※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru🐱
住まい

土地についてです。今、土地探しをしています。希望は駅から徒歩15分以…

土地についてです。

今、土地探しをしています。
希望は駅から徒歩15分以内の土地を探していました。
(理由は…老後や子どもが高校生、になった時に便利。電車で通勤通学できるから選択肢が増えるかなぁと)
みなさんだったらどちらにしますか?
今、旦那もわたしもBの土地を考えているのでアドバイスがほしいです😭

Aの土地
•駅から近い(10分以内)◎
•1000万円くらいする
•小学校が1500〜1700mほど離れている😢
•バス停はそんなに近くにない

B
•駅まで25分
•土地が安い(750万くらい)
•日当たり良い&分譲している&周りに綺麗なアパート
•小学校まで1キロ
•バス停近い
•工務店さんが分譲の場所に展示場を作る予定があるから、同じタイミングで建てれば色々お値引きできる部分があると言われました。(機材のレンタル費用、仮設トイレなどなど)

Bの方は、お家をお願いしようと思っていた工務店さんから今日土地の情報をもらって、さっそく見てきました。

ですが駅からは2キロ離れているのが…うーん。ってところです。
今、自分達がいいなと思った分譲の土地は欲しい人が少し前にいたけど連絡が来なくなったと言っていて旦那が気に入ったのもあり焦っていました。笑
皆さんだったら自分たちの理想のところの土地を待つか、少し条件は外れるけど値段も安い、どうしよう…と思っています。

コメント

ぽに

その、A.Bで決めなきゃいけない感じでしょうか?

もう少し時間あるなら、
駅10分以内、小学校・中学生比較的通いやすい、スーパー・コンビニ・ドラッグストア近い、小児科近い・総合病院車で10分くらいにある

とか、さらに条件が良い土地探したいです😅

実際建てると、土地代750と、1000ってあまり変わらないというか、、建物込みで3.4000千万の予算で計画を立てるとかで、見たほうが良いかなと思います。

• ru🐱

ru🐱

予算が3500万くらいでして大雑把にですがいまのところその選択です😢

ほんとに、もう少し条件良い土地ですよねー…

• 11月5日
ままり

私はAにします。
っていうのもど田舎育ちなので、最寄りの駅まで車で20分かかるところで育ったわたしは、駅近の友人が羨ましくてたまらなかったからです。
友人からの誘いも、まず駅に送ってくれる親の都合を聞かないといけない、帰りも親に迎えに来てもらわないと帰れない。
不便過ぎて苦痛に感じることも多々🫠
通学、通勤も駅近だと選ぶ範囲も広がりますよね。
なのでマイホームは駅まで徒歩10分圏内は第一条件でした。
子供のため、自分のためです。笑

• ru🐱

ru🐱

わかります!わたしも学生の時そうでした😂
    帰るのだるすぎて野宿してる友達もいました笑笑

ですよね〜、やはり駅近は外せませんよね😢😢

• 11月5日

Bも徒歩で25分なら近いんじゃないですかね?バスもあるようだし、子供ならそれくらい自転車で行くかと!

小学校が近い方がいいなーと思いました!

私の実家のご近所さんは、歩いて駅まで通勤されて健康管理されてますよ!多分徒歩30分以上はあるかと🤔スタスタ歩くと20分くらいといってました!

• ru🐱

ru🐱

よく調べたらバスは1時間に一本あるかないかでした…🫠

小学校近いのと駅近がわたしの条件で、なかなか駅近だと難しいなぁと思ってたら工務店から土地を紹介されたってところだったんです🔎
    同じタイミングに建てると100万ほど安くなる+こどもみらい住宅でお金がもらえる(期限が迫ってるのを最近知って、間に合うならもらいたいから建てたい!)ので少しだけ焦ってます🥹

歩くの早いですねー!
    ですのね、たしかに健康には◎ですよね✌️

• 11月5日

退会ユーザー

車お持ちなら私ならBですかねー🤔

小学校以降の学校の距離はどうですか?

350万はでかいと思いますよー!うちが頼んだハウスメーカーなら余裕でハイグレードのキッチン行けますし😂

それぞれの土地付近のスーパーやドラッグストアの品揃えなどはどうですか?

私ならそっちも重視します!

うちは、スーパーとドラッグストアが徒歩10分以内を優先しましたよ🙌🏻

• 11月5日
  • ru🐱

ru🐱

ふむふむ✍️
    ちなみになのですが、🚙乗れなくなるくらいに年取った時とかはその場合どうしよう?とかは考えますかね?🤔

中学校はもっと近いです!
    ですが、通勤路は小学校中学校とも狭めです😢(通勤路の部分は道路に緑の線が引いてある)
    旦那にそれが気になる…と言ったらそしたらどこも住めない❗️とイライラされました😬笑

350万でかいですよね~💸!!
    ママリ先輩たち金持ちすぎて😂涙

スーパーは徒歩15分くらいのところに2箇所あります。
    ドラッグストアは5分くらいのところにありますがボロいです、もしそこに住んだら潰れないでねーって思ってます😭
    あ、そういえば品揃えまでは中に入ってみてないです🤔
    今住んでるところにお気に入りのスーパーあるので、やっぱりスーパーは重要ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 11月5日

退会ユーザー

家が完成したら何もない限り住み続けます!車がなくても老後大丈夫そうな土地を選びました🙌🏻

通学路のスクールゾーンはよくあると思います😭そうなると結構限られてしまうので😭

うちは、日当たり優先にして逆に土地代は高くなりました🙌🏻でも、電気代もちりつもなんで初期投資だと思って納得させました😂

スーパーは結構重要だと思います😣

• 11月5日
  • ru🐱

ru🐱

そうですよね、わたしも同じ考えです✍️
    近くに駅があるかとかで選びましたか?&駅までどのくらい距離ありますか?👟

やはりそうなんですね😭

日当たりはやはり重要ですよね🏠
    Bのいいなぁと思ってる土地は、隣がアパート(最近建った)の駐車場で家を建てたとしたらその後ろがアパートの入り口、その隣がお家建つ予定です。
    そして前が道路になります、ですがその道路はあまり車が通らない道なので静かそうです🚙
    ↑この文章を読んで、土地の場所だけで言うとどう思いますかね?😭😭

ソーラーパネルの費用ですかね?💸
    旦那に納得させるの難しすぎます(T ^ T)

• 11月5日

退会ユーザー

駅までの距離では選びませんでした!駅まで約30分です🙌🏻割と車通りがある道を通れます。

うちは、最初北東道路の土地にしようか悩んでて母に日当たりは南側の家次第になるし土地買わないと日当たりは買えないよと言われて、思い切って南東道路の土地にしました😉
    実家が北西道路の土地で朝はまじさむかったです😭今でも機密性は圧倒的に実家の方がいいのに寒いです💦

土地はあんまり車通りがないっていうのも大事かなー?と思いますよ👍🏻

寒いと光熱費かかるって母が言ってました😣なので最初に日当たり買っちゃうか、永遠と南側道路の土地なら掛からなかった光熱費を払うかのどっちかだって言われました😭

• 11月5日
ままり

うちは駅まで遠いので、あまり強く言えないですが(笑)

個人的には、お値段も大して変わらないと思うので、駅が近い方が絶対にいいと思います🙋‍♀️
ただ小学校遠いですね😭💦
100%理想の土地はないと良うので、何か条件を削らないといけないかとは思いますが😭

ちなみに、バス停はあてにしないほうがいい気しますよ😭我が家を建てる時(4年前くらい)は、1時間に4〜5本バスあるから、将来使うとしても大丈夫だねー!なんて話していたのに、現在1時間に1〜2本です🤣1時間に1本の時間帯もあって、あまりのかわりように唖然としました(笑)基本、車なのであまり関係ないものの、将来子供がバス使うとしたら不便でしょうね。。

• ままり

ままり

ちなみに通勤は、駅まで徒歩予定ですか?

通勤に関係がないなら、駅から徒歩25分でも良い気はします🙋‍♀️

通勤に関係あるなら片道15分、往復30分も違うので、私なら駅近がいいですね🥺✨

• 11月5日
  • ru🐱

ru🐱

旦那は、250万の土地の差はでかい、と言ってます😭🥹笑笑笑
    え。お金なさすぎない…?と思いますよね。笑

バス停、調べたらまさにあてにならないでした。笑
    そ、そんなーーー!!
    そんなに本数カットされるのはめちゃくちゃショックですね😂😭
    市のバスなので1時間に一本も来ませんでした。🥹爆笑

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

車は持ってない(免許がない)ってことですかね?👀

バスの運行🚌
朝が早くからdnd夜遅くまであるのか、1時間毎に何本も通ってるのか、バスのルートが複数あって市内循環エリア広いのか(バスで病院や商業施設、高校など行けるか)
これらがどうなってるかによります‼️

バスあれば生活に不便がないのであればBにします!

• ru🐱

ru🐱

色々文章が足りないなぁと自分で読み返して思ってました✏︎

車はあります!🚙今は2台ありますが1台でなんとかしたいね、と計画しています。
    それもあって駅近がいいなぁと思ってました。

バスで病院、駅などには行けます!
    商店街はありません🥹田舎ぁ…

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにAの駅近にすると最寄りの駅前は結構栄えてますか?
    病院やスーパー、コンビニなどは徒歩圏内にありますか?

うちの場合なんですけど、元々車1台だったので駅近にしたんです。けど、最寄り駅は栄えてなくて病院も郵便局もコンビニも徒歩15分はかかります。(駅は10分以内)で、私は子育て支援センターをよく利用するんですけど、徒歩圏内はなくて。
    結局、夏場とか自転車も暑くて無理になって車2台にしました😅
    あれ、結局車増やすなら駅近じゃなくて良かったんじゃ無いか、、、と思ってます💦
    因みに小学校に上がると習い事とかの送迎にも車が必要になることが多いので結局車は2台必要かもしれません、、、

• 11月5日
  • ru🐱

ru🐱

それが…栄えてないんです😭😭

本当はそのとなりの駅(新幹線もある)の付近に住みたいのですが土地が高くて諦めました😂😢
    隣の駅だと、旦那の職場もかなり近いから便利だなと思ってたのですが…
    しかも旦那の職場が🚙通勤NGになってしまったのもあって、駅近くの土地を探していました。今後も車を止められないらしく、職場近くの駐車場を自分で見つけて止めるみたいです(市役所勤めで、役所が新しくなったのもあって職員の駐車スペースがなくなった)

なるほどーーー!!❗️
    習い事とかまでは考えていませんでした。

わたしも子育てセンターはかなり利用してます👦
    そのAの最寄駅(Bの土地もAが最寄)は、駅付近はスーパーとコンビニは近いです。
    ですが、全然栄えてないんです😭😭
    ちなみに旦那は🚙通勤ではなく電車で通勤してもらおうと思っています。
    でも雨の時、駅まで遠いなぁ…と思ってます🫠☔️

• 11月5日
  • ru🐱

ru🐱

ごめんなさい、なんか文章まとまらず投稿してしまいました(>人<;)
    栄えてないアピール2回してます。笑笑

• 11月5日

25分は全然いけます🙌🏻
自転車でも10分くらいなので
電車通学通勤でしたが苦ではないです😊
バスもあったので雨の日でも大丈夫でした!
あとは車社会だったので
通勤通学以外は車だったのも
あるかもしれませんが、、、、😅

• ru🐱

ru🐱

わたしも実家がかなり田舎だったので、駅から家は自転車でした🚴‍♂️🌟

でも自分がずーっとそこに住むとなると…うーん、将来考えると不便かなぁと思ったりもします😥 

もし子どもが大学とか行くとかってなったら駅から少し遠いから一人暮らししたほうがいいってなるのかなぁとか考えたりしてます😔

• 11月5日
はな

バスが本数あるのかどうかによりますけど、1時間に1.2本は走ってる、とかならバスでも全然困らないと思うので私はBです。

• ru🐱

ru🐱

バス1時間に一本こないかくるかくらいでした😂🫠…
    子どもが雨の日とか、夜とか駅から帰るときは迎えにいかなくちゃいけないなぁとか思ったりすると…大変かなぁと🚙😕

• 11月5日
  • はな

はな

私自身が、超田舎の育ちなんですが、自転車乗れなくて(これは自分の能力問題🤣)中学校から大学までバス(大学は+電車)で行ってました。

うちの実家も1時間に一本あるかどうかくらい、というより、日中は0本で通学の時間だけ1.2本走ってるレベルでした🤣
    最終バスが19時過ぎだったので、高校、大学の時はちょこちょこ駅まで夜お迎え来てもらってましたね…🤔

でも、それはうちの実家が歩いて帰ったら1時間半かかる距離だったからですよ!
    歩いて25分だったら、チャリ乗れればすぐだし、そんなに気にするほどではないなーと私は思います。

• 11月5日
  • ru🐱

ru🐱

そうなのですね!
    わたしんちの実家もめっちゃ田舎ですよ〜😭
    高校生の頃は駅まで自転車で行きたくない、でも帰りだれも迎えに来てもらえない。なのでお父さんの車に自転車つんでもらって朝だけ送ってってもらってました🥹
    今思えばなんて優しいお父さん…。笑

25分ならすぐですかねー、わたしもチャリならすぐって思ってます💭
    あと通り道が駅から🏠が直線だし上り坂下り坂ないし、わりと大通りから入ってすぐなので夜道はそんなに危なくないかな❓とも思ってます🤔

• 11月5日