※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が、発語が少なく返事しないがお菓子のことは理解する。ジャンプやごっこ遊びができず、興味を持つものだけ指差す。服を脱ごうとするが、自分で着ようと努力する。周りの子供と比べて不安を感じ、落ち込んでいる。

もうすぐ2歳3ヶ月の男の子のことで
悩んでます。
発語があまりない
名前を呼んでも返事しない
だけど、お菓子いる?とか
そうゆう事は返事する
ジャンプできない
指差しもするが
興味があるものだけ
ごっこ遊びしない
見て欲しいものなど持ってくる事がない
家ではすぐに服を脱ごうとする
服を着るのは最近自分でやってね!と
私が言っているので
自分でやろうとしてくれる
だけど1人ではできないので
私が手伝いながらも頑張って
着ようとしてくれる。
こちらが言ってることを2歳は
どれだけ理解してればいいのかと
不安になります。
ないないしてね、洗濯かごに入れてねなど
そうゆう事は言えばしてくれます
育てにくさを感じたこともないですし
今まで発育に疑問を持つ事はありませんでした
だけど義母に、この子大丈夫?と言われた時に
周りからはそう思われてるんだ。と
とても悲しくなり
その日からあれもできてない
これもできてない
この子より下の月齢の子は喋ってるのに
この子は話せないと落ち込み
検索ばかりしてしまいます

こんなめっちゃくちゃな文章最後まで
読んでいただきありがとうございます。
今気持ちがすごく落ちてるので
厳しいお言葉はやめていただけると
ありがたいです。
同じような感じだった方
お話聞かせてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね。
けど親が心配した所で子供の発達は変わりません。
もしなにか自閉症などあるならそれを受け入れてその子がこれから過ごしやすい環境を考えるのが1番だと思います。
そして言葉に関してはほんとに個人差があり2歳3ヶ月では何ともまだ言えません。
なにか発達に問題があるかどうか見ていく年齢は幼稚園に上がる頃3歳くらいだと思います。なので今はその子の性格なんだと思い接してあげるのがいいと思います😊
うちの子は1歳9ヶ月で保育園の子大体はスプーン持って食べるのにうちの子は食べません😂初めは悩みましまが親がどれだけ悩んで比べても子供は何も変わらない、補助してあげたり教えてあげることはできても結局はその子次第。
だから今はあまり周りと比べず今目の前にいるその子を見てあげてください😊どうしても気になるようでしたらそういう療育の所もあるので1度そこへ行ってみてもいいと思いますが今はまだ行かなくていと思います。
厳しい意見と感じられたらすいません。私は専門の先生じゃなく保育士なのですが保育士として色んな子供達を見てきて感じたことをお伝えしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    比べてはいけないですよね。
    わかっているのに
    上の子ができていたからつい
    何故この子はできないのだろう。と
    そもそもは気にしていなくて
    下の子とゆうこともあり
    可愛い可愛いで育ててきて
    何でもしてあげてしまってたんです。
    ご飯もずっと食べさせるのが当たり前で
    2歳までやってきてしまいました。
    いつまでも赤ちゃんの感覚だったんですが
    義母に言われて、ハッとしました。
    この子は発語が少ないし指差しも
    全然してない、と。
    だけど焦っても意味ないですよね
    子供は子供なりに成長してるんですよね
    この子の性格なんだと思うようにします☺️
    毎日、この子は可愛い我が子だから
    どんな事があっても
    可愛い我が子に変わりない、と
    思うのですが
    急にまた不安になるんです
    ゆっくりと我が子と向き合いたいと思います
    厳しい意見だなんて全く思わなかったです!
    むしろ前向きな意見をいただけて
    ありがたかったです🥹❤️
    そして保育士さんの貴重な意見を聞けて
    嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子だと可愛い可愛いになりますよね!
    それに他の方に言われるとそうなのかなとか思いますよね。
    きっと経験もあると思います。私も1人目で可愛くて何でもしてあげてました。でも保育園に行きだして経験するうちに出来ることも増えてきたり言葉も発しませんが本人なりに沢山喋ってます😂何でも経験なんだなと私も感じました。1人でさせる事も大事ですがママリさんの何でもしてあげたくなるその愛情が沢山お子さんに伝わってると思うので時にはしてあげることもいいと思います😊今は周りの意見は流して言いと思います!でも3歳過ぎて保育士や専門の方に言われた時にママリさんがしっかり受け止めてその子に出来ることをしてあげるといいと思います😊
    きっとこれもいつかは思い出になりますね!
    今は何も心配しなくて大丈夫です!義理お母さんは子育ての経験はあっても専門の先生ではないので気にしなくていいと思います!そうですかね〜って感じで流しましょう!ボチボチ一緒に頑張りましょうね😊

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    言ってほしかった言葉を全て
    言っていただけた気がします‼︎笑
    気になりだしてから
    これもやって!あれもやって!と
    急に全てをやらせてしまってました。
    不安な気持ちが大きすぎて…
    愛情が沢山伝わってると
    言っていただいたその言葉に
    安心しました。
    今までの育児は正解でもないが
    間違いでもなく
    愛情持って自分はこの子を
    育ててたんだと。
    コメントいただけたのが
    はじめてのママリ🔰さんで
    本当によかったです😊🌟
    ありがとうございます🥰

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てに正解はないですよね!まだ2歳3ヶ月ですので少しづつ経験でいいと思います!ママリさんは何も間違ってないので今まで通りで大丈夫ですよ😊
    そう思ってもらえて良かったです😊ありがとうございました😊返信不要です!

    • 11月5日