いに等しいのに今1人辞めたら繁忙期は乗り切れなくなります。

店の物を盗んだなどの犯罪をしたとかならすぐにクビにできますがそうでない限り簡単にクビにはできないですよね💦

従業員が居ての今の仕事が成り立ってるっていうのもわかりますがどこかで線引きをしてもらわないと、プライベートまで従業員、従業員っていわれると辛いです。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めーっちゃ分かります❗️

今辞められたら終わりだし、
    仮に新しくバイトを雇えても年末に向けて仕事を覚えさせる労力を考えただけで戦慄が走ります😂

自営だからある程度は我慢してますが、ほんとにプライベートなんて無いようなものですよね😔

…なんにも解決策を出せなくてすみません🥹
    お互い似た状況同士、頑張りましょう!

• 11月5日
  • ひまわり

ひまわり

わかります、わかります❗️

繁忙期までに新人を育てるのもそれはそれで難しい問題ですし、、、

私も自営で旦那がやりたい仕事なのである程度我慢してますが本当プライベートなんて無くなりました💦

いえ🥹同じ状況の方がいるというお話聞けただけでも心が救われます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょう🥹🥹

• 11月5日